カテゴリ:お友達( 67 )
2007年 06月 25日
お久しぶり!
今日は大学院の時同じクラスだったお友達5人が遊びに来てくれました。
みんなに会うのは久しぶりで、3月から会ってなかった人も。
ランチにそれぞれが色々なものを持ち寄っておいしく頂きました。
ごちそうさま!
持ち寄りっていろいろな物を少しずつ頂けて楽しいです。
e0065562_21361752.jpg

↑食べ始める前の食卓。
関係ないある物が写っていますが、お気づきですか?

e0065562_21383285.jpg
その中の一人が、何ともキュートな姪っ子ちゃんの写真を見せてくれました。
本当にかわいい!!

こんなにかわいらしい寝顔を見たら、誰でも笑顔になってしまいますね。

無事に生まれて本当におめでとうございます。
これからも元気に、皆さんに愛されて、すくすくと育ちますように。


e0065562_2140979.jpg私は今回は杏仁豆腐を作ってみました。
先日購入したミックス粉に牛乳と砂糖とゼラチンを加えて冷やし固めました。
ゼラチンなので、柔らかい口当たりになりました。
盛りつけには、先日作ったチェリーシロップとそのチェリーの実を添えました。色合いがとってもきれいになってよかったです。


おしゃべりも盛り上がり、ちょっと勉強の話もし(・・・ああ、せっかく頭に詰め込んだことが抜けていっている・・・)、そして、その後は卓球大会で大盛り上がり!
とても楽しかったです。

これはなに?
[PR]
by myrex | 2007-06-25 21:49 | お友達
2007年 06月 19日
今の相棒
今、私は猫と暮らしてます。
一昨年と同じく(そのときの記事こちら)、留守を預かっているのですが、今回の相棒はトラちゃん一匹です。
e0065562_21382979.jpg
もともと
「犬科の猫」
だったトラちゃん、ますます犬になってます。

いや、犬を超えているかもしれません。
うちのレックスより犬っぽいかも・・・

e0065562_21393432.jpg
前より甘えん坊さんになったのか、それとも家族がいなくて寂しいのか・・・
私の近くにいることが多いです。前は家の中のどこにいるかよくわからなかったのですが。

今も私の後ろでこんな感じで寝ています。


夜は一晩中一緒です。ベッドでずっと一緒に寝ています。
そして、よくなめてくれます。でも顔をなめられるとザラザラの舌で痛いんだけど・・・


e0065562_21394643.jpgおっと、私が翻訳の作業(教会のお手伝い)をしていたら、みゃ〜といって近づいてきました。
「おいで」といって、膝をたたくと、膝にジャンプしてそのままコンピューターの上に。
あの、お邪魔なんですが。

かまって欲しいようなので、しばらく撫でたり話しかけたりしていると・・・


e0065562_21395670.jpg
こ、ここでお休みかいな?
あらら・・・
[PR]
by myrex | 2007-06-19 21:47 | お友達
2007年 06月 10日
こんなにかわいがってくれるなんて
今日は、夕方から両親の通っている教会の方たちがうちにいらっしゃいました。日本で英語の先生をしていた女の子がオーストラリアに帰国するので、そのFarewell Partyです。
私も参加させてもらいました。私は普段違う教会(東京バプテスト教会)に通っていますが、両親の教会の方とも仲良くしてもらってます。

今日はそれぞれお料理を持ち寄って楽しく過ごしました。
主役の彼女は、父とすっかり仲良くしてくれて、片言の日本語で冗談をいって二人でふざけてばかり(父は英語がしゃべれないのですが、なぜか通じています)。父はオーストラリアに友達ができたと喜んでいましたが、今日はお別れの日でやはり最後は彼女の目にも涙。

e0065562_2318399.jpg
さて、今日はかわいいお友達も来てくれました。
3歳半のアメリカ人の男の子がレックスをものすご〜くかわいがってくれました。
子供がこんなにレックスをかわいがってくれるのは、初めてのこと。

