カテゴリ:Baking&Cooking( 23 )
2006年 01月 09日
アップル・パイ
コンポートにしたりんごを使ってのお菓子。チーズ・プディングに続いてアップル・パイを焼きました。

パイ生地から練る時間はないので、冷凍パイ・シートを使いました。
パイ・シートを使うのは、本当に久しぶり。
何年ぶりだろう・・・(もしかして10年くらいか?!)
今回使ってみて、おいしくなっていることにびっくり。前ってなんだか古い油みたいな臭いがしたけれど、今度のは封を開けるとバターの香りがちゃんとする。味もよかったです。食材も進歩するんですね〜。

さて、フィリングは、コンポートとその煮汁にシナモン・パウダーを加え、コーンスターチを少量のブランデーで溶いてとろみを出しました。
部屋中にいい香りが!Yummy~

e0065562_16483976.jpg

そしてパイ・シートへ。
一人前ずつのスモール・サイズにしました。

欲張ってたくさんフィリングを詰めようとするので、はみ出てしまいました。




このフィリングは始めてだったけれど、さわやかな風味で、気に入りました!
[PR]
by myrex | 2006-01-09 16:56 | Baking&Cooking
2005年 12月 27日
チーズ・プディンブ
先日作ったりんごのコンポート でチーズ・プディングを作ってみました。

e0065562_10202314.jpg
プディングとはいえ、どちらかというとスフレのような気が・・・
コンポートの甘みだけで生地には砂糖が入っていないので、食べた感じ、ちょっとパンチがないなあと思ったけれど、りんごと一緒に食べればちょうどいい感じでした。メレンゲをたててつくったので、すごく軽ーいです。


それで、25日のクリスマスはこれをもって出かけ、教会でのクリスマス礼拝のあと教会のお友達のお宅でクリスマス・ディナー。といっても、「お鍋」でした〜。
みんなでおしゃべりしながら頂いてすっごくおいしかった。ので、いつになく食べ過ぎちゃいました。
e0065562_1024356.jpg

24日のイブの夜は韓国料理を食べに行ったし、25日はお鍋というわけで、一般的なクリスマス・ディナーとは全然違う感じでしたが、クリスマスを心からお祝いして、心もおなかも満たされたクリスマスを過ごすことができました。
[PR]
by myrex | 2005-12-27 10:27 | Baking&Cooking
2005年 12月 15日
りんご、たくさん
先日、スーパーでりんごの積め放題があったそうで、母が買ってきました。ビニールの袋に小さめのりんごが15個。それで、まずりんごのコンポートを作りました。
e0065562_9415572.jpg


皮をむいて、芯を取り、砂糖と水で煮込みます。ポイントは皮を一緒に煮ること。そうするとほんのーりピンクに色づきます。
e0065562_9431281.jpg

長くは持ちませんが、冷蔵庫に入れておいて、実と汁でゼリーを作ったりします。実はほかのフルーツと一緒のゼリーにしてもいいし、そのままでもデザートになります。




それと、りんごがあるといつも作っておくのはこれ。
e0065562_9452873.jpgもともとはアップルパイのフィリングです。たくさん作って冷凍しておき、使う時にもう一度温めます。レーズンとシナモン・パウダー、砂糖を入れ、オレンジジュースを加えて煮込みます。甘酸っぱいいい香りが部屋いっぱいに広がって、なんだかほっとします。
こちらはマフィンなどの焼き菓子の中に入れて使います。


自分の家にりんご、桃、サクランボ、梨の木があって、ブルーベリー、ラズベリー、イチゴの茂みがあったら、すてきだなと想像します。そういう所に住んで、季節ごとに実を摘んで口にほおばったり、いろいろなお菓子やジャムを作ったり・・・そんな生活があこがれです。
実現することはないかもしれないけど、私の空想の家には、果物の木がたくさんあって、そこを小川が流れていることになっています。
[PR]
by myrex | 2005-12-15 09:55 | Baking&Cooking