2006年 09月 12日
手打ちパスタ初挑戦!
先日、前から会う約束をしていた友人と「何しようか?」と相談して、お料理教室の体験コースに行ってみることにしました!
○BCクッキングのイベントです。
お料理とケーキとどちらか選べるのですが、お料理だと作ってその場で食べられるので、これをランチにしようとお料理にしてみました。

メニューは
・トマト風味の手打ちパスタ
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ
の3品です。

こんな風にお料理教えてもらうの高校の家庭科の授業以来?
(高校の家庭科でどんな料理を作ったか全く覚えがありませんが・・・)


e0065562_2105366.jpg
手打ちパスタなんて初めて!
コネコネ・・・して
ビョーンと延ばして・・・

トマトペーストを加えたので生地はピンクっぽいです。

これを細く切るのが難しい・・・
おそばと同じですね。

お湯に入れると、鮮やかな赤に!



できあがり!!
e0065562_211551.jpg

さっそく遅めのランチに・・・
おいしい〜
もっちりした麺にソースもおいしくグ〜!

e0065562_2111667.jpg

少し手間を加えるだけでカステラもこんなかわいいデザートに変身!


先生もステキな方で、いろいろ教えてくださいました。
例えば、人間の味覚の周期は3週間だそうです。3週間以内に同じメニューが出ると「またか」と思うけど、3週間たつと、「やった〜」と思うらしいです。1日に10種くらいの料理を食べるので、3週間分、つまり200種の料理をマスターすれば、論理上は一生飽きない食卓になるということ。なるほど〜!

お教室の生徒さん達の作業の様子も見せてもらいましたが、皆さんいろいろ作っていてすごい!お料理・ケーキ・ブレッドとコースがわかれていて、それぞれ一つのテーブルに生徒さんが4人くらいに先生が1人ついていて、細かく指導されてました。どれもみな本格的!
お料理教室は初めてでしたが、楽しい経験になりました。

というわけで、材料費の800円だけでお料理教えてもらってお昼にもなって、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

そのうちにうちで手打ちパスタを作ってみようと思います。
今度は、もう少し麺を細く切りたいです!
[PR]
by myrex | 2006-09-12 21:23 | Baking&Cooking
<< 目が離せません・・・ 秋の公園〜Hope Park >>