2006年 08月 02日
フレンチな午後
今日は大学院の友人達とランチをする日。
前期が終わったのでお疲れさんというか、気晴らしというか、息抜きというか。

ランチは3人で神楽坂のBrasserie Gus(ブラッスリー グー)へ。
小さなかわいいお店です。
前菜と主菜をいろいろ選べるのだけど、私はラタトゥユとラム肉に。ラムは、ラズベリービネガーソースというのがかかっていて何ともよかったです。
これにパンが付くだけなんだけど、ちょうど良い量で、おいしかったです。

それから、もう一人加えてお茶でもということで、今度はマダムミクニへ。

数年前に職場でここのケーキを買ったことがありましたが、中で頂くのは初めて。
上品なケーキがケースに並んでいて、落ち着いたお店です。
e0065562_22543593.jpg

ショーケースのケーキを見て、ずいぶん迷ったけれど、結局ちょっと珍しいかなと思って、こちらのフルーツのパフェにしました。

こちら、一番上に乗っているのはシャンパンのシャーベット。
そしてあとはシロップ漬けの果物がたくさん!
オレンジ、ライチ、マンゴ、スイカ、メロン、バナナetc.

おいしい!さわやかな夏の風味です。



e0065562_22561756.jpg

こちら、チョコレートのパフェを注文した友人。

ブログデビュー(って、人のブログに顔を出すという意味)、おめでとう。
携帯電話のカメラで撮ったからあまりいい写真でなくてごめんね。
実物はもっときれいな女の子です。

あ、パフェの中身は、アイスクリームに、下の方はチョコレートの柔らかいクッキーでした。


それから、あと二人の友人が注文したケーキ。
e0065562_22545677.jpg
左下は、こんな形でシュークリームなんですよ。といっても上にぱりっとしたキャラメルソースがかかっていて、中は濃厚なカスタードクリームに洋なしのコンポート。
右上は、チェリーの入ったチョコレートケーキ。こちらはナッツも入っていて”大人の味”という感じ。

と言うわけで、今日は食べ物の話になってしまいました。

私自身、おいしいお店はたくさん知らないし、あまりこだわりもありません。だいたいおいしく頂けますし、高い物を食べたいとかは思わないし、食べることにお金をかけたいとは思いません。細かい味の違いだとかもよくわからないし、こだわりがありません。
でも、今日みたいなお店に行くことは楽しいと思います。実際に自分が同じようなものを作ることに挑戦するかは別として、なんというか、蓄えになるような気がします。同じ物は作れなくても、何かしら自分で作る時のヒントになるかもしれないなと思います。
[PR]
by myrex | 2006-08-02 23:16 | Daily Thoughts
<< フルーツいっぱいいっぱいゼリー 今日はボクの・・・ >>