カテゴリ:Daily Thoughts( 103 )
2007年 06月 18日
暑くなったらこれ!
e0065562_10443819.jpg
先日、行きつけの大沼飯店で、父が冷やし中華をいただきました。

これからの季節は、やはりさっぱりとした冷やし中華がいいですね。
写真は、普通の冷やし中華です。

これとは別に、「五目冷やし中華」というメニューがあります。五目になると、具がさらにたくさん載っていて、色とりどりきれいです。ボリュームたっぷりですので、お腹いっぱいになりたい方におすすめです。

私はこの日はサンマーメン。おいしかったです。

久しぶりに空の写真
[PR]
by myrex | 2007-06-18 10:49 | Daily Thoughts
2007年 06月 05日
最近の私
最近はいろいろと溜め込んでいた「したいこと」をちょこちょこしながら毎日を過ごしています。「今日は何をしよっかなー」と考えるのがちょっと嬉しいことに感じられます。

今年の夏は、教会で1週間行われる子供たちのキャンプ(通いのキャンプ)のお手伝いをすることにしています。おとといの日曜日にオリエンテーションに参加してきましたが、すっごく楽しそうなので、もう今からワクワクしています。今年は時間があるので参加できるのが嬉しいです。

e0065562_21151825.jpg話は変わりますが、今年に入って、レックスが年をとったなあと感じています。
散歩の歩くペースもゆっくりになったし、顔も一層白くなってきたし。
とはいえ、一日に何回か、びっくりするほどの活力も見せているのですが。
このまま大きな病気をせず、元気にいてほしいです。

そういえば、今日の散歩で畑を通ったら、先日ここにのせた麦を収穫していました。

さっき、ちょっとしたデザートを作りました。明日はこれを持ってお友達のお家に遊びにいきます。お友達の娘さんに会うのが楽しみです!
[PR]
by myrex | 2007-06-05 21:33 | Daily Thoughts
2007年 05月 24日
2年3組
e0065562_210663.jpg
家にいる時間は部屋の片づけを続けていましたが、それも今日で一段落しました。
まだ写真の整理とか残っていますが・・・

その間もレックスはこの通り、お昼寝三昧です。

私の部屋では落ち着かなくて寝心地は悪いようです。

それにしても、すごい埃でした。
一昨日の夜などは布団に入ってからもくしゃみの連発で、夜中にも目が覚めてしまうほど。


今日は普段手の届かないところも思い切って全部掃除して、すっきりです。
私の部屋は1階の奥なので特に埃がたまりやすいんじゃないかと思うのですが、それにしてもひどかったです。
埃をかぶっていたぬいぐるみ達もお洗濯されてきれいさっぱり。

e0065562_2111695.jpg
『そろそろ散歩?』
という雰囲気で起きてきたのに、
私が
「まだよ、掃除が終わってからね。
 外はまだ暑いわよ」
と言ったら、へそを曲げて(?)しまいました。



さて、片づけていると、色々と懐かしい物が出てきて、つい手をとめてしまいます。
今日はこんなものを発見。
e0065562_2113148.jpg
小学校2年生が終わった時の文集「コスモス」です。
一人一人が詩や作文をのせています。
パラパラめくってみると、「おかあさん、だいすき」とか「ゆき」とかなんだかかわいらしい。
「かけざんのくく」をがんばった話とか、お友達のこととか。
それから「のこりべん」という詩がいくつか・・・居残り勉強の思い出です。

私は何を書いたのかな・・・

えんぴつ
えんぴつは、
とてもだいじなもの。
えんぴつが、なかったら、
べんきょうもできない。
えもかけない。
字もかけない。
ボールペンでもかけるけど
まちがえたら
けせない。
えんぴつって
べんりなもの。
まちがえても
ケシゴムでけせる。
えんぴつってだいじだな。


う〜ん、なんて実用的な発想でしょう。全然詩的でない!!
我ながら、笑ってしまいます。
ちなみに、4年生の文集も出てきたので見てみると、そこでは苦手な水泳のことが書いてありました(私は泳ぐのが苦手です)。

