カテゴリ:お友達( 67 )
2009年 04月 20日
JKくん、初めまして
先日、アメリカから出産後初めての一時帰国をしている親友が我が家を訪問してくれました。
去年彼女が帰国した頃、妊娠がわかり、彼女がとても喜んでいたのを思い出します。
そして、去年の10月に生まれたJKくん。
とびきり素敵な笑顔で登場してくれました。

ゆっくり午後を過ごしているうちに、会うのは無理だろうと思っていたRezaも仕事から帰宅。
短い時間だったけれど、JKくんと仲良くしていました。

e0065562_21554597.jpg

Rezaは子供好きで、あやすのもなかなか上手。

JKくんも楽しんでくれたかな?


母親になった彼女。本当に「お母さん」の雰囲気になってました。
ゆったりとした雰囲気とでもいうのでしょうか。母親の包容力というのでしょうか。
会いに来てもらえて本当に嬉しかったです。
いつも連絡はとりあっているけれど、大事な友達と会って時間を一緒に過ごすというのはやはりいいものです。
[PR]
by myrex | 2009-04-20 22:05 | お友達
2009年 01月 19日
ご近所新年会
先日、最寄り駅を同じくする友達でパーティーしました。
3組の夫婦が集合。
結婚の順序は、ホストをしてくれたMちゃんとMさんが一番先輩。
つぎが私たちで、AちゃんとJくんは去年の夏
しかも気がつけば3組とも国際結婚!
だけど、今回のメイン言語は日本語だったような気がします。だって、外国人の3人が日本語上手なんだもの。。。。

お食事は、ホストをしてくれたMちゃんがタコスを用意してくれました〜
e0065562_2320316.jpg

いろいろ巻いて大満足。
Aちゃんが持ってきてくれたrefried beans、かなり気に入ってしまいました!

ご近所だけど、顔を揃えられたのは久しぶり。前に集まったのは、Aちゃんたちが結婚する前のRezaの誕生日パーティ(この時Mさんは来られなかったけど)。
おいしくお食事しながら楽しいおしゃべりが弾みました。

e0065562_23201627.jpg

デザート(Mちゃん作りんごのケーキと私のチーズケーキ)も楽しみ、あっという間の数時間でした。
[PR]
by myrex | 2009-01-19 23:34 | お友達
2008年 12月 20日
ぷっくり
先日、大学時代からの仲良しと神楽坂でランチをしました。彼女が連れて行ってくれたお店は、ちょっと通りを入って閑静なところにあるカジュアルフレンチのお店。
そういえば、彼女と知り合ったのは第二外国語のフランス語のクラスでした。
e0065562_1235219.jpg

そのメニューのメインのお料理がこちら。
なんとも立派なメレンゲ!ぷっくりフワフワです。

中はお野菜、お豆にお肉(確か仔羊だったと思う・・・)のシチュー。

メレンゲを壊しながら頂くのは、ちょっぴり楽しかったです。


e0065562_12351415.jpg
帰りに二人でぷっくりお腹の記念撮影。
彼女(左)はいま臨月!
来月の上旬には赤ちゃんが生まれます。

落ち着いて優しい雰囲気の彼女を見て、なんだか後に続く私もホッとしました。

元気な赤ちゃんが生まれますように!
[PR]
by myrex | 2008-12-20 12:41 | お友達
2008年 09月 27日
Good Morning! あろは
e0065562_2173126.jpg
今朝、「近くに散歩に来てるよ〜」といとこからメール。

「どこ?行くー」と返事をすると、すぐそこの公園にいると電話をくれたので、すぐに外へ。

お久しぶりのあろはちゃん
相変わらず小さくてかわいらしい☆
私が行くと、超大歓迎で喜んでくれて、私も嬉しくなってしまう。
e0065562_2174358.jpg


それにしてもすごいジャンプ!
助走をつけて私に向かってジャンプしてくる!ひたすらジャンプで攻撃?!
写真を撮ろうとしても動き回ってぜんぜんシャッターをきれません!

