カテゴリ:お友達( 67 )
2007年 01月 02日
ちょこっとタイムスリップ
元旦の昨日、近所はとっても静か。ちょっと外へ出てみたら、

「カーン、カーン」という音。

e0065562_19415831.jpg
先日ここに登場してもらったキュートな姉妹のお姉さんのもえちゃん達でした。

←もえちゃん、ポニーテールがカワイイです☆

もえちゃんとお母さん、もえちゃんの叔父さん(といっても私と同級生のYっちゃん)とお嫁さん、もう一件お隣のY子ちゃんで羽根つきとボール遊びをしていました。

私もちょこっと仲間に入れてもらうことに。


もえちゃんがいることを除けば、子供時代のお正月かと錯覚してしまいます。
私たちは同じ年頃で引っ越してきて、よく一緒に遊んでいました。
ゴム段を教えてくれたのは、もえちゃんのお母さん。
Yっちゃんは覚えているか知らないけど、泥んこでハンバーグ作ってままごとしたり、焼き芋したのも懐かしいです。

そんな訳で、私が

「なんだか10年前に戻ったみたいだね〜」と言ったら、

すかさず

「もっと前でしょ!!」と鋭いつっこみがありました・・・

確かに・・・

では、その時の様子をドガロクでどうぞ。



上手な羽根つきのラリーはYっちゃんとお嫁さん。Yっちゃんと私の時は、お互いかなり思いっきり打ち合っていた感じだったけど、二人はさすが新婚さんという感じで息があってます。

もえちゃんは元気いっぱい、羽根つきもボール遊びも楽しそうでした。
私もお餅一個分くらいの運動にはなったかなあ・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-02 20:02 | お友達
2006年 12月 31日
高校の同窓会
今年最後の大きなイベントは昨日の高校の同窓会でした。
成人式の時に同窓会があって以来の集まりで、私は成人式の時は出席しなかったので高校の同窓会は初めてです。

e0065562_1114593.jpgミクシィの同窓会コミュニティで、同期の中で、そろそろ同窓会があったらいいねみたいな話が出て、生徒会の副会長だったのに「会長」と呼ばれていたAくん(中学では会長だったらしい)がとりまとめを引き受けてくれて、今回の集まりが実現しました。


およそ150人くらい(全体の3分の1くらいかしら?)出席して、先生も3人いらしてくださいました。年末のお休みで帰省のチャンスなので遠くからやって来た人もいました。
卒業以来会うのは初めてという人ばかり。

小学校・中学校と違って、人数も多いし、県立とはいえ住んでいた場所は様々(特に私は遠かった)だったので、高校時代クラスが一緒でなかった人とは、昨日「初めまして」みたいな感じでした。
顔は見覚えがあっても、名前が出てこなかったり・・・名札が用意されていて助かりました。

初めは何となくぎこちなかったけれど、時間が経つに連れてすっかり会は盛り上がりました。
それぞれのクラスで写真撮影もしましたが、なぜか3年生のクラスよりも1年生の時のクラスで集まる写真撮影が多かったです。なぜかしら?初めての高校生活で印象が強かったのでしょうか。私も1年C組と3年C組で写真を撮りました。

それぞれ、仕事や子育てにがんばっていて、色々なお話しを聞けて楽しかったです。

年末の忙しい中準備をしてくれたAくん、ありがとう。
[PR]
by myrex | 2006-12-31 11:22 | お友達
2006年 12月 27日
キュートな姉妹
こんにちは。今日は昨日の大雨とうって変わって、暖かい陽気でした。
私は一昨日ちょっとしんどいなあと思いましたが、昨晩焼き肉を囲んで楽しいおしゃべりをしたら、すっかり元気になりました。
今日は少し机周りを片づけ、すっきり。気持ちが良いです。

e0065562_18593516.jpg
さて、今月初め、お隣のお姉さんに二人目のお子さんが誕生。
そこで、今日は赤ちゃんに会いにお邪魔しました。

お姉ちゃんのもえちゃんが小さな妹のゆいちゃんをだっこしています。

もえちゃんは4才。来年の幼稚園を楽しみにしています。こないだまで赤ちゃんだと思ったけど、すっかりお姉ちゃんになりました。

カワイイ妹のお世話も手伝っているそう。


今日お邪魔すると、テーブルのところで一生懸命、ひらがなを練習していました。
なかなか上手!

e0065562_18594823.jpg
ゆいちゃんのベッドには、もえちゃんからのこんなお手紙が→

妹にお手紙を書きたくて字の練習も一生懸命しているんです。
カワイイ妹が生まれて、本当に嬉しそう!

