カテゴリ:お友達( 67 )
2008年 04月 28日
ほんとにおめでとう。
久しぶりにブログをアップします。ご無沙汰してすみません。

e0065562_1651949.jpg土曜日は、大切な友人の結婚式でした。

こんなに早く彼女にとって素晴らしい日が訪れて本当に嬉しく思います。
二人が出会った時に一緒に居合わせた私としては、感慨もひとしお。
二人がこれまで歩いてきた道がこれからは1つになって、これから二人が助け合い支え合いながら、きっともっともっと素敵な二人になるんだなあと思います。

新郎は、彼女をとてもよく理解して、リードしてくれるタイプ。頼もしいです。
神様が彼女のために連れてきてくれたんだなあと思わずにいられません。
もちろん、彼にとっての彼女も同じでしょう。


とてもあたたかい雰囲気でお式もレセプションも進み、たくさんの親戚や友人達に囲まれて、祝福が溢れる結婚式でした。


e0065562_1653023.jpg
花嫁の彼女は、とてもきれいでした。
背が高い彼女によく似合うドレス。
素敵なブーケ。
そして、もちろん彼女がデザインして製作したアクセサリー。

本当におめでとう。
[PR]
by myrex | 2008-04-28 16:19 | お友達
2007年 10月 01日
音楽が聞こえてきそう!
e0065562_23391073.jpg
9月の初めに初めての赤ちゃんを出産した友人を、先日訪ねました。
彼女は、小学校6年間ずっと同じクラスで、中学校でも部活が一緒の仲良し。
無事に元気な女の子が生まれました。

だっこさせてもらったら、私の腕の中で眠ってしまいました。
かわいい〜


e0065562_23392148.jpg
赤ちゃんの名前はかのんちゃん。その音の響きだけでも、そして漢字を見ても、どこからか素敵な音楽が聞こえてきそうな名前です。

あかちゃんをだっこする友人はとても幸せそう。
私もしばらくかのんちゃんを眺めながら、楽しくおしゃべりもしました。

どんな女の子に育っていくのかな。楽しみです。


e0065562_23393256.jpg
お祝いをしにお邪魔したのに、かえって私が素敵な花束をお祝いに頂いてしまいました。
この薄いピンクのバラ、大好きなんです。嬉しかったです。
どうもありがとう!
[PR]
by myrex | 2007-10-01 23:47 | お友達
2007年 09月 12日
初めまして!!
6月末にベイビーシャワーをした友人が、日曜日の朝、無事に元気な男の子を出産しました!おめでと〜う!
e0065562_202846100.jpg
今日、さっそく友人と一緒に助産院にお邪魔させてもらい、会わせてもらいました。

お部屋に行ってみると、ベッドの上で赤ちゃんが寝ている!!

ママも元気そう(もちろんまだ歩くのとか辛そうだけど)で一安心。

彼女は、助産院で出産することに決めていましたが、予定日を過ぎても赤ちゃんが出てくる気配がなく、あと一日遅かったら病院に行かなければならないという状況でした。「まだかしら〜」と何だか一週間気になる毎日でした。
そんな状況で、「陣痛が来た!」というメールを見たときは、なぜか涙が出るほど私も嬉しくなり、他人ながらちょっと緊張してしまいました。しかも安産で、ほどなく「生まれた!」メールが届き、本当に感激。神様、ありがとう!

そして、今日、ママになった友人の落ち着いた幸せそうな表情を見て、私も幸せな気持ちになりました。
e0065562_20285550.jpge0065562_2029521.jpgベイビーくんは、よく眠っていたけれど、途中でお腹が空いて授乳。気持ちよさそうにまた眠ってしまいました。頭をなでてあげると、嬉しそうな表情をして、かわいいです。


e0065562_20291515.jpg
私もちょっとだっこさせてもらいました。さすがに一週間ママのお腹にいただけあってか、大きな赤ちゃんって感じがしました。

赤ちゃんが生まれるって素晴らしい奇跡。本当に一つ一つの命は尊いです。


神様、ベイビーくんが、たくさんの人に愛され、たくさんの人を愛して、神様の祝福をみんなにわけてあげる人生を歩けますように、これからずっと守ってください!
[PR]
by myrex | 2007-09-12 20:45 | お友達
2007年 09月 03日
おめでと〜う
e0065562_2284374.jpg
今日は、おめかしして、おしゃれなレストランへ・・・
大学院でのクラスメイトの結婚のお祝いを友人達でしました。