坊やはレックスのそばから離れません。
果物を食べさせてみたり、彼はすっかりお兄さんの気分?


e0065562_035843.jpg
「He wants to drink water(水を飲みたいって)」と言って、私が水を入れてくると、器をもってレックスに水を飲ませ、「Good boy!」とほめてました。
坊やはとにかくレックスを自分のそばにいさせようと、リードをぐいぐいひっぱって近くに座らせてます。なかなかの力持ち!


e0065562_04781.jpgこんなハグをしてくれて。
レックスも嬉しそう。。。(?)
・・・・・・
周りの大人たちは、坊やのかわいらしい言動と、レックスが遊んでもらっているのか、坊やがレックスに遊んでもらっているのか?という光景に笑いが絶えませんでした。


私が驚いたのは、レックスがよくおとなしく「かわいがられている」こと!
これだけ「いじくられて」お利口にしていたのは初めてです。
(いつ我慢の限界に達するかとちょっぴりハラハラしつつ見ていました)
それも、きっと坊やがレックスを怖がらずにかわいがってくれたからかな?

レックスは、こんばんはもうグッタリ。きっと明日も一日寝ていることでしょう・・・
[PR]
by myrex | 2007-06-10 23:55 | お友達
2007年 06月 06日
大きくなったね
今日は、高校時代の同級生のお友達を訪問しました。
お友達には去年の2月に生まれた娘さんがいます。今日はそのりんちゃんに会うのがとっても楽しみにでかけました。

e0065562_2071664.jpg
最初は「だれだ、これは?」みたいな感じで、私のことを気にしてのぞきながらもなかなか近くにきてもらえなかったけれど、だんだん慣れてきて、お膝に座ったり、とびきりの笑顔を見せてくれたり、眠くてお昼寝したそうだったけど、結局夕方まで寝ないで一緒に楽しく過ごしました。

生まれたばかりのときはこんなに小さかったおてても、こんなに大きくなりました。
私の腕時計に興味津々。


e0065562_2072611.jpg
昨晩作って今日持っていったのは、先日イチゴのシロップを作ったときのイチゴの実を使ったヨーグルトムースです。
ヨーグルトで甘さは控えめ、ふわふわのムースです。
りんちゃんが気に入ってくれておかわりまでしてたくさん食べてくれたのがとっても嬉しかったです!
[PR]
by myrex | 2007-06-06 20:23 | お友達
2007年 03月 12日
お久しぶり&初めまして
今日は午後から現実を脱走?して、お久しぶりと初めましてに出かけました。

e0065562_2193940.jpg
初めましてでだったのは、
ともくん。3才です。

そしてお久しぶりだったのは
ともくんのママとパパ。

しばらく会う機会がなかったのですが、ひょんなことで、ともくんのパパと連絡がとれ、今日の再会となりました!


ともくんは生まれた時から身体の筋肉の機能に障がいがありますが、今はトレーニングをがんばっています。色々なことで、いわゆる「ふつう」の生活とは違う生活を送っていますが、愛情をいっぱいに受けている男の子です。

いつもともくん日記を見ているので、初めてだけど初めてでない感じでした。でもともくんにとっては私が初めてだから、顔見知りされちゃうかなあと思ったけど、そんな心配は無用!すぐにうち解けて笑顔を見せてくれてすっごく嬉しかったです!ともくんってほんとカワイイ〜っと実際に会ってすっかり大好きになってしまいました。

e0065562_2110222.jpg
ともくんママ(←写真右)とパパとはいろいろなおしゃべりをしました。
ともくんのママと私は幼なじみです。ともくんのママの妹も一緒によく遊んだり、そう、交換日記もしていたし・・・教会では一緒に色々音楽をしたり・・・
しばらくご無沙汰になってしまっていたけれど、今回こうしてまた連絡をとれて会えるようになって本当に嬉しいです。


楽しくてすっかり長居してしまいました!ありがとうございました。今日は素敵な気分転換になりました。
ともくん、また遊ぼうね!



