2006年 08月 16日
ブルーベリー・チーズケーキ
新鮮なブルーベリーをたくさん頂いたので、冷蔵庫にあったクリームチーズを使って、ケーキを焼きました。

e0065562_95337.jpg


元々は、ラズベリーを使うレシピで、グラハムクラッカーで台を作るところですが、四角い型で焼いて小さく切り分けて食べられるようにするために食感を変えたかったのでタルト生地をのばしてみました。

e0065562_932616.jpg

このケーキはかなり濃厚!なので、少しずつ食べるのがいいかなと思います。

甘さを控えたつもりなんだけど、やっぱり甘かった・・・



生のブルーベリーはいいものです!もし冷凍を使ってこれを作ると、水気が出てきて何とも言えない気持ち悪い色のチーズケーキになるんですよ・・・

家の裏庭にブルーベリーやラズベリーがたくさん実って、それを使ってケーキを焼いたりジャムを作ったりする生活にあこがれます。





e0065562_933718.jpg

こちらは、従姉の婚約祝い(といっても一昨年か?!)に焼いたラズベリー・チーズケーキの写真です。
上からの写真なのでサイドが見えませんが、ラズベリーの赤い色がきれいに見えます。

このレシピはブルーベリー・ポピーシード・ケーキと同じく、渡辺みなみさんの本に載っているもので、お気に入りのうちの一つです。
[PR]
by myrex | 2006-08-16 09:12 | Baking&Cooking
<< 私の本箱〜赤毛のアン 酸っぱい物メインの食卓 >>