人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 21日
お正月
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になってしまいました。引越しをしたのですが、その後ネットの接続に手こずっていました。今は無線でうまく接続できるようになり(Appleのサポートセンターのおかげ)、快適です!

さて、今頃?というタイトルですが、Rezaの国では昨日がお正月です。
それも、午前零時ではなく、昼間の時間で暦が変わるようです。

と言うわけで、昨日はペルシャ料理を晩ご飯に用意することに。
インターネットでレシピを見て、牛肉をスパイスで炒め、玉ねぎとキドニービーンズを炒めるところまで一人でやってみたものの、参考にしたそれぞれのレシピで手順が違う!
うーん、野菜(ハーブ類)も炒めるの?それとも、もう煮込んでもいいの?
失敗するのは何としても避けたいので、Rezaが仕事から帰ってくるまで待つことに。
帰ってきてから聞いてみたら、炒めなくても大丈夫とのこと。
そこで、全部の材料をドライレモンと一緒に圧力鍋に入れ、煮込み開始。

お正月_e0065562_22101596.jpgと言うわけで、できあがったのがこちらのゴルメサブジィ
肉と豆の煮込みシチューです。

お米はバスマティライス(細長いお米。これはパキスタン産です)を炊いて、シチューと一緒に頂きます。

初めて食べた時は、「??」という感じで、食べ慣れない味なのでちょっと苦手という感じだったのですが、今回は少し慣れたのか、私も普通に食べられました。
Rezaはとても満足げに食べていました。

と言うわけで、お正月なので、今、Rezaは親戚のあちらこちらに電話をかけているところです。
by myrex | 2009-03-21 22:22 | Lifestyle
<< 慣れました できあがり >>