人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 07日
Dolce(ドルチェ)
先日まとめ買いしたCD2枚目。クラシックです。
千住真理子さんのDolceドルチェ

Dolce(ドルチェ)_e0065562_20195575.jpgこのCDに集められている曲は、よく知られた曲が多いのですが、それも元々バイオリンの曲というわけではなくて、オーケストラやピアノ曲をバイオリンソロに編曲しているものです。
私の大好きな曲がたくさん!
例えば、
ショパンの夜想曲
パッヘルベルのカノン
バッハの主よ、人の望みの喜びよ
ドビュッシーの月の光・・・


ドビュッシーは中学生の時音楽の授業で聴いてから大好きになりました。
いつもピアノで練習していたショパンやバッハと違うあの不思議な和音。
とってもきれいで、それから自分も何曲か挑戦してみました。

千住真理子さんは子供のときから天才バイオリニストとして活躍されていたそうです。私はそのころのことは全然知らないのですが・・・
ところが、大学生の頃に大きな挫折を味わい、バイオリンからは一度遠ざかったそうです。その後、ボランティアの演奏から始めて、またプロとして演奏活動を始められました。

私は音楽は好きですがあまり詳しいことは知らなくて、気に入ったらOKという感じなのです。だから他のバイオリニストと比べてどうなのかとか全然わかりません。
でも、そんな彼女の経験がきっと素晴らしい演奏に現れているんだろうな・・・と思いながら聴いています。

そして、千住真理子さんが演奏しているのはストラディバリウスのデュランティという1716年製のバイオリンです。300年近く前の楽器です。
私はバイオリンのことは全然わからないので、他のバイオリンとどう違うのかわからないのですが、でもとっても素敵な音色です。太く堂々としたメロディーからとっても繊細なメロディーまで、聴き入っています。

Dolce(ドルチェ)_e0065562_20395089.jpg

今日の散歩のときの空。太陽が遠慮がちに雲の間から顔を見せてました。




Dolce(ドルチェ)_e0065562_2040552.jpg
この雲は何の形に見えますか?

何かおもしろいものに見えないかなあと考えながら歩いてました。


Dolce(ドルチェ)_e0065562_2041207.jpg
玄関先の花がきれいなので散歩から帰ってレックスと写真を撮ってみようとしました。

「どれどれ、おいしいものでもあるのかな?」

ないわよ。
知らん顔しないで、ちゃんとカメラ見てよ!
Dolce(ドルチェ)_e0065562_20413471.jpg

by myrex | 2007-03-07 20:46 | My iPod
<< 45ーTHE TIME is NOW 今日はみんなラーメンだ >>