私もゆいちゃんをだっこさせてもらいました。ず〜っとおねんねしてました。

赤ちゃんを見ていると、自然と笑顔になりますね。
気がついたら、この記事を書き込みながらも、ニタニタしてしまいました。

キュートな姉妹のこれからが楽しみです。

今日の散歩のお空は・・・
[PR]
by myrex | 2006-12-27 19:15 | お友達
2006年 12月 18日
アメリカから届いた(?)クリスマスギフト
大学生時代にホームステイで何度もお世話になったホスト・ファミリーからクリスマスギフトが届きました。

e0065562_19465440.jpgお花屋さんの箱に入っていたけれど、開けようとして、
「ん?この臭いは・・・?」
と、開けてみたら、フルーツ!
そして、なぜかインスタントコーヒーの瓶。

私が送ったのは、ヒイラギ。
ちょうど、「赤い実の木が欲しい」と話していたそうで、数日後に私のヒイラギが届いて喜んでもらえました。

といっても、このバスケットはアメリカから飛行機で届いたわけではないし、私のヒイラギも日本から送った訳でもありません。

ネット注文して、現地のお店から届くのです。
お花を届けたいことがあると、私は、よく利用してます。

大学生の時から、クリスマスになるとプレゼントを買って、いろいろパッキングして航空便で彼らに送っていました。
物も送るけれど、食べ物をよく送りました。日本のスナックは子供達のお気に入りで、特に●ッキーとか、コアラの●ーチは必ずいれてました。
あちらからは、CDやかわいい雑貨やキャンドル、そしてアメリカらしいカラフルなクリスマス・クッキーとかコーヒーが届いてました。

でも、あの9.11のテロの後、食べ物を送るのが難しくなりました。
それに、子供達も大人になりました。
そこで、最近ではクリスマスのリースとか、お花とかをネットで注文して送ることが多くなりました。
チョイスも多いし、希望の日に届けてくれるし、便利なものです。

インターネットのお陰で、海外の友達とも連絡を取り続けることが簡単にできるようになりました。メールだったら「元気?こっちは元気だよ」みたいに気が向いた時にメッセージも送れます。
プレゼントも簡単にネットで送れます。

ペンパルやホストファミリーに手書きで一生懸命手紙を書いて郵便局に通っていた頃もちょっと懐かしいけれど・・・
[PR]
by myrex | 2006-12-18 20:05 | お友達
2006年 12月 16日
クリスマスツリーのエピローグ
先日、教会の歌うクリスマスツリーについてここで紹介しましたが、そのエピローグをこちらなみちゃんのブログでご覧下さい。

全ての公演が終わった後、クワイヤ始めコンサートに携わった方々のためのディナーが用意されました。「天国の食卓」(=様々な国の人々が食卓について仲良くご飯を食べている)のようだったそうです。

そのお食事を中心になって用意したのがなみちゃんの夫君のEネスト。
素敵なメニュー☆です。
私がキッチンを覗いた時には、マッシュポテトになるであろうジャガイモの山が!!
このお食事を作るのにも、何人もの方達が準備・調理・配膳・お片づけと働いてくださったそうで、お疲れ様でした!
[PR]
by myrex | 2006-12-16 22:54 | お友達
2006年 11月 23日
三度目のサプライズ?!
今日は、大学の時からの大切な友人の結婚式に出席しました。
天気予報ではずっと雨の予報だったけれど、披露宴が終わって会場を出るまで雨は降らず、感謝!

