カテゴリ:Daily Thoughts( 103 )
2005年 09月 24日
失敗に思えることも
私はそれほどくよくよする性格ではないと自分で思っていますが、それでも振り返ってみればいつでも「失敗だったな」と思うことがいくつもいくつもあります。
もっとこうすればよかったんじゃないか、あんなことは言うべきではなかった・・・そのときは正しいと思ってしたことも、今考えれば「違ったかも・・・」と思えることがたくさんたくさんあります。

こんな風に後ろ向きに考え始めると止め処ありません。

でも、そんな失敗の積み重ねがあって今の私がいます。それらの出来事は、確かに失敗だったでしょう。正しいことではなかったでしょう。もっと違う方法があったでしょう。でも、今振り返ってみてそういう風に思える自分であることに感謝できると思います。「あれはよくなかった」と思ってその出来事を見ることができる自分に少しでも変えられていることに感謝できます。

無駄だったように思える時間、遠回りをしてしまったように見える時期、たくさんあります。確かにもっと有意義に過ごせたかもしれない、遠回りしないでまっすぐ来られたかもしれない。でも、無駄も遠回りも無意味ではないはずです。そんな無駄や遠回りを通してさえも、いくつものことを教えられ、今の私があるのだと思います。

e0065562_128217.jpg
「神を愛する人々・・・のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださる」
(聖書・ローマ人への手紙8:28より)
[PR]
by myrex | 2005-09-24 23:57 | Daily Thoughts
2005年 09月 11日
ゴスペルコンサート♪
今日の夕方の大雨にはびっくり!うちの周辺ではたいしたことなかったようですが、私は教会へ行こうと渋谷に出たところ、本当に、バケツをひっくり返したような、どしゃどしゃどしゃぶり!いつもは歩くところをバスに乗りましたが、バス停から歩くときはちょと小降りになっていて、よかったです。
e0065562_947254.jpg
今日はいつもの礼拝のあと、ゴスペルコンサートがありました。この東京バプティスト教会(TBC)のクワイアは迫力満点!今日もHOTで素晴らしかったです。クワイアだけでなくバンドもその他のパフォーマンスも素晴らしかったです。


e0065562_22282715.jpg
TBCはInternational Churchで世界50カ国からの人が集まって毎週日曜日に礼拝が開かれています。でも、特に今日はInternational Dayということで、自分の出身国の衣装を着てくださっている方がたくさんいらしたり、前でパフォーマンスしてくださったりと本当にInternationalを実感しました。しばらくアメリカに帰国していた牧師夫妻も帰っていらしてみんな嬉しかったし、ゴスペルも満喫できました。

e0065562_22251299.jpg


ゴスペルって最近日本でも流行っていますね。多くの人のゴスペルに対する認識は、音楽の教科書にのっていた「黒人霊歌」(「漕げよマイケル」とか、懐かしい・・・)から始まり、「天使にラブソング」のクワイアなどでしょうか。


でも、ゴスペルってそういう感じの曲ばかりではないんです。「ゴスペル」 = Gospel = Good Newsであって、そもそもは「いい知らせ(福音)」という意味です。そしてゴスペル・ミュージックは、いわゆるブラックゴスペルだけでなくて、クリスチャンが神を賛美する歌はみんな含まれるんです。だから、クラシックみたいなのもあれば、ポップ調、ジャズ、R&B、そしてロックにラップも神を賛美する歌はみーんなゴスペルです。海外でも日本でも、いろいろなジャンルのゴスペル・ミュージックが作られ、発表されています。教会式の結婚式で歌われる賛美歌ももちろんゴスペル・ミュージックに含まれます。たまに、そうした古くから歌い継がれてきた賛美歌をいまっぽくアレンジして歌うこともあって、そうするとまた新鮮でいいなって思います。

「How beautiful are the feet of those who bring good news! (良いことの知らせを伝える人々の足は、なんとりっぱでしょう)」(聖書:ローマ10:15)とありますが、ゴスペル(good news)・ミュージックに魅力を感じる人が多いのも、そういうことなのかなと納得です。

教会でのゴスペルは、聞くだけでなくて自分も一緒に歌えます。毎週日曜日の礼拝もいつも楽しみです。
[PR]
by myrex | 2005-09-11 23:33 | Daily Thoughts
2005年 09月 03日
初めまして!
ブログを毎日書いている友人がいて、
「今日はこれ書いたら?」
とか言っていたら、
「自分で書いてみたら?」
と言われました。

最初は自分の日記をweb上に書くなんてー
と、自分には関係ないと思っていたのですが、
こんな話を友達に伝えたいな、と
思うことがあったり、
我が家の愛犬レックスのおもしろい仕草や表情を
誰かに見せたいなと思うことがあったりして
それならブログもいいかもと思い始めました。

私はその友人のように毎日書くことはないけれど
たまに書いてみたり、
写真をお見せたり
したいと思いますので
たまにのぞいてみてください。
[PR]
by myrex | 2005-09-03 23:45 | Daily Thoughts