カテゴリ:Baking&Cooking( 23 )
2008年 12月 29日
超簡単
e0065562_11383195.jpg

今年のクリスマスはケーキを焼くことができず、でも何かデザート一品くらいは作ろうかと思い、冷蔵庫にあったクリームチーズとヨーグルトと生クリーム、そしてたくさんあるりんごを活用して適当に簡単デザートを作りました。


まず、りんごを銀杏切りにして蜂蜜をかけてレンジでチン。
ボールでクリームチーズとヨーグルトを混ぜ、砂糖と適当にいれて甘さを調整。
適当な量をふやかしたゼラチンをこれに混ぜる。
容器に入れたりんごの上にこれを注ぎ入れ、冷蔵庫へ。
食べる前に生クリームを泡立てて、一番上にのせて、できあがり。

適当に作ったわりに、甘さも堅さもちょうどよく、好評でした。
翌日からはRezaが朝食のトーストに載せて食べていました。
[PR]
by myrex | 2008-12-29 11:57 | Baking&Cooking
2008年 12月 20日
ひさびさに
ひさびさに先週末ケーキを焼きました。
簡単な焼き菓子です。プレゼントと手みやげとRezaのおやつになりました。

e0065562_12433420.jpg

まずはRezaのリクエストに応えてレモンケーキ。
前に作ったレシピでは酸っぱさが足りないということなので、ネットで酸っぱそうなレシピを検索。
合格でした!
しかも、これ簡単。
焼いた後にどっぷりとレモンシロップをかけるという作り方。


e0065562_12434740.jpg
もう一種はバナナブレッドを小さなマフィンの型でたくさん焼きました。
近所の商店街で安くなったバナナをゲットしたので、バナナをたくさんいれて、柔らかく焼き上がりました。

今は小さな電子レンジオーブンしかなくて、ちまちまと焼いているので、時間がかかってしまいます。早く大きなオーブンがほしい〜
[PR]
by myrex | 2008-12-20 13:02 | Baking&Cooking
2008年 03月 02日
バースデーにようこそ
e0065562_053599.jpg

先日、私の親友がアメリカから一時帰国。我が家を訪ねてくれました。
折しもその日は彼女のお誕生日。
バナーなんて作ってみて、キラキラのモールを飾ってみて(なぜこういう物がうちにあるのでしょう?!)、ちょっとしたサプライズのつもりで準備しました。

e0065562_05462.jpg
そして夕食のテーブルはこんな感じで。
80パーセントくらいペルシャ料理という食卓ができあがりました。

初めて食べるであろう彼女のお口に合うか、Rezaも私もどきどき。


e0065562_055858.jpg
まず、こちらはシャミエモロック(チキンカツレツ)。
チキンとタマネギをフライにしたものです。
前回Rezaが作ってくれたので、今回は私が一人でチャレンジ。
味付けは少し濃いめにして、ご飯と一緒に頂きます。

この日のご飯は、パキスタン米を炊いてみました。
(固く炊けてしまってちょっと失敗・・・)


e0065562_024118.jpgこちらはキャシュケボデムジュン。Rezaが作りました。
ナスとニンニクを合わせて調理したものを、キャシュクというチーズのようなヨーグルトみたいなものと和えます。
このキャシュク。ちょっと匂いに癖があります。
でもニンニクの風味で思ったより気になりません。
そして、これはパンに載せて食べます。

これはちょっとお口に合わないかなあと心配でしたが、おいしいといってたくさん食べてもらえて、Rezaは大喜び。

e0065562_061618.jpg
デザートにはチーズケーキ。こちらはパイナップルを混ぜたレシピで、さっぱりした風味でした。フードプロセッサーを使うとチーズケーキはラクチンですね。

我が家のご飯を食べてもらって、短い時間だったけれど楽しいおしゃべりをたくさんできて、楽しいひとときを過ごしました。
彼女には遠いところ私たちのところまで来てくれてホント嬉しかったです。
[PR]
by myrex | 2008-03-02 22:13 | Baking&Cooking
2008年 02月 09日
ある日の食卓
ある日の我が家の食卓です。
二人で作ったハンバーグ。味付けはスパイシーに。
我が家オリジナルのハンバーグになりました。e0065562_0404766.jpg
Rezaは混ぜるのが上手。よくお肉をこねてくれて、焼いてくれました。
私は何をしたのか・・・?
先日、友人がプレゼントしてくれたフードプロセッサーを初めて使って、玉ねぎをみじん切りにしました。ハンバーグはまとめてたくさん作ったのですが、フードプロセッサーを使えばみじん切りがあっという間!Kちゃん本当にありがとう〜
今度はひき肉もうちでひいてみたいと思います。他にもいろいろできそうで、早く使いこなせるようになりたいです。

