2007年 06月 26日
雨の鎌倉、あじさい
e0065562_18441888.jpg今日は鎌倉へ行きました。
アメリカから友人がご両親を連れて旅行に来ており、今日は、彼らと、それから共通の知人お二人と一緒に出かけることになりました。
鎌倉へ行くのは、私は数年ぶり。
本来なら、こういう場面では私が案内するべきなのでしょうが、彼は数年前まで仕事で近くに住んでいたので、私よりもよくわかっていて、私はついて行っているという感じでした。


今日はあいにく雨でしたが、あまり気温が上がらず、外を歩くにはかえってよかったかもしれません。
e0065562_18442727.jpg

長谷寺の紫陽花がとてもきれいでした。

e0065562_18443651.jpgこの種類は、初めて見たように思います。

「渦紫陽花(うずあじさい)」という種類だそうです。
一つ一つの花が小さくてかわいらしいです。


この友人と最初に知り合ったのは今からちょうど11年前こと。皆で「こんなことがあったよね〜」と、当時の出来事などを思い出しました。
今回は、ちょうどご両親が退職されたということで、3人で日本にいらしたということです。彼がいつも日本のことや知人たちのことを話して聞かせていたので、ご両親も日本へいらっしゃるのを楽しみにしていたとのことでした。彼は大好きな日本を短い時間でなるべくたくさん両親に見せようとスケジュールを立てているようで、ちょっと強行日程ですが、3人で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
[PR]
by myrex | 2007-06-26 18:56 | お友達
<< 待ってるよ! お久しぶり! >>