お相手の方には今日初めてお会いしたけれど、背が高くてスマートでとっても素敵な方でした。

e0065562_23153130.jpg彼女とは、大学でクラスが一緒でした。第二外国語として私はフランス語を選択しましたが、彼女は最初は中国語(チャイ語)希望だったところ、希望者多数で受講できず(当時はチャイ語人気が高かった)、フランス語のクラスに移ってきました。

後期になってから親しくなり、1年の終わりの春休みには一緒にアメリカへホームステイに行きました。本当に楽しかった思い出です。


そんな彼女は、ホームステイの最後の頃、私の一足早い20歳のバースデーパーティーをサプライズで企画してくれました。私のホストファミリーと連携し、知り合った友達を集めて用意してくれていて、私がホストの家に帰宅すると、みんな揃っていてびっくり!

私が大学卒業の時、彼女は勉強をもう少ししたいと大学に残りました。別の友人が渡米するのでその送別会を彼女のおうちで開こうという企画が持ち上がり、私は張り切ってみんなより一足早く彼女の家に手伝いに行きました。
ところが・・・
もう既に全員集まっており、私の卒業のサプライズパーティーだったのです。

e0065562_23154536.jpg

2度あることは、3度ある。
今度こそ彼女のサプライズ企画は見抜くぞ!とそれからは思ってきました。

ところが、また驚かされました。
8月のある日、「結婚することになった」と電話が・・・
3回目のサプライズでした。

e0065562_23155651.jpg

今日は、ウェディングドレス、そして黒打ち掛けをまとって、本当に美しかった彼女。
おめでとう!


彼女は本当に家族の愛情をいっぱい受けて育ってきました。そしてお相手の方も家族を大切にされる方のよう。。。自分達が育ったような暖かい家庭を築いてください。

e0065562_2316849.jpg


彼女は背が高く、私は低いので、今まで一緒にとった写真はどれもデコボコ・コンピといったところ。そんな彼女と並んでまた今日は晴れ着でデコボコ写真になりました。

披露宴のお食事は和食
[PR]
by myrex | 2006-11-23 23:36 | お友達
2006年 11月 03日
新しい出発をした二人
e0065562_22125632.jpg
今日は素晴らしいお天気の中、教会の友人カップルの結婚式がありました。
新郎は、このブログにもたまにコメントをくれる雄作さん。

入口には、ウェルカムボード。
絵本作家を目指している新婦が描きました。

e0065562_22184868.jpg

おごそかな中にも、心温まる(ちょっぴりユーモアも交えた)牧師のお話。

e0065562_22131038.jpg
「愛とは、相手の態度にかかわらず、自分から行動することです」
聖書の教える愛について、そして夫婦のあり方についてのお話し。
今日結婚する二人だけでなく、参列したみんなへのメッセージです。

そして、二人は自分達で用意した言葉で誓約しました。
じ〜んときちゃいました。


e0065562_2219276.jpg
新郎と新婦がメンバーであるゴスペルクワイア(ラ・プレイズ)の皆さんが歌ってくださいました。ピアノの伴奏とソロは、ラニー・ラッカーさん。(十数年前の国際電話のCMを歌ってらした方です。ご存じの方も多いのでは。日本で活躍されているゴスペル・シンガーです。)
すばらしかった!

披露パーティーは・・・
[PR]
by myrex | 2006-11-03 22:41 | お友達
2006年 10月 15日
お久しぶりのトラちゃん
e0065562_21563175.jpg今日は教会の帰りに、トラちゃん(の飼い主さん)のおうちに寄りました。
久しぶりにトラちゃん(とトラちゃんの飼い主さん)に会えて嬉しかったです。

トラちゃんとの出会いについては、前の記事「チカ&トラ」をご覧下さい。
一緒に暮らしていたチカちゃんは今年の夏、天国へ行きました。



e0065562_2156424.jpg
数ヶ月ぶりに合ったけど、トラちゃんは私のこと、ちゃんと覚えていてくれました!(と信じてます)
可愛いなあ。
ちゃんと覚えていてくれて、お利口さんね。

我が家の悪ガキは・・・
[PR]
by myrex | 2006-10-15 22:06 | お友達
2006年 10月 06日
レトロなお店の店長さん
e0065562_22433028.jpg

さて、
ここは何のお店でしょう?