さて、ハンバーグの右に添えてあるのは、唐辛子。漬け物になってますが、あまり辛くはありません。
左に添えてある丸いのもRezaのお国のお漬け物。「かりかり梅」と同じようなものです。とってもすっぱ〜くてとてもおいしい。私は大好きです。ホント日本のカリカリ小梅と同じような味。
そして手前はエリンギ(ちょっと形がいぴつ)のソテーですが、その上に添えてあるのは・・・

こちら!

e0065562_0405895.jpgなんでしょう?
おわかりですか?
キャ・ビ・アです。
なんと贅沢な!!これもお国のお土産なのです。これで食べるのは2パック目。
こんな贅沢な食べ方をして申し訳ないですが、これはいい組合せでした。
キャビアを食べたのはこれまで記憶がないので、今回が初めてだと思いますが、まあ、こういうものなか・・・という感想です。
[PR]
by myrex | 2008-02-09 00:58 | Baking&Cooking
2007年 08月 06日
久しぶりに
e0065562_1523441.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました。

暑いと何となくオーブンを使うのがおっくうになりがちです。
でも、やっぱりどんなのを焼こうかなあとか考えるのも楽しいし、焼き上がりのワクワク感はいいものです。



e0065562_1525671.jpg
一つ目は、
レモンスクエア

酸味が効いていて大好きなレシピです。
ただ、どういう訳かよく失敗するんです。
今回は、台になるビスケット生地をしっかり型に広げて焼き、とにかく慎重に作りました。
今度は成功!
一口サイズに切り分けて、粉糖をかけて完成です。



e0065562_153659.jpg
もう一品は、一口サイズの型で焼いたカップケーキです。

手前はストロベリー&クリームチーズ。
イチゴのシロップを作ったときのイチゴの実を冷凍して保存してあったものとクリームチーズを合わせてトッピングして焼きました。
奥はブルーベリーです。

トッピングに何を合わせたらおいしいかな、とか、焼き上がりの鮮やかさを考えたりするのは楽しいものです。
また違ったトッピングを考えてトライしてみようかな?


こんな風に手にとって一口で食べられるお菓子は色々な方に分けて食べていただけるところがお気に入りです。
[PR]
by myrex | 2007-08-06 15:15 | Baking&Cooking
2007年 06月 21日
チェリー♪
先日、初めてアメリカンチェリーのシロップを作ってみました。
e0065562_1027539.jpg
きれいな色になりました。
思ったより味は強くなかったです。

このシロップを使ってゼリーを作ってみましたが(写真を撮り忘れました)、ちょっと甘みが足りない感じでした。


e0065562_1028513.jpg
今回はこのチェリー用種抜き器を購入して使ってみました。
チェリーを挟んでパチンとすると種が飛び出します。

結構勢いよく種が飛んで、なかなか楽しかったです。
[PR]
by myrex | 2007-06-21 10:32 | Baking&Cooking
2007年 06月 13日
イチゴのシュワシュワゼリー
e0065562_22494385.jpg日曜日のパーティーのために、私は先日作ったイチゴのシロップを使ってゼリーを作りました。

イチゴのシロップでゼラチン液を作り、それを炭酸水に注ぎます。
ゼリーの中には気泡が残り、食感もシュワシュワした感じになります。

ただ、ゼラチン液がどうしても下に沈んでしまいがち・・・
なので、型から逆さまに出してお皿に出すと、だんだんと下の方(型では上の方だった部分)が崩れていく・・・


なかなかいつもうまくいきません。
でも、おいしいと言っていただけたので、よしとします。

他の方が作って下さったチョコレートケーキ、パイナップルケーキ、チーズケーキはみんなとてもおいしかったです!
[PR]
by myrex | 2007-06-13 22:58 | Baking&Cooking
2007年 05月 30日
ふぞろいのイチゴたち
イチゴの季節です!
昨日、出かけたついでに、果物屋さんで安いイチゴの大パックを買ってきました。
その果物屋さんでは、この季節になると形が悪かったり大きさが揃っていないイチゴを安く売っています。それを見ると買わずにはいられない気分になってしまいます。

