2006年 01月 09日
アップル・パイ
コンポートにしたりんごを使ってのお菓子。チーズ・プディングに続いてアップル・パイを焼きました。

パイ生地から練る時間はないので、冷凍パイ・シートを使いました。
パイ・シートを使うのは、本当に久しぶり。
何年ぶりだろう・・・(もしかして10年くらいか?!)
今回使ってみて、おいしくなっていることにびっくり。前ってなんだか古い油みたいな臭いがしたけれど、今度のは封を開けるとバターの香りがちゃんとする。味もよかったです。食材も進歩するんですね〜。

さて、フィリングは、コンポートとその煮汁にシナモン・パウダーを加え、コーンスターチを少量のブランデーで溶いてとろみを出しました。
部屋中にいい香りが!Yummy~

e0065562_16483976.jpg

そしてパイ・シートへ。
一人前ずつのスモール・サイズにしました。

欲張ってたくさんフィリングを詰めようとするので、はみ出てしまいました。




このフィリングは始めてだったけれど、さわやかな風味で、気に入りました!
[PR]
by myrex | 2006-01-09 16:56 | Baking&Cooking
<< さりげないけどすばらしい〜その後 おせちの代わり? >>