2006年 03月 30日
小学校の桜もきれいでした
レックスの散歩で小学校の桜を見てきました。夕方なので、ちょっと写真は暗くなってしまいましたが・・・
e0065562_23142477.jpg

e0065562_23143774.jpg

こちらは体育館の前の桜。

校庭に桜があるのは知っていたけれど、体育館の前にこんなにたくさん大きな桜の木があったとは、小学生の頃は気付いてなかったように思います。

もちろん、木そのものが大きくなったのでしょう。









e0065562_23151992.jpg
もうすぐ1年生がやってくる教室の前の花壇は菜の花が満開です。

私達が通っていた頃の作業員さんはお花を育てるのがとても上手で、またとてもセンスのよい方でした。いつもいつも学校はお花がたくさん。校歌にあるとおり「花とみどりと歌声」があふれていました(この歌詞、懐かしい!)。あの作業員さんは、学校で必要な立て札とか指揮台とか何でも上手に造っていらっしゃいました。そして優しかった・・・


e0065562_2315810.jpg

このしだれ桜は本当に大きくなりました!
私が通っていた頃はまだまだ小さかったのに、こんな立派に!



e0065562_23144962.jpg私達が入学したのはこの小学校ができてまだ2年目。真っ白できれいな校舎だったのを覚えています。

そのころから、この校舎は将来老人ホームになるのだといわれていて、デザインもそのようにされてます。
私達が卒業してから、一時は児童数が減り、廃校になるのも近いのかと思いましたが、近年マンションが増えたせいか、宅地が造成されたせいか、私達のころよりもクラスの数は増え、校舎が足りないくらいのようです。
校庭に教室用のプレハブが建ってます!

同級生の皆さん、知ってましたか〜?
[PR]
by myrex | 2006-03-30 23:45 | Daily Thoughts
<< ボク達、仲良し 上野の桜、きれいでした >>