2005年 10月 08日
ありがとう・・・
あまりにも突然のお別れでした。
少し前にこのブログで紹介したチワワのマメちゃんが、昨日の夜天国へ行きました。

今日、よしこさんのご家族と教会の友人たちで、マメちゃんと最後のお別れの時間を持ちました。お別れはとてもとても悲しいことだけれども、今までマメちゃんと過ごせたことを神様に感謝しました。

インターホンを押すと、いつもおうちの人の声よりも先にまずマメちゃんの声が聞こえてきていたのに、今はもう聞こえません。お別れは辛く、今までそばにあった存在がなくなってしまうということは、苦しいことです。でも、また天国で会えます。

マメちゃん、たくさんの楽しい思い出を残してくれて、心を温めてくれて、そしてよしこさんと一緒に過ごして、嬉しいときも一緒に、辛いときも黙ってよしこさんの側に寄り添ってくれて、ありがとう。そして、マメちゃんに出会わせてくれた神様、ありがとう。




この世での命には終わりがあります。人生は、短いかもしれないし、長いかもしれない。いつその終わりが来るのか、わかりません。誰だって、普段元気なときは、「今日で終わりかも」なんて思って生活していません。でも、もしかしたら終わりがすぐ来るかもしれない。突然、思いもかけないところで。


でも、そのときまで、精一杯生きて行きたいです。それは、死ぬときに何もやり残したことがないということでも、何か具体的なことをやり遂げるということでもありません。何もやり遂げられないかもしれない。でも、いつ天国に行く時が来るとしても、そのときそのときに自分に与えられていることに精一杯、誠実にベストを尽くしていたい。神様から私に与えられた時間を生き抜きたいのです。
[PR]
by myrex | 2005-10-08 23:52 | お友達
<< 本や映画 月の下の美人とは? >>