2006年 08月 14日
酸っぱい物メインの食卓
先日、友人達が遊びに来てくれました。
母と一緒にお食事を用意しましたが、友人達の好みを反映して、酸っぱい物がメインの食卓ができあがりました。

e0065562_11485033.jpg母の実家は四国の山奥(といっても海も近い)で、よく酢を使った料理をします。

ここで欠かせないのはゆず。ゆず酢(ゆずの果汁100%)は酸味だけでなく、さわやかな香りを加えてくれます。

今回は、アジ鮨にちらし寿司、それからチキンと春雨のサラダに使いました。

また、アジ鮨(塩に漬けてから酢でしめてある)には、母のいとこが作ってくれた紅ショウガを添え、これも四国のスダチをお醤油に絞って頂きました。



e0065562_11555020.jpg
レックスは、Yさんにおいしいおやつのお土産を頂いて満足。
おとなしく傍観していました。

e0065562_11563625.jpg

みんなにかわいがってもらったのもとっても嬉しかったみたい。
すっかりみんなになついてしまいました。

ありがとうございます。



e0065562_11571531.jpg

私の家族も共に楽しい時間を過ごしました。
また遊びにきてくださいねー。

そして、その日はちょうど今年最初の月下美人が開花しました。
(月下美人についての前回の記事はこちら




e0065562_1220529.jpg

午後6時くらいからつぼみが開いてきます。
この株には2つ花がつきました。
一つは大きめで、もう一つは小さめ。

e0065562_1203277.jpg


ほぼ満開です。
e0065562_1204274.jpg

テレビでたまたま見たのですが、ドラゴンフルーツの花も月下美人に似ているんですね。形はほとんど同じで、やはり夜だけ咲くそうです。咲いている間に受粉させるようです。
e0065562_1205039.jpg

一晩、それも数時間しか咲かない花ですが、いつ見ても美しい花です。
[PR]
by myrex | 2006-08-14 12:26 | お友達
<< ブルーベリー・チーズケーキ ボクは番犬 >>