2005年 12月 28日
届いた!自分用プレゼント♪
e0065562_23282918.jpg
年明けになるだろうと思っていたものが今日届きました。
フランスを拠点とするバルタバス氏率いる騎馬オペラ「ジンガロ」のDVD4本組。

e0065562_2329940.jpg




雑誌で広告を見て、値段とにらめっこしましたが、限定生産という文句に購入を決意。自分用のクリスマス・プレゼントという口実を付けて申し込みました。



「ジンガロ」というのは、もともとはバルタバス氏の愛馬の名前ですが、いまはこの騎馬オペラの名称になってます。騎馬オペラというのは、馬と人が音楽に合わせて演技をするのです。馬術の披露ではなく、まさに演技。




e0065562_23292855.jpg

今年の春に初来日した際には、一生に一度見られるかどうかわからないからと思って、見に行きました。「ルンタ」という演目でチベット文化をベースにしたものです。素晴らしかった。

演出的にはちょっと私の好みでないところはありますが、なんと言っても馬と人間の息のあった演技にはことばも出ません。

空間を満たす緊張感・・・
とぎすまされた感性・・・

そして馬に乗っている人たちの身体能力の高さにも驚きです(なんであんなことが馬上でできるのー!?)。

生で見る機会があり、本当によかったです。馬やその他の生き物を運んでくるので、検疫の問題もあり、大変な苦労の末に実現した日本公演だったそうです。現地フランスでの公演もずっと先まで予約でいっぱいというから、貴重な機会だったなと思います。

e0065562_2328487.jpg

早く見たい!けれど、鑑賞はおあずけです。今は他にやるべきことがある・・・から、がまん。
もしかしたらお正月に見ちゃうかもしれないけれど・・・
[PR]
by myrex | 2005-12-28 23:57 | Horse
<< 黒猫のココちゃん チーズ・プディンブ >>