2005年 10月 28日
咽頭炎にご注意!
風邪でダウンする人が周りにいて、自分で気を付けていたつもりでしたが、引いてしまいました。
昨日の朝起きると喉が痛い

喉が痛いと私の場合は熱が出る

これは一日寝ていよう

ということで、寝ていましたが、夜になってますます喉が腫れてきたので、今朝病院へ行ったところ、咽頭炎だと言われました。流行っているようです。

症状を一通り説明したあと、
医者「口開けて」
私 「あ〜ん」
医者「こりゃ咽頭炎だ。流行ってるよ。普通の風邪のウィルスだよ。特効薬ないからおとなしくしてて」
私 「○ローチみたいな薬だしてもらえますか?」
医者「あれは効かない薬の代表だから、だめだめ。なめたければ○ッィクスドロップでも買いなさい」
私 「・・・」
医者「薬、一応炎症止めと鼻汁止めとうがい薬だしておくけど、あまり効かないから、しゃべらないで喉を安静にしていなさい。じゃ、お大事に」

という訳ですが、私は効かないという薬を頼りに寝て治療に専念しています。
たぶん、ちょっとは効いています。食欲はばっちりあるのはいいのですが、食べて寝ているだけであとが恐ろしい・・・

私が風邪を引くのはだいたいパターンがあって、家族には「ほらごらんなさい」と言われてしまいます。そして子供の頃から、週末や連休の前、年末年始など休みの前や休み中によく熱をだします。今回もそういうパターンに加え、いろいろ要因があるなと、布団の中で反省。もう少し気を付けて、日常生活で改善できるところは改善しないとと思っています。

二日間寝ていて、予定がすっかり変わってしまいました。昨日(木曜日)の夜の教会でのBBQに行くつもりだったのに行けなかったのが残念だし、色々とTo Doリストがあったんだけど・・・

でも、ちょっとひと休みできてよかったかも。今週は毎週金曜日5時の締め切りの提出物がない週だったし、来週も自由に使える時間がけっこうありそうだからこの二日の分のやりくりはできそうだし、よかった!

布団の中と言えば、レックスが湯たんぽの代わりをつとめています。ちょっと熱いくらい。よく息がつまらないものだと感心しちゃいます。そして、よく寝る・・・私は寝過ぎて頭が痛いです。
[PR]
by myrex | 2005-10-28 17:02 | Daily Thoughts
<< 久しぶりの集まり 別人(犬)? >>