カテゴリ:Daily Thoughts( 103 )
2007年 02月 05日
太陽のにおい?
今日もいいお天気。少し風は強かったけれど。
このまま春一番になったら・・・とちょっと怖いくらいの陽気でした。

→こちらe0065562_23313557.jpg
ふかふかの布団を陣取るレックス。
干した布団にはめざといです。太陽のにおいがするのかしら?

ベッドの脇に来ては
「ん?
 まだ敷いていないか…」

と一度は立ち去り、

また来ては、敷いてなくてもいいやとばかりに、置いてある布団にのっかり、

しょうがないなあ〜と私が敷き始めると、側で注視・・・

e0065562_23315178.jpgそして、シーツを敷いたところでのっかってきて邪魔をします。
やっとどかして毛布を敷くとその上に横たわり、
そのまま自分の寝床にしてしまいます。

毛布と掛け布団の間にサンドイッチされるのが好きらしく、こうやってふかふかの布団でぐーぐー昼寝をするんです。


熟睡しているのかと思いきや、夕方が近づいて私が席を立つと、「おっ」とばかりにベッドから飛び出してきます。
そして、
「散歩でしょ?散歩?行こう行こう」
と足下をうろちょろ。
私がまた座ると、諦めてまた布団にはいり・・・の繰り返しです。

さて、そこで今日の散歩。
レックスは大サービスの長い散歩だと思っているか知りませんが、私の運動のために遠くまで歩いたのです。
それも今日はいつもと違うコースで興味津々。
e0065562_2332394.jpg
今日は、私が幼稚園の年長まで住んでいた家の付近まで行ってみました。
住んでいた家の裏にあるぶどう園の間にこんな道を見つけました。
このぶどう園、結構有名でしたが、廃業するって聞きましたが、まだぶどうの木は植わっています。
どうなるのかな?

こういう道、ちょっとワクワクしました。レックスは先に何があるのか気になるようです。
ここを抜けて歩いていくと、そこに住んでいたときに買い物にいった小さなスーパーの場所です。

最近は大きなスーパーが増えて、このスーパーは店じまいしたと聞いてましたが、今日通ったら取り壊していました。

小さい時、祖母がうちにきて、一緒に買い物にいったのを何となく覚えています。
そのとき、私はもうおんぶしてもらうような年ではなかったのですが、どういうわけか、私は祖母におんぶしてもらっていったので、お店の人に
「大きな赤ちゃんですね〜」
と、言われました(って、祖母から何度も聞かされました)。

e0065562_2332207.jpg

今日の夕日、また格別にキレイでした。
丹沢の山の方の空と雲がオレンジ色に染まっていました。

もっと空の写真
[PR]
by myrex | 2007-02-05 23:56 | Daily Thoughts
2007年 01月 30日
心にもないこと・・・?
誰にでも失言はありますが、聖書には次のように書かれています。

「良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
 悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら、
 人の口は、心に満ちているものを話すからです。」
*
 (ルカの福音書6章45節)

さらに、言葉で失敗しない人がいたら、その人は完全だとも書かれています。

心にある思いが、言葉となって口から出てくるのですね。
心にもないことはなかなか言えないということでもあります。
よい言葉が出てくる心でありたいと思います。

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
 ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
 聞く人に恵みを与えなさい。」
*
 (エペソ人への手紙4章29節)

今日は、真田堀から迎賓館(赤坂御所)を望む夕暮れの写真です。
e0065562_20501874.jpg

ご存じの方も多い風景ですが・・・
あと10分早かったら夕日が見えたかもしれません。

昨日の夕方は・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-30 20:59 | Daily Thoughts
2007年 01月 20日
ハツユキ
e0065562_20465679.jpg
通販で届いた箱の中にあった薄い紙がちょうど良い大きさだったので、レックスの首に巻いてみました。

やはり、赤が似合う。

飼い主馬鹿ですが、レックスに似合う色は、だと信じてます。

本人(犬)は、耳にあたったり視界に入ると嫌がるのですが、こうやって結んであげれば大丈夫。

窓から外を眺めれば・・・
あっ、雪だ!

e0065562_20462969.jpg


初雪です。
つもらないかしら・・・・

色々な不便とか困る人がいるだろうことを考えなければ、雪が大好きな私です。
今日はすぐに止んでしまって残念。


雪が降るようなそんな寒い日には・・・・

やっぱりこれ。ラーメンで暖まりましょう!

大沼飯店のメニューを今日もご紹介します。

e0065562_20471499.jpg

前回食べてすっかりお気に入りになった

もやしそば

このシャキシャキ感がgoodです!
写真から、伝わります?