白を基調とした店内にテラスから陽の光が入ってとても明るい雰囲気の中、おいしいお食事と共に楽しい時間を過ごすことができました。


e0065562_2285440.jpg

こちら、今日の主役の姫。

海外挙式だったので、今日はその時の素敵な写真をたくさん見せてもらいました。
とってもきれいな花嫁さんでした。
南国の青い空、青い海を背景に、幸せそうなお二人の写真でした。

結婚して、ますます素敵な女性に、そして充実した人生になりますように。。。



今日は大学院の友人達に久しぶりに会えて楽しかったです。3年間、一緒に勉強してきた同志というか戦友というか、そういう仲間なんです。

今日のランチ
[PR]
by myrex | 2007-09-03 22:26 | お友達
2007年 09月 01日
見比べてみて!
連日、テレビで世界陸上を観戦しているこの頃です。自分自身は学校でも陸上競技なんて全然だめでしたが、見るのは好きです。最後まであきらめずにがんばる選手達ってすごいと思います。

e0065562_2130150.jpgさて、今日はお隣さんのお庭でのBBQにお誘いされました。
お隣さんとその先のお隣さんのおうちと3件です。赤ちゃんまでいれれば、総勢13人。
とってもおいしいお肉に、色々なお野菜、それにたくさんのおいしいおかずを頂きました。
そのおかずのなかに、ザーサイと玉ねぎとキュウリの和え物があったのですが、おいしかったです。ザーサイの塩味だけで玉ねぎも柔らかくなっていました。


e0065562_21333987.jpg
お隣のお姉さんのところのもえちゃんと、おしゃべりしながらおいしくご飯を頂きました。

もえちゃんは、幼稚園の夏休みがもうおしまい。今年の夏休みはプールが楽しかったそうです。
ビート板で泳げるようになったと教えてくれました。

私は水泳が(も)苦手だったから、もえちゃんくらいのときは、全然泳げませんでした!


e0065562_21372373.jpg

さて、この記事の写真とこちらの写真を比べてみて下さい。
ゆいちゃんがこんなに大きくなりました!

お昼寝から起きたばかりで、ちょっと涙がたくさん出ています。
でも泣いていてもエクボがかわいい!!

e0065562_21373388.jpg

もえちゃんはとっても優しいお姉さんです。
妹のゆいちゃんは、お姉さんの方ばかり見ていて、お姉さんが大好きです。
[PR]
by myrex | 2007-09-01 21:45 | お友達
2007年 08月 11日
素敵な結婚式でした
e0065562_21414656.jpg
今日は、大学時代の先輩の結婚式に出席しました。
大学の時、私はクリスチャンの学生サークルに参加していましたが、今日の新郎はそこでの先輩です。
新婦は、先輩が通う教会で知り合った女の子。私より(ずっと)若いのですが、とってもしっかりした女性で、本当にステキな方です。


先輩は北国で教師をしていて、お嫁さんはこちら。
結婚に至る道のりも、結婚式の準備も離れていて本当に大変だったことと思います。
そんな苦労も乗り越えて今日神様の前で結婚の誓いをされました。

式では牧師さんが幸せな結婚生活の秘訣として3つのポイントをお話しされました。
その1 赦し合うこと(ごめんなさい)
その2 与え合うこと(ありがとう)
その3 一緒に祈ること(よろしくおねがいします)

e0065562_2145592.jpg
先輩はいつもニコニコ穏やかな人。
思い出すのは、みんなでディズニーランドに行ったとき、長蛇の列に並んでいても、さわやかに色々な話題を提供してくれて、並んでいる時間も飽きることがなかったことです。
そんな先輩も、どうやら違う側面があるらしいことを今日知りました。そして、彼女がこれまでどれほど先輩を支える存在であったことかも。
お二人が神様の導きにより結婚へ至ったことを伺い、本当に私も嬉しく思いました。


披露宴でステキだったのは、先輩がキーボードを弾きながら、お二人で賛美のデュエットをされたこと。しかも私の大好きな曲!(The Potter's Hand)

