2007年 01月 15日
ついに世代交代!
何の世代交代かというと・・・

デジカメです。
e0065562_23132536.jpg
←左のカメラが今までのカメラ、右が新しいカメラです。

左の4700Zは2001年春から使っていますので、もうすぐ丸6年。
すっごくよく働いてくれました!
苛酷な環境に耐え、手荒い扱いもされながら非常に丈夫でした。

暑いところでも、寒いところでも活躍し、
ある時などは知床の寒い夜にソリの下敷きになり、
それでも働き続け、たくさんの写真を撮ってきました。

まだ動いてますが、たまに不整脈でも出るのか、突然全ての動きと思考を停止することがあり、大事なシーンでそんな気まぐれを起こされても困るので、新人を採用することにし、古株は引退ということになりました。今後は父にいじられることになるでしょう。

新人カメラは、同じfinepixシリーズのF31fd。
迷いましたが、性能や便利な機能から決めました。
決め手になったのは、1回のシャッターでフラッシュ発光・非発光の2枚が撮れる機能。これは便利そう。
それから、手ぶれ補正。シャッターの反応がいい。今までのだと、自分では慣れているからうまく撮れても、他の人に撮ってもらうとどうしてもぶれてしまって、いい写真が撮れないことがありましたが、これなら大丈夫そう。
その他には、人の顔を検出してキレイに撮れる機能だとか、絞り・シャッター優先をちょっといじれるとか、バッテリーの容量、そして画質。

e0065562_23133755.jpg
大きさについては、もっと薄くて軽いものもありますが、4700zに比べたら十分コンパクト。
最近は、4700zを使っていると

「なーに?それ。ビデオカメラ?」

といわれ、デジカメだと認識してもらえないことがあったけれど、これなら大丈夫でしょう。


e0065562_23134966.jpg

こちらが、記念すべき第1枚目の写真。

台所をあこがれのまなざしで見つめる食いしん坊です。

早く新人くんに立派な活躍をしてもらいたいと思います。





お店にて。店員さんに色々聞いたあと。
私 「それじゃ、やっぱりこれにします。ポイントを使って買ってから、またそのポイントでピクチャーカードを買います」
店員「ありがとうございます」
私 「あの、この間見に来たら、タイムサービスでこのカメラ3000円引きになってましたけど(ホントの話)、タイムサービスっていつするんですか?」
店員「あ、タイムサービスはその日によって違うんですよ。やったりやらなかったりなんです」
私 「そうなんですか・・・」
店員「あ、でも、せっかくそれをご覧になったのでしたら、3000円、引きますよ。(電卓を叩いて)大丈夫です。」
私 「ありがとうございます!」(内心、ガッツポーズ)

言ってみるものですね。帰宅した父にその話をすると
「買い物というのはそうやってするものだ」
と言われました。


e0065562_23141462.jpgさて、今日の散歩には隠居カメラででかけました。
いつもと少し違うコースで国道の近くまで行きました。

e0065562_23143475.jpg
ちょうど歩道橋のところに出てきたので、上から撮ったらきれいに見えるかなと思い、あがってみました。
レックスは国道をちょっと覗いてみたりして、結構楽しそう。

e0065562_23144462.jpg
せっかく上から撮ってみましたが、電線と鉄塔が邪魔をしています。
でも、空の色がとてもきれいでした。
[PR]
by myrex | 2007-01-15 23:41 | Daily Thoughts
<< 気持ちよか〜 祝福のシャワー・・・そしてViva! >>