2007年 01月 30日
心にもないこと・・・?
誰にでも失言はありますが、聖書には次のように書かれています。

「良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
 悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら、
 人の口は、心に満ちているものを話すからです。」
*
 (ルカの福音書6章45節)

さらに、言葉で失敗しない人がいたら、その人は完全だとも書かれています。

心にある思いが、言葉となって口から出てくるのですね。
心にもないことはなかなか言えないということでもあります。
よい言葉が出てくる心でありたいと思います。

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
 ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
 聞く人に恵みを与えなさい。」
*
 (エペソ人への手紙4章29節)

今日は、真田堀から迎賓館(赤坂御所)を望む夕暮れの写真です。
e0065562_20501874.jpg

ご存じの方も多い風景ですが・・・
あと10分早かったら夕日が見えたかもしれません。



e0065562_20503485.jpg
昨日のお散歩のときの空です。
夕日が大きく、丸かったです。



*聖書の引用は、日本聖書刊行会発行新改訳聖書より
[PR]
by myrex | 2007-01-30 20:59 | Daily Thoughts
<< 母へのバースデープレゼント まだ1月です >>