小学校の2年生の時のS崎先生、今でもよく覚えています。
もじゃもじゃの鳥の巣みたいな頭、いつも水色のジャージ、裸足にサンダル。本当は不潔なわけではないのですが、そのなんかちょっと汚いっぽい雰囲気がまた先生の魅力なんです。
先生は厳しかったと思います。今だったら問題になるかもしれないけれど、忘れ物したら「けつバット」。げんこつも飛んできました。
そして色々なことを教えてくださいました。
例えば、忘れ物をしないように、手のひらに持ち物を書いておく。それでも忘れたらお腹に書く。
物は大切に。拾った物は落とし物箱へ。しばらくしても持ち主が現れなければ、みんなで分け合ってまた使う。
手をケガして鉛筆を持てなくなったら、足の指で書く。そのために、普段から足の指を器用に使えるように、落とし物は足で拾う(実際、先生はいつも裸足にサンダルなので、足で拾ってました。。。)
そして、何よりも遊ぶ!!
算数の練習問題が終わった人から校庭に行って遊べるのです。だからみんな必死。
班ごとに分担する「保健係」「給食係」などとともに「遊び係」があり、朝・中・昼の休みのスケジュールを立て、クラスみんなでドッヂボールやSケンをする時間や自由に遊ぶ時間が決めてあって、とにかくみんなで楽しく遊びました。
雪が降れば(当時は膝くらいまでの雪が積もりました)、午前中はずっと体育(雪合戦)。

ああ、懐かしい思い出です。
もちろん遊んでばっかりではなく、ちゃんと勉強もしていたはずです。

余計な物は捨てるつもりでしたが、この文集はやっぱりとっておくことにします。
[PR]
by myrex | 2007-05-24 21:31 | Daily Thoughts
2007年 05月 22日
リハビリ中
座ってばかりの生活を続けていたのですっかり筋肉がゆるみ、体力も低下しているみたいです。(レックスの散歩はしていましたが)。
なので、今はなんだかリハビリ週間といったところ。
リハビリのメニューは、
部屋の片づけ、掃除、外のゴミ拾い、台所の片づけ等々。
それから、ひたすら小さな手回しのシュレッダーで明細書を切断。
お陰で、部屋は少しずつすっきりしてきました。

e0065562_20561729.jpg
今日は散歩の途中で用事があってコンビニに寄りました。
その間、レックスは電話のところにつないでおきます。

ちゃんとお座りして待っています。
レックスの意外な一面です。


e0065562_20563099.jpg

散歩の途中の畑にて。
麦です。

聖書の言葉から。
「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」

ヨハネの福音書12:24
(新改訳聖書より)

犠牲がなければ、収穫はないんだな、なんてことをふと思いました。
[PR]
by myrex | 2007-05-22 21:03 | Daily Thoughts
2007年 05月 21日
さて、何から・・・?
解放感を感じつつ、今日から何をしようっかな〜と一日が始まりました。
色々としたいことはあったはずなのだけれど、今日の午前中は部屋の片づけから・・・

音楽を聴きながら♪
書籍類を片づけ
捨てる物を積み上げ
本棚を並べ替え
無造作にほうっておいた手紙やカードを整理。

そして、午後からは、「したいことリスト」の上位にあったことで、久々の美容室。
久しぶりに小説を読みながら電車で下北沢の美容室セピア倶楽部へ。
同級生で店長さんのきみこちゃんとおしゃべりも楽しく、そして頭が軽くなりました。
軽くなったと感じても、短く切ったわけではないので、気持ちよくて軽くなったんだと思います。
あ〜リフレッシュ!

帰りの電車の窓からはとってもきれいな西の空が見えました。
[PR]
by myrex | 2007-05-21 22:15 | Daily Thoughts
2007年 03月 23日
そろそろ桜
e0065562_2314929.jpgちらほら開いた桜の花を見かけるようになってきましたね。
少し暖かくなってきたし、美しい春の季節です。

さくらを歌った歌は多いですが、こちらは「”さくら”の名曲ばかりを収録した初のカヴァーアルバム」といううたい文句のCDです。
キンモクセイとグループのアルバムです。
こちらで収録曲の試聴ができます。


キンモクセイは地元出身のグループプラスαの関係があり、応援してるつもりです。ちょいとレトロなサウンドです。このCDもおなじみの曲がキンモクセイ・サウンドでレコーディングされています。

感謝の気持ちです
[PR]
by myrex | 2007-03-23 23:40 | Daily Thoughts
2007年 03月 11日
45ーTHE TIME is NOW
今日は日曜日、いつものように教会に行きました。
この週末の礼拝は、Student Ministry(中学生から大学生くらいまでのメンバー)が中心になって音楽、会場の案内など全て担当してくれました。みんな生き生きしてます。
e0065562_1895738.jpg

テーマは45
「45」とは、旧約聖書のミカ書4章5節のことです。この聖書のことばをテーマにこれから夏まで学生達が中心になって色々なプロジェクトを用意しています。楽しみ!

e0065562_18101971.jpg
牧師さんはじめ、みんな「45」のTシャツを着ていました。なかなかカッコイイTシャツです。


e0065562_18103540.jpg説教はユース・パスター(学生たちのグループを担当している牧師)のクリス牧師。
ストレートな力強いメッセージ。すっごく教えられました。

クリス牧師は、バンドのドラムも担当。メッセージ同様力強いドラム!!
土曜の夜1回と今日4回の礼拝、このドラムにメッセージですごい・・・



e0065562_18105127.jpgおや?