(新しいデジカメで撮影しました)



e0065562_20472634.jpg

こちらは
チャーシューめん。

チャーシューがたくさん!
おいしいんですよ〜
このチャーシュー!
もちろんお店の自家製です。


e0065562_20474623.jpg

毎度、母が食べるタンメン。
お野菜がたくさんです。
塩味でさっぱり。


e0065562_2048374.jpg

餃子もキャベツがたくさん入っていて、おいしいです。

というわけで、今日もおすすめメニューの紹介となりました。

大沼飯店では出前をしてくれます。
でも、お店で食べた方が熱々でよりおいしいと思いますよー。
お店の場所は、JR横浜線古淵駅近くです。
[PR]
by myrex | 2007-01-20 21:15 | Daily Thoughts
2007年 01月 15日
ついに世代交代!
何の世代交代かというと・・・

デジカメです。
e0065562_23132536.jpg
←左のカメラが今までのカメラ、右が新しいカメラです。

左の4700Zは2001年春から使っていますので、もうすぐ丸6年。
すっごくよく働いてくれました!
苛酷な環境に耐え、手荒い扱いもされながら非常に丈夫でした。

暑いところでも、寒いところでも活躍し、
ある時などは知床の寒い夜にソリの下敷きになり、
それでも働き続け、たくさんの写真を撮ってきました。

まだ動いてますが、たまに不整脈でも出るのか、突然全ての動きと思考を停止することがあり、大事なシーンでそんな気まぐれを起こされても困るので、新人を採用することにし、古株は引退ということになりました。今後は父にいじられることになるでしょう。

新人カメラは、同じfinepixシリーズのF31fd。
迷いましたが、性能や便利な機能から決めました。
決め手になったのは、1回のシャッターでフラッシュ発光・非発光の2枚が撮れる機能。これは便利そう。
それから、手ぶれ補正。シャッターの反応がいい。今までのだと、自分では慣れているからうまく撮れても、他の人に撮ってもらうとどうしてもぶれてしまって、いい写真が撮れないことがありましたが、これなら大丈夫そう。
その他には、人の顔を検出してキレイに撮れる機能だとか、絞り・シャッター優先をちょっといじれるとか、バッテリーの容量、そして画質。

e0065562_23133755.jpg
大きさについては、もっと薄くて軽いものもありますが、4700zに比べたら十分コンパクト。
最近は、4700zを使っていると

「なーに?それ。ビデオカメラ?」

といわれ、デジカメだと認識してもらえないことがあったけれど、これなら大丈夫でしょう。


e0065562_23134966.jpg

こちらが、記念すべき第1枚目の写真。

台所をあこがれのまなざしで見つめる食いしん坊です。

早く新人くんに立派な活躍をしてもらいたいと思います。

やった〜!and隠居カメラで撮った今日の空
[PR]
by myrex | 2007-01-15 23:41 | Daily Thoughts
2007年 01月 12日
山の影絵
散歩の時の夕焼けの風景をお届けします。
e0065562_064726.jpg
丹沢の山々が影絵のように見えます。
この山々、考えてみると小学校・中学校・高校の校歌の中にいつも歌われていたような気がします。
小学校のころは、もっとよく見えたけれど、最近は色々なものが邪魔をしてよく見えません。

e0065562_07575.jpg
いつもと少し違うコースを散歩で歩いたら、いつもよりはっきりと夕日が見えました。


e0065562_071529.jpg
そして、いつも写真をとるスポットではこんな空でした。

飛行機雲がずっと伸びていました。
[PR]
by myrex | 2007-01-12 23:11 | Daily Thoughts
2007年 01月 08日
こんなメニューもグー
今日も大沼飯店でお昼を食べました。
どうやら、新たなオーダーをするたびに、ここでご紹介することになりそうです。

さて、今日の父のオーダーはナント「オムライス」
e0065562_23212710.jpg
新聞の地元読者投稿欄でも選ばれたことのある意外なメニューなのです。
ラーメン屋さんで食べられるおいしいオムライスです。

私も一口味見しましたが、おいしかったですよ!


写真左は、私のオーダーで、もやしラーメン
今まで私の中のNo.1はサンマーメンだったのですが、今日、もやしを食べて、もやしとサンマーメン、いい勝負というところです。
もやしラーメンというと、何となく、しなっとしたもやしが載っているイメージだったのですが、これは違う!
シャキシャキ感があって、なんかさっぱり。スープもしつこくなくておいしい。

今日は家族揃って携帯を不携帯していたので、お店のノリちゃんの携帯で写真を撮らせてもらいました。ノリちゃんはお昼のお店で明るい笑顔をくれるお姉さんです(お姉さんと言っても私よりも若いです!)。
[PR]
by myrex | 2007-01-08 23:30 | Daily Thoughts
2007年 01月 07日
今年はどんな一年に
ため息が出るほど美しかった空の思い出写真をご紹介します。
e0065562_21563681.jpg

