カテゴリ:Daily Thoughts( 103 )
2009年 04月 07日
さくら さくら
e0065562_23125481.jpg

日曜日、ちょっと桜を見に立ち寄りました。
お花見の人がたくさんいる場所もありますが、少し奥へ進むと人も少なく、静かでした。

e0065562_23114528.jpg
風が吹くと、花びらが水面に散りばめられます。


e0065562_23115980.jpg
Rezaに、どうして日本人が桜の花を好むのかを説明したりしながら、少しだけお散歩。
そういえば、こんなところを散歩するのは、久しぶり。

久々にビデオカメラも取り出して、撮影。そのうちにRezaの家族に見せてあげたいと思います。



この桜の木には、蔦がびっしり!
緑色の幹と桜の花の色のコントラストがきれいでした。
e0065562_23121216.jpge0065562_23135390.jpg
[PR]
by myrex | 2009-04-07 23:18 | Daily Thoughts
2009年 04月 04日
めで鯛パイ
e0065562_2254837.jpg
こんなラッピングで宅急便が届きました。
贈り主は、とてもとても久しぶりの方。
前もってお電話をくださったので、引っ越しした住所に着くよう手配してくださいました。


開けてみると・・・
ジャ〜ン!!
e0065562_2253086.jpg


鯛の形をした立派なパイ!
そして何ともいい香り!!

結婚と試験合格のお祝いをしていなかったから、と送って下さいました。
さっそくみんなでいただきました。
中は、アーモンドベースのフィリングに、栗。
パイ生地もサクサクととてもおいしかったです。

e0065562_221035.jpg


泳ぐ鯛より、泳げ鯛焼きくんより、この鯛が一番おいしいと、私は思ってしまいました!
[PR]
by myrex | 2009-04-04 22:11 | Daily Thoughts
2009年 01月 12日
お正月
すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

お正月は、のんびりとはいかず、スケジュール一杯になってしまいましたが、よい連休を過ごしました。

・大晦日
 私たちの結婚式をしてくれた宣教師のお宅訪問。楽しい時間でした。
 その夜遅く実家へ

・元旦
 e0065562_922161.jpg
 去年はRezaがお正月に帰国中だったので、結婚して初めて日本のお正月を一緒に迎えました。朝食はお雑煮。
 お昼はお客様とご馳走ランチ。頂いた洋梨の赤ワイン煮ーバニラアイス添えーが最高においしかったです。


 夕方は歩いてともくん&つぐくんのお宅訪問。いつもブログで様子は伺っているけれど、お会いするのは1年ちょっとぶり。つぐくんとは初めてのご対面でした。
 そして、夜は晩ご飯のあとに近くの新婚さんカップル訪問。彼の母国インドネシアのイメージでコーディネートされたお部屋を見せてもらって、何かと参考になりました。

・2日
 午前中は、小・中学校の同級生のかよちゃんが旦那さんと娘さんと一緒に遊びに来てくれました。かよちゃんに会うのは娘さんが生まれた時以来なので、1年3か月ぶり。お互いに実家に戻っていたのでやっと会うことができました。
 お昼に実家を出発して、私たちはIKEAへ。IKEAは初めてだったのですが、広いことにびっくり!!たくさんのインテリアや家具を見てきました(見るだけ)。

・3日
 今度は地元のお店を回って、視察に買い物。初売りで安くなっていた掃除機を購入。

・4日
 午前中はいつもの日曜日と同じく教会へ。
 午後はRezaの会社関係のお年賀。
 
そして、5日から日常生活が再開・・・
忙しかったけれど、実家近辺で会いたかったお友達にも会えたし、充実した年末年始になりました。心残りは、一時帰国していた従兄一家に会えなかったこと・・・

レックスは相変わらず・・・
[PR]
by myrex | 2009-01-12 09:20 | Daily Thoughts
2008年 12月 25日
Merry Christmas!
e0065562_862567.jpgクリスマスの朝です。
本来なら、プレゼントの包みをワクワクしながらあける時間。

