<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2005年 10月 29日
久しぶりの集まり
今日は病床を脱皮してでかけました。
お昼に久しぶりに大学時代のサークルの仲間と集まり。東京近辺で都合のつく人だけでこぢんまりと。場所は、学生時代からよく行くイタリアン。値段がお手頃でみんなで取り分けて食べられるのが気に入っています。

今回は、送別会だとかそういう特別な目的なく、久しぶりに会いたいねーといって集まったのですが、メインディッシュは、なんといってもこの夏に婚約し、来年春に式をあげるYちゃんと今日は来られなかったお相手のSくんのお話!嬉しいトピックです。

二人の婚約はまさに私達にとっては電撃!!今日、二人の婚約式の写真を見せてもらって、なんだかやっと現実味を帯びてきた感じです。ある人は、「おれ、トマスの気分」といってました。
(注:トマスとは、キリストの12使徒の一人で、キリストの復活を「私はこの手で体に触るまで信じません」といった人のことです。疑り深い人のことを比喩的に指すことがあります)

ともあれ、同じ宣教師という職業についた二人、結婚して二人で同じ使命感をもって生きていけると言うことはとても素晴らしいことだと思います。心から祝福しまーす!
e0065562_2202529.jpg

久しぶりに顔を合わせてみると、大学時代に戻った錯覚になります。キャンパス・クルセード・フォー・クライスト(Campus Crusade for Christ)というプロテスタントのキリスト教の学生サークルで知り合った仲間です。サークルでは、聖書勉強会や、大学での講演会の開催やゴスペル・コンサートなどのいろいろなイベントをしたり、キャンプをしたり、たくさんの楽しい思い出があります。インカレかつインターナショナルなサークルだったので、いろいろな国の人と出会う機会もたくさんありました。私はこのサークルと通じて、いろいろな人に出会ったり、たくさんのことを学ぶことができました。

今はみんないろいろな経験を積みながら、それぞれの場所で歩いています。私にとっては、今でもたくさんのことを話し合い、分かち合える、大切な仲間の一つです。

もっとゆっくりおしゃべりしたかったな・・・けど、風邪を引いて行かれないかと思ったけど、よかった!感謝です。
[PR]
by myrex | 2005-10-29 22:03 | お友達
2005年 10月 28日
咽頭炎にご注意!
風邪でダウンする人が周りにいて、自分で気を付けていたつもりでしたが、引いてしまいました。
昨日の朝起きると喉が痛い

喉が痛いと私の場合は熱が出る

これは一日寝ていよう

ということで、寝ていましたが、夜になってますます喉が腫れてきたので、今朝病院へ行ったところ、咽頭炎だと言われました。流行っているようです。

症状を一通り説明したあと、
医者「口開けて」
私 「あ〜ん」
医者「こりゃ咽頭炎だ。流行ってるよ。普通の風邪のウィルスだよ。特効薬ないからおとなしくしてて」
私 「○ローチみたいな薬だしてもらえますか?」
医者「あれは効かない薬の代表だから、だめだめ。なめたければ○ッィクスドロップでも買いなさい」
私 「・・・」
医者「薬、一応炎症止めと鼻汁止めとうがい薬だしておくけど、あまり効かないから、しゃべらないで喉を安静にしていなさい。じゃ、お大事に」

という訳ですが、私は効かないという薬を頼りに寝て治療に専念しています。
たぶん、ちょっとは効いています。食欲はばっちりあるのはいいのですが、食べて寝ているだけであとが恐ろしい・・・

私が風邪を引くのはだいたいパターンがあって、家族には「ほらごらんなさい」と言われてしまいます。そして子供の頃から、週末や連休の前、年末年始など休みの前や休み中によく熱をだします。今回もそういうパターンに加え、いろいろ要因があるなと、布団の中で反省。もう少し気を付けて、日常生活で改善できるところは改善しないとと思っています。

二日間寝ていて、予定がすっかり変わってしまいました。昨日(木曜日)の夜の教会でのBBQに行くつもりだったのに行けなかったのが残念だし、色々とTo Doリストがあったんだけど・・・

でも、ちょっとひと休みできてよかったかも。今週は毎週金曜日5時の締め切りの提出物がない週だったし、来週も自由に使える時間がけっこうありそうだからこの二日の分のやりくりはできそうだし、よかった!