これは、テニアン島で撮った朝焼けの写真です。テニアン島は、サイパンと同じ北マリアナ諸島にあります。
美しい海に囲まれた、のどかな島ですが、太平洋戦争の傷跡が深く残る場所。
広島に投下された原爆リトルボーイはここからエノラ・ゲイに搭載されたのです。
この島への旅の話は長くなりそうなので、別の機会に・・・

2007年も始まってもう一週間になるところですが、皆さんそれぞれ新年の抱負を考えたりしましたか?
私は一昨年から「今年のテーマ」を考えることにしています。
テーマを持つことで、いろいろな出来事に出会ったりする時に、自分の中で思いめぐらすきっかけになっています。
このテーマは、自分がどういう風なことをこの一年体験していきたいか?という願いみたいなものなのですが、これを考えることで神様がどんなことを私にしてくださるか期待が持てたり、出会った出来事について感謝できたりしているように思います。
去年も一昨年も、年頭に考えたテーマに沿った一年一年に神様がしてくださったなあと、振り返って感謝しています。

今日は教会のお友達と、お互いに今年の目標や抱負などをシェアし合いました。
今年はどんな一年になるか・・・楽しみです。

私にとって今年の前半は、がんばる期間です。(前半だけじゃないかもしれないけど・・・)
その後は、いろいろとしたいことがたまっているし、楽しみもたくさんとってあるのですが、前半も後半も、毎日を大切に、感謝しながら歩いていきたいと思います。

ブログは、できれば数日おきに更新を続けていきたいと今のところは思っています。途中ちょっとスローダウンするとは思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
by myrex | 2007-01-07 22:24 | Daily Thoughts
2007年 01月 05日
年賀状2007
今年の年賀状はアイディアが浮かんでからは、簡単な作業で作ることができました。
どんな年賀状になったかをここでご紹介するお約束をしたので、載せてみます。

e0065562_22561535.jpg
2007年の始まりということで、
「07」
と書いてみました。

大きくすると・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-05 23:08 | Daily Thoughts
2006年 12月 31日
2006年を振り返って
2006年はあとほんのちょっとの時間で終わります。
明日から新しい年。いつもと同じように今晩休んで明日の朝起きるだけです。
でも、新しい年になるだけで、気持ちまで新しくなるような、あるいは新しくしなければいけないような気になりますね。
去年の大晦日の記事に書いたのと同じようなことを考えています。

e0065562_23302322.jpg
2006年を振り返ってみると、色々なことがありました。

←こちらはベッドの上にかけてあるウォールポケットです。
この1年くらいの間の記念の写真や好きな絵はがきなど入れています。

今年は特に友人の結婚式も例年より多かったし、友人の出産も続きました。
自分自身に大きな変化はなかったようにも思いますが、でもいろいろなことを思ったり感じたりしました。

楽しい時間もたくさんあったし、本当に悲しいこともありました。

それに、たくさんの人に励まして頂いたり、祈って支えてもらったり、助けてもらいました。
ありがとうございます。
そして、そのような友人達や家族を与えて下さった神様に、感謝しています。

新年の抱負は・・・それはまた年が明けてからとしましょう。
今日のところは、感謝のお祈りをしつつ、休むことにします。

今年一年間、ブログにお付き合い頂いてありがとうございました!
[PR]
by myrex | 2006-12-31 23:40 | Daily Thoughts
2006年 12月 30日
今年最後の・・・
いよいよ年末。
今日は大沼飯店の今年最後の営業日と言うことで、家族で今年の食べ納めにお昼を食べに行きました。

e0065562_1164115.jpg相も変わらず父は担々麺、母はタンメンという定番の注文でしたが、私は中華丼にしてみました。(ご飯少なめにしてもらいました)

お野菜がたくさん載っていて、見た目がとってもきれい。
そして味は塩味。さっぱり・あっさりです。

今日もお店の皆さんお元気でした。それに、もうすぐ3才になる双子のお孫さんにも会えました。
e0065562_1165555.jpg

お休みの日などに行くと、こちらのカワイイ双子ちゃんに会えることがあります。


いつも厨房で働いているおじいちゃんとお父さんを見て、二人もお料理に興味があるそう。



うちに帰ってきてみると、レックスが見あたりません。ソファの上にはさっきまで寝ていた形跡が・・・どこかに隠れている、こういう時は決まって何か悪さをした時です。


e0065562_117949.jpg
やっぱりピアノの椅子の下に隠れてました。

悪さをするのも、これで今年最後にしてくださいな。


そして、私は夕方から今年最後のイベントに出かけました。
その報告はまた次の記事で!
[PR]
by myrex | 2006-12-30 23:50 | Daily Thoughts