2008年 03月 02日
バースデーにようこそ
e0065562_053599.jpg

先日、私の親友がアメリカから一時帰国。我が家を訪ねてくれました。
折しもその日は彼女のお誕生日。
バナーなんて作ってみて、キラキラのモールを飾ってみて(なぜこういう物がうちにあるのでしょう?!)、ちょっとしたサプライズのつもりで準備しました。

e0065562_05462.jpg
そして夕食のテーブルはこんな感じで。
80パーセントくらいペルシャ料理という食卓ができあがりました。

初めて食べるであろう彼女のお口に合うか、Rezaも私もどきどき。


e0065562_055858.jpg
まず、こちらはシャミエモロック(チキンカツレツ)。
チキンとタマネギをフライにしたものです。
前回Rezaが作ってくれたので、今回は私が一人でチャレンジ。
味付けは少し濃いめにして、ご飯と一緒に頂きます。

この日のご飯は、パキスタン米を炊いてみました。
(固く炊けてしまってちょっと失敗・・・)


e0065562_024118.jpgこちらはキャシュケボデムジュン。Rezaが作りました。
ナスとニンニクを合わせて調理したものを、キャシュクというチーズのようなヨーグルトみたいなものと和えます。
このキャシュク。ちょっと匂いに癖があります。
でもニンニクの風味で思ったより気になりません。
そして、これはパンに載せて食べます。

これはちょっとお口に合わないかなあと心配でしたが、おいしいといってたくさん食べてもらえて、Rezaは大喜び。

e0065562_061618.jpg
デザートにはチーズケーキ。こちらはパイナップルを混ぜたレシピで、さっぱりした風味でした。フードプロセッサーを使うとチーズケーキはラクチンですね。

我が家のご飯を食べてもらって、短い時間だったけれど楽しいおしゃべりをたくさんできて、楽しいひとときを過ごしました。
彼女には遠いところ私たちのところまで来てくれてホント嬉しかったです。
[PR]
by myrex | 2008-03-02 22:13 | Baking&Cooking
<< おおきい! 恥ずかしがり屋さん >>