わかりますか?


e0065562_22434389.jpg








ヒントは←こちらの写真。



答えは・・・
e0065562_22435854.jpg



美容室です!

今日は下北沢の
美容室セピア倶楽部
に行きました。



店長さんは小学校・中学校の同級生のK子ちゃん。
初めて彼女のお客さんになりました〜。
彼女は同窓会もお仕事でなかなか来られなかったし、ずっと会っていなかったので、久しぶりの再会でした!
前から会いたいなあと思って気になっていて、そうだ、お店に行けばいいんだ!と思いついたのです(なぜかそれまで思いつかなかった・・・)。

K子ちゃんは、久しぶりだから私のことわからないかもと心配したらしく「写メール送って!」と昨晩メールがあったけど、何のことはない、私は小学校の頃から全然(?)変わっていないので、そんな心配は無用でした。
K子ちゃんはお店の雰囲気ぴったりの感じでカワイイ店長さんです。

e0065562_22574842.jpg

店内はレトロ調。
落ち着いてます。

雰囲気がとても素敵なお店です。


アンティークなお人形やアコーディオンなどがあったり、竹下夢二や中原淳一の絵が飾ってあり、まさにちょっとタイムスリップしたような感じ。

e0065562_22491293.jpg
メンバーズカードや名刺までこんなカワイイのです。
スタッフの皆さんも気持ちの良い方ばかり。

K子ちゃんとは久しぶりに会えて、思い出話のおしゃべりも楽しかった。
毎日お疲れ様!
またお邪魔しますので、よろしくね。
e0065562_22441216.jpg




美容師さんって、大変なお仕事だけど、笑顔でお客さんとお話ししたりしながら気持ちのよいサービスを提供できてすごいなあと思います。

同級生が店長さんでがんばっているのを見て、私もがんばろう!とまた思いました。
[PR]
by myrex | 2006-10-06 23:19 | お友達
2006年 08月 26日
エイユウに会えた!
今日は、小学校からの友人Yちゃんとランチ。
新しく国道沿いにできたらしいイタリアンのお店に行ってみました。
大きな釜で焼きたてのピザがおいしかったです。
ちょっとモダンな外観、ゆったりとしたフロア、駐車場も広く、きれいなところでした。
11時過ぎに行ったのに、かなりお客さんが入っていて、ずっと混んでいました。

Yちゃんとは小学校の3年から6年まで同じクラス。とっても長いお付き合いです。
クラブも一緒(音楽クラブ)でした。
学校ではいつもYちゃんと他の友人達と音楽室で好き放題楽器を弾いて、放課後はお互いの家でよく遊んでました。
中学校に入ってから、彼女はテニス部で私は吹奏楽で、クラスも別になり、2年の時に彼女は隣の隣くらいの中学に転校しました。
今は、たまにご飯を一緒に食べたりしています。

Yちゃんは看護師さん。不規則な勤務だし、本当にいろいろ大変なことがあるけど、がんばっていて、ステキです。

そして、今日はエイユウに会えた!
エイユウとはこちら↓のこと
e0065562_16412275.jpg

Yちゃんの溺愛する双子の甥っ子くんたちです。
右がエイタくん、左がユウタくん。二人合わせてエイユウ(英雄)なんです。

二人ともちょっと恥ずかしがり屋さんかな?
今度は一緒に遊びたいな!よろしくね。
最近はYちゃんのお姉さんのブログで二人の様子を見るのが楽しみな私です。
お姉さんのブログはこちら
ちっちゃいものクラブ日記

甥っ子や姪っ子って私にとってはちょっと憧れ・・・私は一人っ子だから。
可愛いんだろうなあ、甥っ子&姪っ子。
[PR]
by myrex | 2006-08-26 16:46 | お友達