2005年 09月 09日
チカ&トラ
今年の夏の大きな出来事の一つは、同じ教会に通うみちこさんのお留守を預かってネコ2匹と数週間を過ごしたことです。これまで犬は何匹も飼ったことはありますし、他にも小鳥、ハムスター、金魚あたりは経験がありますが、実は、ネコの世話をするのはこれが初めてでした。
e0065562_2222891.jpg

動物全般が好きとはいえ、どのように接すればいいのか、正直最初はわからなかったのです。でもネコ好きの友人が遊びに来てくれたことで、「こういう風だったらだっこされるのね・・・」「こういうふうにされるのが好きなのね・・・」とかがわかるようになり、すっかり一緒の生活にも慣れてしまいました。

e0065562_22252598.jpg

こちらはチカちゃん。もうおばあさんのようです。あんまり甘えないと聞いていましたが、慣れてくると彼女なりに近づいてきました。私がテレビを見ているといつの間にか隣にいたりして、「ちょっと、毛をすいてよ」って感じでした。



e0065562_22272112.jpg
こちらはトラちゃん。「犬科のネコ」と聞いていたのですが、確かに犬っぽい感じ。「トラちゃーん」て呼ぶと「ニャー」とサザエさんちのタマちゃんのような鳴き声ですり寄ってきたり、ほっぺをなめてくるとても人なつこいかわいらしいネコです(でも、ネコの舌ってざらざらしていてなめられると痛い・・・)。

e0065562_22284975.jpg
チカちゃんに比べると手がかかることもあったし、ハプニングもちょっとあったけれど、夜は同じベッドで寝て、(たぶん夜中は別の場所にいるのでしょうが)朝目覚ましがなるとニャーニャーと起こしにきてくれるという賢いネコでした。私の帰りがちょっと遅いと窓から見ていて、玄関まで迎えにきてくれたり(餌のさいそくだったのかもしれないけど)、広げている本の上に寝ちゃって私のじゃまをしたり・・・

自分でネコを飼ったことがなかったせいか、これまでネコのかわいさってちょっとピンとこなかったんです。でもこの夏、チカちゃんとトラちゃんと一緒に生活して、ネコもホントかわいい〜って思いました!

チカちゃん&トラちゃん、仲良くしてくれてありがとう。
[PR]
by myrex | 2005-09-09 22:52 | お友達
<< ゴスペルコンサート♪ ビーズベリーのアクセサリー >>