2007年 02月 18日
その後は、壮行会
先週末の友人の結婚式(記事はこちらこちら)の日の夜は、そのまま次の集まりに直行。

高校時代の部活の仲間の集まりです。
前にもここに書いたことがありますが、実は私、ギター部でした。しかもなんちゃって部長。部長と言っても同じ学年が二人しかいなかったですから・・・(もう一人は先日の同窓会をしきってくれたAくんで生徒会の役員をしていたので、私が部長になっただけです。)
メンバーは同じ学年と一つ下の学年。このメンバーは卒業後も連絡を取りあってたびたび集まってます。

今回は、後輩のMくんが春からある外国にある日本人学校に赴任することが決まったので、彼の壮行会でした。久しぶりにみんなで顔を合わせることができました。

Mくんは現在は公立中学校の国語の先生。中三を担任していて卒業式に進路に、そして自分の海外赴任の準備と忙しい中、ちょうどその日は顧問の先生も含め、みんなの予定も合わせることができました。

Mくんからは、任地が高地にあるから高山病になりそうとか、予防接種していかなきゃいけないのに狂犬病のワクチンが国内にないとか、たばこが高いとか(いい機会だから禁煙するように皆に言われてました)、引っ越しの荷物はどうするとか、そんな話も楽しく聞かせてもらいました。
Mくんは、日本人学校での数年間で教師として貴重な経験をつんで、きっとたくさんのことを吸収してきてくれることでしょう。楽しみです。

他のメンバーもそれぞれ仕事をがんばっている様子。楽しい集まりでした。
場所を移して、なぜか二次会はダンケへ。
男の子もケーキを頼んでコーヒーを飲むという、不思議な(健全な?)夜でした。

e0065562_154401.jpg部活といえば、私は中学時代は吹奏楽部でした。そこで燃えすぎてしまい、高校ではラクチンな部活を選んだのです。そこでギター部。お気楽で楽しかったです。

とはいえ、本来はA高校のギター部はかつてはすごかったらしいです(部室には栄光の残骸がありました)。私の在籍した時は、おそらくA高校のギター部が一番低迷していたと思われる時期で、年に2回の演奏の準備とあとは好きなことをしている感じでした。当時の珍プレー(?)演奏も今では笑いの種になってます。
[PR]
by myrex | 2007-02-18 16:10 | お友達
<< 今回のおしゃれも おめかししてお散歩 >>