家に帰ると、こんな通知が。

ということは?→クリック
[PR]
by myrex | 2007-03-12 21:36 | お友達
2007年 02月 18日
その後は、壮行会
先週末の友人の結婚式(記事はこちらこちら)の日の夜は、そのまま次の集まりに直行。

高校時代の部活の仲間の集まりです。
前にもここに書いたことがありますが、実は私、ギター部でした。しかもなんちゃって部長。部長と言っても同じ学年が二人しかいなかったですから・・・(もう一人は先日の同窓会をしきってくれたAくんで生徒会の役員をしていたので、私が部長になっただけです。)
メンバーは同じ学年と一つ下の学年。このメンバーは卒業後も連絡を取りあってたびたび集まってます。

今回は、後輩のMくんが春からある外国にある日本人学校に赴任することが決まったので、彼の壮行会でした。久しぶりにみんなで顔を合わせることができました。

Mくんは現在は公立中学校の国語の先生。中三を担任していて卒業式に進路に、そして自分の海外赴任の準備と忙しい中、ちょうどその日は顧問の先生も含め、みんなの予定も合わせることができました。

Mくんからは、任地が高地にあるから高山病になりそうとか、予防接種していかなきゃいけないのに狂犬病のワクチンが国内にないとか、たばこが高いとか(いい機会だから禁煙するように皆に言われてました)、引っ越しの荷物はどうするとか、そんな話も楽しく聞かせてもらいました。
Mくんは、日本人学校での数年間で教師として貴重な経験をつんで、きっとたくさんのことを吸収してきてくれることでしょう。楽しみです。

他のメンバーもそれぞれ仕事をがんばっている様子。楽しい集まりでした。
場所を移して、なぜか二次会はダンケへ。
男の子もケーキを頼んでコーヒーを飲むという、不思議な(健全な?)夜でした。

e0065562_154401.jpg部活といえば、私は中学時代は吹奏楽部でした。そこで燃えすぎてしまい、高校ではラクチンな部活を選んだのです。そこでギター部。お気楽で楽しかったです。

とはいえ、本来はA高校のギター部はかつてはすごかったらしいです(部室には栄光の残骸がありました)。私の在籍した時は、おそらくA高校のギター部が一番低迷していたと思われる時期で、年に2回の演奏の準備とあとは好きなことをしている感じでした。当時の珍プレー(?)演奏も今では笑いの種になってます。
[PR]
by myrex | 2007-02-18 16:10 | お友達
2007年 02月 13日
4と9
Y子ちゃんのウェディングの続きです。

披露宴は代官山のとあるレストランでした。お花がたくさんで明るい会場です。
e0065562_2224659.jpg
披露宴は、引き続き3か国語で。
日本語の司会を、新郎の職場の方が英語に訳され、さらに台湾からのご親戚には3カ国語使えるお友達が3人、近くに座って通訳をしておられました。
スピーチも基本的に日本語と英語。自分で訳せる人は、自分で二カ国語(3カ国語の方もお一人)でお話しします。

「4」「9」の意味は・・・
披露宴出席者は、4カ国から9つの国籍の人々の集まりだったのです。

さて、披露宴はスライドで二人のプロフィールを紹介したり、お友達にインタビューしたり。新郎のMさんは、とっても優秀な方だけれど、実は本当に努力を重ねてきた方なんだなあと、知りました。
そうそう、同じテーブルのE&V夫妻が結婚生活の先輩として秘訣を披露してくれました。でも、Vいわく、「女の人には感謝されたけど、だんなさんは誰も喜んでくれなかったよー」。どんな秘訣か知りたい方、お教えしますよ!