これは何?

誰だ?

正体は・・・クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-11 18:31 | Daily Thoughts
2007年 03月 04日
今日はみんなラーメンだ
今日は暖かかったですね。上着がいらないくらいでした。

夜ご飯は大沼飯店に家族で食べにいきました。

e0065562_19264976.jpg
今日私がオーダーしたのは、肉キャベツ定食
これ、おいしいんですよー。
キャベツの甘みにぴりっとした味付けがぴったりです。
ご飯がすすみます。


e0065562_19271853.jpg
父は、いつもの担々麺麻婆なすをプラス。
あつあつ&ピリッです。

母は今日はお気に入りのタンメンでした。



今日はついでに、レックスも昼ご飯にラーメンを食べたらしいです。
その残骸がこちら。
e0065562_19273377.jpg

テーブルの上に置いて朝でかけたので、いたずらするかなあと心配がふと胸をよぎりましたが、まあ、床に落とすくらいかと思ったのがまずかったです。
油断大敵

かやくと粉末スープはさすがに袋を開けられなかったようで、よかった・・・
麺は食べちゃいました。おいしかったのかしら?

うーん、キレイにビニールをはがして蓋をあけたところは、よくやったなと感心・・・
あ、感心している場合じゃないですね。もっと気をつけないと。

しかも、私たちがラーメンを食べて帰ってくると母のバッグから飴を取り出して食べてました。
まったく、一日何回叱られれば気が済むのかしらね?
ほんと、食べ物に卑し犬なんだから・・・
[PR]
by myrex | 2007-03-04 19:39 | Daily Thoughts
2007年 02月 08日
五目・ゴモク
こんにちは。
今日も、我が家の行きつけの大沼飯店のメニューをご紹介します。

e0065562_201266.jpg

こちらは、
五目そば

母がオーダーしました。

スープは母の好物タンメンと同じく塩ベース。
でも、キャベツではなく白菜が入っているところがまたさっぱりという感じかもしれません。
たまごやかまぼこが鮮やかです。もちろん、おいしいチャーシュー付き。

e0065562_2014480.jpg
こちらは、
五目チャーハン
父のオーダーです。


e0065562_2015673.jpg

ポイントは、このご飯と同じ大きさに刻まれている具!!

カラフルで何だか楽しくなっちゃうようなチャーハンです。




e0065562_20143076.jpg
私は、最近お気に入りのもやしそばで暖まりました!
[PR]
by myrex | 2007-02-08 20:19 | Daily Thoughts
2007年 02月 06日
夕食時の訪問者
今日、家族で晩ご飯を食べ始めて少しした頃、玄関のチャイムがなりました。
私が出て行くと、そこには見知らぬ青年が白い封筒を持っていて、

「すみません、突然に」

話を聞くと・・・

その青年は郵便配達をしているのだけれど、去年の9月頃、うちの前でバイクを倒してしまったそうです。うちは、家の前の道路に面して車を横付けにする形で車庫があり、車を囲うチェーンをかけるために、車の右前部分に鉄製のポールを立てています。彼のバイクは、そのポールに支えられる形になったそうです。
2カ月くらいしてからその青年がうちの前を通りかかると、車の右前に傷が入っているのを見たそうです。彼は、それがバイクを倒した時に自分が付けてしまったものと思い、今日、わざわざやってきてくれました。

しかし、そんな傷はずっとないんです。
父にも出てきてもらって確かめましたが、一昨年の夏以来、車は修理には出していないし、先週末に父が洗車してワックスした時にも傷はなかったというのです。

それで、「心配しないで。本当に傷はないから、大丈夫。わざわざ来てくれてありがとう」と言って帰って頂きました。

うちに入って、母に事情を説明すると、せっかく来てくれたんだから何かお菓子でもと言い、父がすぐ外に行きましたが、彼はもういませんでした。

食事を再開しながら、

 今時、こんな正直な若者がいるんだね・・・
 ずいぶん時間が経ってから訪ねてきたのは、ちょっと不自然だったけれど、きっとずっと気にしていて、もしかしたら手にしていた封筒に入れるお金を用意していたのかもしれないね。
 なんだか、そのまま帰ってもらったことがちょっと申し訳なかったような気もしてきて、せっかくだったのだから、上がってご飯でも一緒に食べていってもらえばよかったね・・・

と話し合いました。

e0065562_22273434.jpg
この夕焼けは、数年前にどこかの高速道路のSAで撮った写真です。
[PR]
by myrex | 2007-02-06 22:40 | Daily Thoughts