でも、我が家はいつもと変わらない朝です。
プレゼントも、私からRezaへのプレゼントは一緒に見に行く予定でまだ買いにいけないので手元になく、Rezaから私へのプレゼントはもう数週間前にもらってすでに使っているから。

そして、イブの昨晩は仕事もあり教会のキャンドルサービスにも行かれませんでした。


でも、いいんです。
クリスマスの意味を知っていれば毎日がクリスマスになるから。

昨日の夜、帰りに駅のお店でRezaのためにカットケーキを一つ買い(私は職場で夕方頂いたので、夜はなし)、100円均一のお店の前を通ったら、店員さんがもう売り場でクリスマス用品をお正月用品に入れ替えしていました。
ちょっと早すぎるんじゃない??
今日はまだクリスマス。もう少しゆったり楽しめればいいのに・・・
(ご商売だから仕方ないけれど)

今年のクリスマスは、あまり特別なことはできず、教会のコンサートの他に大きなイベントもなく、こんな調子で過ぎていきそうです。でも、キリストがこの世に来た意味をクリスマスの今日だけでなく、日々心に覚えて。そうすれば毎日がクリスマス。
[PR]
by myrex | 2008-12-25 08:29 | Daily Thoughts
2008年 12月 17日
ゴールとスタート
e0065562_10224788.jpg
今日(12月17日)でこのバッヂとお別れです。
そして明日からは違う、もっと重みのあるバッヂを着けられることになりました。
(実際にバッヂが手元に届くのは年を越してしまうけれど)

それは、5年数ヶ月間のゴール。
この年月のことがいろいろと思い出されます。
(今朝は、その話をし始めて、あやうくRezaを遅刻させそうに・・・)



職場で私を育ててくれた弁護士の先生方や同僚のこと。
仕事をやめて大学院に入ろうと決めた時。
大学院に入って、お世話になった先生方。
そして、本当によい仲間、よい友達に恵まれた大学院での3年間。
大学院を終わって受けた試験と、その結果が出るまでの長い3か月半。
そして、去年の9月13日。合格の発表。
そして、さらに大きな人生のポイントーー結婚。

去年の11月下旬から始まった司法修習。
ここでも仲間(特に同じ班の17人)に恵まれ、また各修習先でも素晴らしい先輩方にお世話になり、楽しく、充実した修習生活。
夏は研修所に毎日通って起案(試験)続き。思うように成績が伸びず凹んだ時も多かったけれど、一緒に勉強してくれる友人達に助けられ。
そして11月下旬のいわゆる二回試験。
5日間、各日7時間の試験だったけれど、体調も守られ。

そして、昨日はその結果発表。

その間、いつも支えて応援してくれた両親。
励ましていつも祈ってくれていた教会の友人達。
それからいつも試験の結果を一緒に待ってくれて、忍耐強く支えてくれたReza。
Rezaがサポートしてくれたからここまで来られた。
そしてこうした素晴らしい人たちを私の周りに置いて、この道を導いてくれた神様。
本当にありがとう。

それに、お腹のBabyちゃん。つわりもなく、こうして修習を最後まで乗り切れたのは、本当にありがたいこと。ありがとう。

ここがゴールだったんだ。
でもそれはスタート。
これからなんです。
またたくさんの変化とチャレンジがやってくるでしょう!
これだけたくさん恵まれたのだから、たくさん働いてお返ししていかなければ!
[PR]
by myrex | 2008-12-17 10:48 | Daily Thoughts
2008年 12月 11日
今年のツリー
私たちの行っている教会で行われた日曜日(7日)のコンサートは、たくさんの方が来てくださり、素晴らしかったです。

e0065562_1358334.jpg


今年は青山学院の講堂をお借りしたのですが、教会のステージの何倍も広いので、ツリーが小さく見えました。


このコンサートが終わると、何だかクリスマスが終わったような気になってしまうのですが、クリスマスはまだこれから。

教会(東京バプテスト教会)では、

*13日・14日
 週末の礼拝の中で子供達がミニ・コンサートをします。

*24日
 クリスマスイブのキャンドルサービスがあります。
 時間は
 午後5時、7時、9時の3回です。

こちらもぜひお出かけ下さい。
[PR]
by myrex | 2008-12-11 14:03 | Daily Thoughts
2008年 09月 15日
たべだめ?
実家をでてからは、以前のように食べに行かれない大沼飯店
実家の近所のラーメン屋さんです。