とってもさわやかで温かい結婚式でした。おめでとうございます!
これからきっと素敵な家庭をお二人で築いていかれることでしょう。楽しみです。
[PR]
by myrex | 2007-08-11 22:08 | お友達
2007年 07月 11日
おすしケーキ
e0065562_17441615.jpg
友人のお誕生日をお祝いしました。

ケーキなどの甘い物を召し上がらないので、もう一人の友人のアイディアでおすしをこんな風にしてみました。
ケーキの丸い型で形をつくり、間に海苔を挟み、上にいろいろと載せてみました。

おいしかったし、見た目もかわいいしよかったです。
喜んでもらえたので何より。
おめでとうございます!!
[PR]
by myrex | 2007-07-11 17:46 | お友達
2007年 07月 09日
とら トラ tora
e0065562_13132571.jpg
トラちゃんとの生活は順調です。
うちの中のどこに隠れて寝ているのかわからない時もあれば、私が一人で何かしているとこうやって側にやってきては、
「撫でてちょうだい」
をして、近くで寝ています。

「きれいに撮ってちょうだいね」


e0065562_13134889.jpg
「撫でてちょうだ〜い
 そこそこ、あごの下
 もっとこっち」

(と言いつつ、前足で私の手をつかんでいる)

そして、私の手をペロペロ。
やっぱり犬科のネコだわ。


e0065562_13135978.jpg


「気持ちいい
 このまま寝ちゃおう」



e0065562_13142944.jpg



e0065562_13144039.jpg
「きれいに撮ってくれたかしら?」

e0065562_13145253.jpg
「もうちょっと相手をしてよー」
[PR]
by myrex | 2007-07-09 13:25 | お友達
2007年 07月 01日
待ってるよ!
e0065562_22451739.jpg昨日は、教会のお友達のベイビーシャワーをしました。

あと2ヶ月しないうちに、初めての赤ちゃんが生まれるお友達です。
しばらく会わないうちにすっかりお腹も大きくなってました。

ベイビーシャワーは、もうすぐお母さんになる人の女友達がギフトを持って集まって祝福するパーティーです。


e0065562_2245361.jpgランチを囲んで、おしゃべりも弾みました。
一人ずつ用意したギフトを上げて写真をとったり、みんなで赤ちゃんがもうすぐ生まれる事にワクワク!

そしてお母さんになっていくお友達を側で見ながら、命の素晴らしさ、神様が一人一人を愛して創造してくださったことの素晴らしさを感じました。

後もう少し、赤ちゃん(たぶん男の子かな?)に会えるのがますます楽しみになる一日でした。

今度はうまくいきました。
[PR]
by myrex | 2007-07-01 22:56 | お友達
2007年 06月 26日
雨の鎌倉、あじさい
e0065562_18441888.jpg今日は鎌倉へ行きました。
アメリカから友人がご両親を連れて旅行に来ており、今日は、彼らと、それから共通の知人お二人と一緒に出かけることになりました。
鎌倉へ行くのは、私は数年ぶり。
本来なら、こういう場面では私が案内するべきなのでしょうが、彼は数年前まで仕事で近くに住んでいたので、私よりもよくわかっていて、私はついて行っているという感じでした。


今日はあいにく雨でしたが、あまり気温が上がらず、外を歩くにはかえってよかったかもしれません。
e0065562_18442727.jpg

長谷寺の紫陽花がとてもきれいでした。

e0065562_18443651.jpgこの種類は、初めて見たように思います。

「渦紫陽花(うずあじさい)」という種類だそうです。
一つ一つの花が小さくてかわいらしいです。


この友人と最初に知り合ったのは今からちょうど11年前こと。皆で「こんなことがあったよね〜」と、当時の出来事などを思い出しました。
今回は、ちょうどご両親が退職されたということで、3人で日本にいらしたということです。彼がいつも日本のことや知人たちのことを話して聞かせていたので、ご両親も日本へいらっしゃるのを楽しみにしていたとのことでした。彼は大好きな日本を短い時間でなるべくたくさん両親に見せようとスケジュールを立てているようで、ちょっと強行日程ですが、3人で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
[PR]
by myrex | 2007-06-26 18:56 | お友達