いわば、「ふぞろいのイチゴ」たち。
おもしろい形のイチゴ、それも大きさが色々です。
とってもいい香り。部屋中に甘い香りが広がっています。

e0065562_10313522.jpgイチゴは、洗ってへたをとったら、お砂糖とレモン汁を加え、一晩そのまま置いておきます。
今回はたくさんでお鍋は二つ使いました。
だんだんとイチゴの汁が出てきます。
今朝、朝ご飯の前に火にかけ、コトコト。
たくさん出てくる灰汁をそっと取ります。

今回はジャムではないので、扱いは丁寧に。そうしないと濁ってしまいます。
火から下ろしてそーっとガーゼで濾して、できあがったのは・・・


e0065562_10314831.jpgこちら。
イチゴのシロップです。

この透き通った赤!
なんとも言えず美しいと思いませんか?
とっても魅力的。

イチゴの実は別に冷凍庫で保存して、いろいろな物に使います。


e0065562_1032065.jpg
今朝は、できたてのシロップを使って、イチゴミルク・プリンを作ってみました。
牛乳と混ぜると何だかとても懐かしい味になります。
香りも甘くてとてもいい!
レックスはこの匂いに釣られてうろうろ歩き回ってました。

今日はこのプリンをもって新婚の友人宅に出かけてきます!
[PR]
by myrex | 2007-05-30 10:44 | Baking&Cooking
2007年 05月 27日
久しぶりのオーブン
e0065562_2315249.jpg
昨日は、本当に久しぶりにオーブンを使ってお菓子を作りました。
去年の9月以来だと思います。
久しぶりなので、慣れているレシピにしました。

←う〜ん、いい感じでふくらんでます。
こうやってオーブンを覗くのは何だかワクワク感があります。



我が家はガスオーブン、そして大きさも一回り大きいです。
これはキッチンを改装する時に私のこだわりでそうさせてもらいました。
なぜなら、この大きさだと下の写真のマフィンの型も入るのです。
普通家庭用製菓器具で売られているマフィンの型は6つ用。
この私の型は12個用です。
知人がアメリカで買ってきてくださいました。
これだといっぺんにたくさん焼けて便利!

その他にも、パウンド型もいっぺんにたくさん入るし、大きなオーブンはとっても使いやすいです。

e0065562_23151937.jpg

こちらは前にも紹介したブルーベリー・ポピーシード・ケーキのマフィン版です。
プチプチのポピーシードの歯ごたえがいいです。

私が一番よく作るレシピ。
生地がしっとりめにできるのがお気に入りです。


こちら↓は、ちょっと自分なりのアレンジを加えてラズベリーで作ってみました。
e0065562_23153123.jpg
ポピーシードは入れず、あまずっぱいラズベリーとのバランスを考えて、ホワイトチョコを刻んで混ぜてみました。



e0065562_23154529.jpg
あとバナナブレッドも作りました。

今回のマフィンとバナナブレッドは、今まで私を励ましてくれて、私のためにお祈りしていてくれたお友達へ心ばかりの感謝を込めて焼きました。
たくさんのお友達とそして家族のお陰でここまで来ることができたこと、本当に感謝しています。ありがとう!
[PR]
by myrex | 2007-05-27 23:30 | Baking&Cooking
2007年 01月 11日
こんな写真があったので・・・
この1年くらいお菓子作りはお休み中です。写真を見たらちょっと懐かしいというか、ケーキ作ったりしたら楽しいだろうなあ・・・という気分になったので、ここに載せることで気が済んだことにします。

こちらは、数年前に友人の婚約祝いの時に作ったケーキです。
e0065562_2325421.jpg

中は、実はチョコレートのスポンジです。
スポンジを崩して、切った苺と生クリームと混ぜてもう一度ハートの型に入れて冷やし、それを苺とラズベリーとブルーベリーを使ってデコレーションしました。

遠目に見ないとわからないかもしれませんが、二人のイニシャルのアルファベットの「M」と「J」をデザインしたつもりです。

ちょうどいい大きさのお皿がなくて、和食器に入れるしかなかったのが残念・・・
その後、大きくてシンプルなお皿を買ったので、次回作る機会があれば、お皿もちゃんとコーディネートします!
[PR]
by myrex | 2007-01-11 23:30 | Baking&Cooking