e0065562_218497.jpg
しばらくすると休憩。
今朝はずいぶん空気が冷えていたけれど、日差しが当たると暑いらしく日陰に移動してごろん。


e0065562_2181635.jpg
ずいぶん遠くまでお散歩で歩けるようになったあろはちゃん。
また遊ぼうね〜
[PR]
by myrex | 2008-09-27 21:22 | お友達
2008年 09月 06日
ユニークさいっぱい
e0065562_8493456.jpg
先週末、修習仲間のAちゃんの結婚式があり、出席させていただきました。
会場は都内ホテル。
日頃、お弁当食べながら準備に時間をかけている様子を聞いていたけれど、さすが!という感じでした。


e0065562_8494615.jpg
色々なところに二人らしいユニークな手間がかかっているのだけれど、メリハリがきいているというか、全体がうまくまとまっているという印象。
そこはさすが美術サークルで知り合ったという二人。

色のコーディネートも上品でステキ。

お色直しでは、個性的と伺っていた新郎が自前のスーツで、彼女は式の時とは違うウェディングドレスで。
そして二人そろって特別にオーダーしたオリジナルの帽子をかぶって登場。
Aちゃんは普段クールな印象で、彼と一緒だとどんな感じなのかわからなかったけれど、披露宴での二人の紹介などを通じて仲良しぶりがよくわかりました。

そういえば、式の時に新郎側の席から立派なカメラがたくさん掲げられ、パチパチすごくて、なんか普通の結婚式と違うなあと思っていたのですが、理由は披露宴の祝辞で判明。
彼はデジカメの開発に携わっているそうで、カメラを持っているのは同僚の方々。
こうして同じ場所、同じシーンを様々なカメラで撮影してみることが趣味であり仕事であるとのこと。
それにしてもカメラマンが何人いるんだろうという雰囲気・・・

さて、二次会はこれも二人らしさが伝わる企画満載。
たくさんのお友達に囲まれて、ユニークさ一杯で、二人の様子がよくわかるという結婚式の一日でした。
Aちゃん、おめでとうね!!

さて、今回は・・・
[PR]
by myrex | 2008-09-06 09:26 | お友達
2008年 07月 21日
今日も祝福の結婚式
海の日の今日は、私たちの教会で友達の結婚式。しかもこちらのカップルは二人とも私たちのご近所。レザーは残念ながら出席できなかったのだけれど、こちらもご近所の友達夫婦と一緒に出かけて式に出席しました。
e0065562_22162073.jpg

二人らしさがたくさん感じられるシンプルで温かい式とレセプションでした。

e0065562_22163029.jpg
今までに結婚したいと思った女性は彼女だけ、2回目に会ってコーヒーを片手に話しながら、この人と結婚したいと思い、今日を迎えたと新郎は話して、新婦にありがとうと言った姿が印象的でした。


e0065562_22163879.jpg
ケーキカットの後のファーストバイト、新婦が新郎に食べさせる場面では、なんとこちらのカエルのフライ返しで!!

いつも楽しそうな二人。これからきっと明るい素敵な家庭を築いていくことでしょう。
ご近所でこれからもお互い家族ぐるみでお付き合いできるのが楽しみです。
おめでとう!!
[PR]
by myrex | 2008-07-21 22:27 | お友達
2008年 07月 20日
ゴールイン!
e0065562_21381581.jpg
昨日は大学時代の先輩の結婚式に出席しました。
ご本人達の通っている教会での結婚式とレセプション。
手作りで温か〜い結婚式でした。


花嫁さんのお話は先輩や他の友人達から伝え聞いていましたが、お会いしてみて、本当に素敵な方。ここに至るまで時間がかかったけれど、ついにゴールイン。
そして、かかった時間も決して無駄ではなかったというお二人。

式の中の指輪の交換のときにはそれぞれの言葉でお互いに対する約束をされたのですが、このとっても厳粛な瞬間、新郎が約束したことに会場中が笑いに・・・
先輩を知っているみんなからすると、あまりにもよく彼のキャラクターを表していたから。

e0065562_2138384.jpg


お二人は、よくけんかもしたみたいですが、けんかをすることでお互いの感じ方の違いを知ることができて、その後でもっとお互いのことを知ることができるようになっているのが嬉しいので、けんかも楽しかったということです。なるほど〜

たくさんの人に祝福された温かい結婚式で、とても嬉しかったです。
おめでとうございます!!
[PR]
by myrex | 2008-07-20 22:09 | お友達
2008年 07月 14日
Aloha〜あろは
e0065562_21445549.jpg
いとこのおうちに子犬が来たので会いにいってきました!