昨日は久々に実家に泊まりにいったので、晩ご飯は私のリクエストで大沼飯店へ。
ずっと食べたかったんだ〜!!

そして、今日、また帰る前のお昼に行ってしまいました・・・
だって違う味のラーメンも食べたいのだもの。

e0065562_1892753.jpg

昨日はタンメンを。今日は広東メンを。
おいしかった・・・

そして、帰りにはカワイイ双子ちゃん(お店のお孫さん)が出てきてくれて、ポニョの歌をフルコーラスで披露してくれました!う〜ん、かわいい。
[PR]
by myrex | 2008-09-15 18:10 | Daily Thoughts
2008年 08月 12日
小休止
今日は修習仲間のRちゃんのお誕生日。
お誕生日なのに今日も一日起案。
そこで、帰りは女子5人でスイーツで一息入れることに。
若干1名はなぜか甘いものではなくスープを注文。

e0065562_20492651.jpg
私はこちら。同じく修習中ものHさんが、お好きだそうで。
おいしかった〜

夕食前だというのに・・・満足。

Rちゃん、お誕生日おめでとう〜



そして我が家では・・・
かき氷!
e0065562_20502212.jpg


レザー特製のシロップをかけて。

さて、何の味でしょう〜??あてて見てください!

さあ、おいしいものを食べて、明日もがんばろ!!

答えは・・・クリック!
[PR]
by myrex | 2008-08-12 20:52 | Daily Thoughts
2008年 08月 09日
63年前
この美しい空の上で。

e0065562_11241858.jpg


先日、長崎を旅行してきました。
この写真は原爆投下地点で。
[PR]
by myrex | 2008-08-09 11:25 | Daily Thoughts
2008年 06月 10日
大切な週末
土曜日と日曜日は、レザーと二人で徳島の病院に入院している祖母のお見舞いに行きました。レザーにとっては初めての徳島。

朝早く着いたので、まず、鳴門大橋へ。
e0065562_2147749.jpg
そして、鳴門大橋の下を歩く渦の道へ。
ここ鳴門海峡は、世界三大潮流の一つ。
潮の流れがぶつかって、渦を巻きます。まさに、ラーメンに載っているナルト。

この時は、残念ながら潮のタイミングに時間があわず、ほとんど渦を見ることができませんでした・・・私は前に来た時によく見えたので、レザーに見せたかったんだけど。


それから、病院へ向かい、祖母に会いました。
私は去年の9月以来。レザーは初めて。
あまり長い時間ではなかったけれど、写真を一緒に見たり、少し話をしたり・・・
大切な時間でした。


e0065562_21472830.jpg

その後は、車で1時間半くらい、祖母の家がある日和佐にまで行ってみました。
親戚の田んぼは田植えを終えていて、本当にきれいな風景です。
おいしい空気を満喫しました!


e0065562_21474336.jpg
←田んぼに向かって”タイタニック”をするレザー。

今回は、道でサルを2回目撃!サルや鹿は田んぼや畑でいたずらばっかりしてみんな困っているそう。


e0065562_21475540.jpg
あと、町のお菓子屋さんで私の大好きなお饅頭を買いました。
(左側。おいしいの!!)

翌日曜日は、午前中もう一度祖母を見舞ってから、午後には帰宅。
短い旅だったけど、私たちにとっては大切な週末になりました。
[PR]
by myrex | 2008-06-10 22:06 | Daily Thoughts