素敵な演出は、お色直しの後、ケーキカットしてお部屋の外でデザート・ビュッフェがあったこと。
それから、新婦からの家族への思いを、スライドで写真と共に紹介したこと。これはとってもステキでした!Y子ちゃんのご両親、そして新しい家族への思いが伝わってきました。

そして、最後の新郎の挨拶。とっても素敵なスピーチでした。
が、最後にオチが・・・
「最後に、インターネットに感謝します。これがなかったらこのスピーチをコピーしてくることはできなかったでしょう。」
大爆笑でした。

e0065562_2244597.jpg
こちらはブライズ・メイドをつとめたY美ちゃんのブーケ。とってもかわいらしいチューリップです。色々な準備のお手伝い、お疲れ様でした!かわいいブライズ・メイドだったよー。

終わってみて、二人やご家族の本当に幸せそうな様子にとっても嬉しかったです。Y子ちゃんのお父さんはちょっとホロっとしてましたけど・・・

それともう一つ、新婦のY子ちゃんの準備と気配りがとっても素晴らしかったことも心に残りました。




さて、お料理は・・・
e0065562_223718.jpg
それぞれの席で完成するという前菜がこちらです。詳しくは、下の方に載せましたので、ご覧下さい。
お食事の写真をいちいち撮るのはあまりお行儀の良いことではないと思いつつ、あまりにキレイで、そしておいしかったので・・・同じテーブルの友達と
「おいしい〜!!」の連発でした。

こんなお食事でした!
[PR]
by myrex | 2007-02-13 22:58 | お友達
2007年 02月 12日
3つの文化を越えて!
この間ブライダル・シャワーをしたY子ちゃんの結婚式があり、出席しました。
Y子ちゃんは同じ教会の友人で、大学時代も別の教会で一緒でした。
お相手のMさんも同じ教会の方。
今回、結婚式は自分たちの通う東京バプテスト教会で行ない、披露宴は場所を移してレストランで行われました。

そして、Mさんはは台湾生まれのアメリカ育ち。
ということで、結婚式も披露宴も3カ国語(日本語、英語、中国語)!
全体を通して、「3つの文化を越えて」二人が結ばれるという感じが伝わりました。

e0065562_10442356.jpg
←こちら
結婚式のために教会に到着した二人。

なんか映画のワンシーンみたい。

Y子ちゃんの靴の高さに驚き!
それでもしっかり歩けるのは、さすが〜


e0065562_10445383.jpg
式では、賛美歌を歌い、教会の牧師から聖書に基づいた夫婦のあり方や愛についてのお話しがあり(英語と日本語両方でお話しされ、中国語はスクリーンに)、誓約しました。

証明書に署名したあと、新郎新婦はUnity Candleに灯火。
ステージに用意されている3つのキャンドルスタンドのロウソクには、新郎新婦それぞれのお母様が式の始めに火を灯されましたが、真ん中のスタンドにあるロウソクは、真ん中の一本だけ残してあります。
夫婦になった二人は、その両側のロウソクをとって、新郎新婦が真ん中のキャンドルに火を付けます。


e0065562_104594.jpg
そして、手にとった両側のロウソクはその場で吹き消すんです。

なんかこれを見ていたら、新郎新婦が親元を離れて独立した家庭をスタートさせるんだな〜という実感がわいてきました。


たくさんの人が出席して見守る中、神様の恵みがいっぱいの素晴らしい結婚式でした。


e0065562_1045204.jpg
新婦のY子ちゃん、本当に美しかった・・・
ドレスもブーケもみんな彼女にぴったりでした。

それにしても、ふと、私は、
「彼は明日、左腕が筋肉痛になりそう・・・」
と思ってしまいました。

だって、式の間もずっとだし、披露宴でも席に座っている時以外はほとんど新婦に腕を貸していて、しかも同じ左腕・・・

でも、4年(5年という説もあり)も待ったこの日だもの、それくらいどうってことないわよね。

e0065562_10453862.jpg

披露宴では途中でお色直し。彼女は紺色のドレスで登場しました。
シンプルだけど、洗練された感じでとってもステキー。

ブーケのピンクが映えています。


披露宴そのものも、和やかで、お二人の人柄そのままのような素敵な会でした。
素敵なお料理や演出については、また後日ご紹介します。



二人の新しい人生の歩みに神様の祝福と守りがいつもありますように・・・
おめでとう〜!!
e0065562_10455564.jpg

[PR]
by myrex | 2007-02-12 11:12 | お友達
2007年 01月 21日
マーマレード、サンキュー☆
今日は日曜日。
教会の礼拝に行きました。久しぶりに教会の様子を写真に撮ってみました。
e0065562_19475532.jpg