トイプードルの
あろはちゃん
です。

5月9日生まれとは!私とお誕生日が1か月違い。


大歓迎してくれて、膝にのってジャンプして上ってこようとしたり、ぴょんぴょんして、たくさん遊びました。


e0065562_21442789.jpg

遊び疲れたら、ケージの中でお昼寝。
ぐっすり寝ていて、ちょっと触ってもずーっと夢の中...zzz...


e0065562_21444376.jpg
私が帰る時にはバッグに入って初めて外をお散歩。
といっても、まだあろはちゃんは注射が終わっていないので、バッグの中からきょろきょろ。
大きな車の音にびっくりしたようでした。

久しぶりに子犬ちゃんと遊ばせてもらいました。
またちょこちょこお邪魔しちゃおうかな〜
[PR]
by myrex | 2008-07-14 21:51 | お友達
2008年 06月 15日
Surprise!!
昨日はレザーのお誕生日でした。
内緒で晩ご飯に近くに住む友人3人を招待して、彼の帰宅前にうちに来てもらい、ちょっと驚かそうと企画。
当日が近づくにつれ、密かに少しずつ掃除したり片付けたりして準備していたけど、全然気づかなかったようで、サプライズ成功!!うふふ。
仕事から帰ってきて、部屋に入ってびっくりしてました。

e0065562_21522957.jpg

食事の準備も何とか間に合って、ほっ。
作り忘れたものとかあったけれど。。。
サワークリームのディップが意外にも好評。
母からもお寿司とお赤飯の差し入れをもらって、みんなでおいしくお腹いっぱい食べました!


e0065562_21524460.jpg

お次はケーキ。

ロウソクを吹き消してから写真を撮ろうと思っていたのに、うっかりして、気づいたのは切り分けられた後・・・↓


e0065562_21525946.jpg

今回は、中身は白いスポンジを生クリームとベリーを混ぜて一度冷やし固めて、外側をレザーの大好きなチョコレートクリームにしてみました。


ケーキの他にも頂いたフルーツやらアイスクリームやらもお腹に収まり、心地よい満腹感と、楽しい時間になった満足感で、素敵な夜になりました!
[PR]
by myrex | 2008-06-15 22:08 | お友達
2008年 06月 01日
遅れましたが、GWの”祝”
GW中に出席した結婚式3つのうちの2つについて、遅ればせながらアップします(1つめの結婚式はこちら)。

e0065562_1622383.jpg

4月29日は、大学の後輩のYちゃんの結婚式でした。
とある大学(神学校)のキャンパスのチャペルとお庭で、式とレセプションがありました。
新婦は、韓国からいらした宣教師。
とても優しそうで、冗談をたくさん言って周りを楽しくさせてくれる方のようです。
とっても温かい結婚式でした。


e0065562_16163997.jpg

Yちゃんにとっても似合うドレス!
かわいい素敵なお嫁さんでした。
それに、今まであまり知ることのなかった彼女の素晴らしいキャリアの紹介を聞いて、改めて彼女を尊敬する気持ちになりました。
久しぶりに会えた大学つながりの友人達もいて、よかったです。



e0065562_16192141.jpg
5月3日は、両親の通う教会での結婚式。
インドネシア人の新郎と日本人の新婦。
私たち夫婦とも仲良くしてくれている二人です。

何から何まで、新郎新婦と教会の人たちの手作りで、心からの祝福が溢れる結婚式でした。


e0065562_16193644.jpg
セレモニーも彼らのアイディアがいろいろあって、二人らしい和やかなものでした。



そして、和やかな中にも、牧師から結婚についての大切なメッセージ。


Loveとは・・・
L=Lifelong (一生涯)
O=On (続くという意味。on goingとかon the jobの意味合い)
V=Voluntary (自発的な、自分から進んで)
E=Effort, not emotion (感情ではなく努力)


私自身、改めてこのメッセージを心に刻みました。


e0065562_163156.jpg

こちら、母が飾り付けに私のベールを使ってました。
こんな活用法もあるのね!

考えてみたら、GWの3つの結婚式、全てのカップルが国際結婚でした!!
今年あと2つ予定されている結婚式のカップルも国際結婚・・・
今年はそういう年なのかな?
[PR]
by myrex | 2008-06-01 16:22 | お友達