布団の中と言えば、レックスが湯たんぽの代わりをつとめています。ちょっと熱いくらい。よく息がつまらないものだと感心しちゃいます。そして、よく寝る・・・私は寝過ぎて頭が痛いです。
[PR]
by myrex | 2005-10-28 17:02 | Daily Thoughts
2005年 10月 22日
別人(犬)?
こんにちは!レックスです。

今日は貴重な写真を公開!
フィルムスキャナー付複合機のお陰で、こんな写真をお見せします。

e0065562_0214722.jpg

うわ〜、誰だ?!

そして

e0065562_024022.jpg

これはご存じ現在の僕。




上の写真は僕がこの家に来てすぐのころです。ホントです。
こんなに顔が白くなっちゃうなんて・・・苦労なんてしていないんだけど。


e0065562_0243945.jpg
あの頃はこんなに小さかったんです。
手前の誰かの手と比べてみて。


e0065562_02782.jpg

ぬいぐるみだって僕と同じ大きさだ!びゅんびゅん。



あの頃の僕ってほんと可愛い(?)。今ももちろんかわいいっていわれるけど、今はたくましいぞ!



☆きょうこから一言☆
レックスがうちに来たのは確か生後1カ月くらいだったと思います。今考えると、そんなに早い時間に母犬や兄弟達と引き離してしまうのは、子犬のためによくないのではないかと思います。もうしばらくの間、母犬や兄弟達と暮らした方が、犬の社会性や精神的(っていうのかしら?)成長のためには好ましいのだと思います。先日のニュースでは、子犬の売買が生後何ヶ月以降というように規制されると聞きました。
レックスにとって、こんなに早くうちに来たことがよかったのか、悪かったのか・・・性格に影響があったのか・・・それはよくわかりません。
[PR]
by myrex | 2005-10-22 23:55 | レックスより
2005年 10月 16日
広島風お好み焼きにケーキ?
今日は午前中教会に行った後、お昼は友人達と広島風お好み焼き!
みんなでわいわい作ってたくさん食べて、おいしかったです。

e0065562_22124493.jpg

今日は私は久しぶりにチカちゃん&トラちゃんに会うのを楽しみにしてました。
←チカちゃん、ごめんね。今日はいい写真がとれなかった・・・
e0065562_22114053.jpg


チカちゃんとトラちゃんについてはこちら



チカちゃんもトラちゃんも私のこと覚えていてくれたみたい!(と思いました)
かわいいです。



お好み焼きのあとはケーキでまみさんのお誕生日をお祝い。おめでとー!
何歳になるの?と聞いても、最後まで「17歳!」とがんばっていたまみさん、ろうそくは何本?

e0065562_2212266.jpg

おなかいっぱいになって、たくさんおしゃべりもして(結構ディープな話になった)、楽しかったし、よい時間を過ごすことができました。ありがとう〜
[PR]
by myrex | 2005-10-16 22:22 | お友達
2005年 10月 15日
これなーんだ?
こんにちは、レックスです。
これは何でしょう?

e0065562_02738100.jpg



誰かさんのベッド?ちゃんとベッドメイキングしないとねー。

ちょっとめくってみると・・・


e0065562_0282459.jpg


さらにめくると・・・




e0065562_0284812.jpg
僕でした!最近ちょっと肌寒いし、お昼寝には毛布と掛け布団の間に寝るのが一番気持ちいいんだ。
ベッドメイキングしといてくれると、それをよいしょよいしょとうまく僕専用のベッドになるようまとめやすくていいね!気持ちいい〜。
[PR]
by myrex | 2005-10-15 23:58 | レックスより
2005年 10月 11日
本や映画
本を読むのは好きですが、読む数はそれほど多くありません。範囲も限られているように思います。

物語を読んでいる時はその中に入り込んでしまいますし、映画を見ても中に入ってしまい、終わってもしばらく頭はその映画の中を漂っている感じです。感情移入してしまう映画を見ると、感動するけれども、ものすごくエネルギーを消耗した感じがします。

