人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 12日
夏みかんのマーマレード
夏みかんのマーマレード_e0065562_21475817.jpg先日、祖母が夏みかんを送ってくれました。
そこで、マーマレードに挑戦。

今まで他の方の手作りを頂くことはあったのですが、自分で作ったことはありませんでした。
けど、たくさんあったし、ちょっと時間を見てトライしてみました。

どちらかというと「さらさら」より「とろとろ」がいいなと思って、じっくり煮込んでみました。

夏みかんはなかなかとろみがでないのですが、少しレモン汁を加えて、コトコト時間をかけることで、ちょうどよいとろみになりました。

そして色もこんなすてきなアメ色に・・・
もちろんお味もよろしくって。

さっそく小さな瓶に詰めて、祖母に送ったところ喜んでくれました。


今年はイチゴのジャムもシロップも作っていません。
イチゴのシロップは、
ゼリーにしたり
牛乳と混ぜてシェークにしたり
いろいろ使えて、重宝なんです。
今年は作れなかったけど・・・
by myrex | 2006-05-12 22:03 | Baking&Cooking
<< ウェディングinお台場 つば九郎・つばみ弁当を食べて応援! >>