私の通っている東京バプテスト教会は、インターナショナルな教会なので、クワイヤ(聖歌隊)の顔ぶれもインターナショナル。

今日から4週間は副牧師のタケシさんが礼拝説教です(デニス牧師は帰国中)。
「The Kingdom of God〜神の国〜What is Missing in My Life?」というシリーズでのお話しだそうで、今日は1回目で「Missing Ingredient in Life(人生に欠けている要素)」をマルコの福音書1章から。

「人間の肉体は、(極端に言えば)食べたものでできている」と言われたところで、隣に座っていたJさんが

「きょうちゃんは餃子でできてるの?」と・・・(なぜ餃子かは、昨日のブログをご覧下さい)。

とにかく、とっても具体的な内容で(しかも小道具で視覚的に教えてくれます)、来週からも楽しみです。


礼拝が終わったところでお友達のなみちゃんに会い、彼女お手製のオレンジのマーマレードを頂きました!

e0065562_19263788.jpg
「作りたいマーマレードのレシピがあるんだけど、分量に忠実に作ると、すごくたくさんできてしまうので、欲しい人いませんか?」

という呼びかけに、即、立候補。
そして今日、もらいました。

色がとってもあざやか!
夏に作ったイチジクのコンフィチュールも底をつくところだったので、グッドタイミング!

e0065562_19265064.jpg
さっそく開けてパンにつけて、家族で味見しました〜。

感想は、
甘すぎず、さっぱりしていて、すっきり・さわやか。
それでいてほどよい苦み。

皮が細かくカットされていたので、たくさん作るのはすごい大変だったのではないかと思います。夫君のEねすとがクリスマスコンサートの後のディナーで150人分のポトフを作るときに野菜をラグビーボール型に切ったのといい勝負?
なみちゃん、おいしかったよ!ありがとう。
[PR]
by myrex | 2007-01-21 19:57 | お友達
2007年 01月 13日
祝福のシャワー・・・そしてViva!
今日は来月結婚式を挙げる友人Y子ちゃんのブライダル・シャワーがありました。男子禁制のガールズ・パーティです。
ブライダル・シャワーというのは、新婦の友人が集まり、プレゼントを持ち寄ってお祝いするんです。プレゼントは、新婦から予め新生活に必要な物などがリクエストされていて、その中から選んでプレゼントします。

私は、今日は土曜日ながら朝から夕方まで大学院の講義等があり、終わってから急いで駆けつけました。
そして、ちょうど他のみんながプレゼントをあげたところで、私は最後に上げるというとってもいいタイミングで到着。よかった〜

でも、みんながどんなプレゼントを上げたのか全然見られなかった!

e0065562_0125436.jpg
←こちらは今日のアルバム。

ステキでしょ?
Eちゃんが用意してくれて、Yちゃんがその場でポラロイド写真を撮ってくれました。

アルバムの中には、集まった女の子一人ずつのポラロイド写真とメッセージが入っています。


みんなで撮った写真も入れて、完成〜!
e0065562_013544.jpg

来月新婦になる友人は、大学時代に地元の近くで通っていた教会が同じで、その後しばらく離ればなれになったけど、今はまた東京で同じ教会に通っています。彼女との出会いは、今の私にも大きな意味があるなあと、改めて感謝です。

そして・・・Viva!
[PR]
by myrex | 2007-01-13 23:50 | お友達