それで、どんな本を読むか、どの映画を見るかは、私にとって少し大切な問題です。

アメリカにホームステイした時にビデオを借りてきてホストファミリーと見ようとしたときに、たまたまその映画の始めの部分が主人公の子どもが大人の自殺する場面を目撃するというものでした。その時ホストファミリーの子ども達も一緒に見ていたのですが、すぐに親にビデオのスイッチを切られました。これはあなたたちが見るには相応しくないからという親の説明に、子ども達は納得してすぐに他の遊びを始めました。それから私には、見たかったら見てもいいけれども、子ども達に人が自殺する場面などは見せたくないのでと言いました。

自分が大人である今、もちろんこれくらいの事にはあまり気を配りません。ミステリー物、大好きですし。でもこの出来事をきっかけにして、自分の熱中しやすさも考えて、特に映画ではあとで自分にとっていい印象を残さないと思われるものは避けるべきだなと考えています。それでもよく失敗します・・・

小説は自分が共感できるものは何度も繰り返し読みます(例えば赤毛のアンのシリーズ)。だから読む本は偏っています。外国文学の方が多く、日本文学は三浦綾子の作品と夏目漱石あたりが多いと思います。本棚を見てみると、最近の作品は持っていないみたいです。
e0065562_2365897.jpg

それにしても、小説だと時間を惜しんで熱中して読めるのに、勉強の本はそうもいかなものです。やはり自分がお話の中に入っていけるかどうかの違いでしょうか?
[PR]
by myrex | 2005-10-11 23:13 | Book & Movie
2005年 10月 08日
ありがとう・・・
あまりにも突然のお別れでした。
少し前にこのブログで紹介したチワワのマメちゃんが、昨日の夜天国へ行きました。

今日、よしこさんのご家族と教会の友人たちで、マメちゃんと最後のお別れの時間を持ちました。お別れはとてもとても悲しいことだけれども、今までマメちゃんと過ごせたことを神様に感謝しました。

インターホンを押すと、いつもおうちの人の声よりも先にまずマメちゃんの声が聞こえてきていたのに、今はもう聞こえません。お別れは辛く、今までそばにあった存在がなくなってしまうということは、苦しいことです。でも、また天国で会えます。

マメちゃん、たくさんの楽しい思い出を残してくれて、心を温めてくれて、そしてよしこさんと一緒に過ごして、嬉しいときも一緒に、辛いときも黙ってよしこさんの側に寄り添ってくれて、ありがとう。そして、マメちゃんに出会わせてくれた神様、ありがとう。




この世での命には終わりがあります。人生は、短いかもしれないし、長いかもしれない。いつその終わりが来るのか、わかりません。誰だって、普段元気なときは、「今日で終わりかも」なんて思って生活していません。でも、もしかしたら終わりがすぐ来るかもしれない。突然、思いもかけないところで。


でも、そのときまで、精一杯生きて行きたいです。それは、死ぬときに何もやり残したことがないということでも、何か具体的なことをやり遂げるということでもありません。何もやり遂げられないかもしれない。でも、いつ天国に行く時が来るとしても、そのときそのときに自分に与えられていることに精一杯、誠実にベストを尽くしていたい。神様から私に与えられた時間を生き抜きたいのです。
[PR]
by myrex | 2005-10-08 23:52 | お友達
2005年 10月 07日
月の下の美人とは?
月下美人の花が咲きました。
名前にふさわしい、きれいな花です。それも一晩しか咲きません。

e0065562_9152341.jpg
あたりが暗くなる頃つぼみが開き始め、9時ごろには満開になります。
花が開くにしたがって、とてもいい香りがただよってきます。
名前の通り、月の下で咲く美しい花です。

育てるのは簡単ですし、挿し木で増やすこともできます。
我が家では毎年楽しんでいます。
時には10個くらいの花が一度に開くこともあります。
e0065562_9203633.jpg

次の朝起きたときには、もうダラリとしぼんでいます。
本当に一夜を精一杯生きているという感じです。外に置いておくと、たまに花が咲いたのに気付かないこともあります。次の朝、しぼんだ花を見て、ちょっと申し訳ない気持ちになります。
[PR]
by myrex | 2005-10-07 09:24 | Daily Thoughts
2005年 10月 01日
新しい携帯〜ストラップに注目!
そろそろ携帯の機種変更したいなあと思っていたら、数日前から調子が悪くなり、いい機会だと思って、機種変更しました。

今まで赤いのを使ってましたが、気分を変えて、さわやかなホワイトに。最初からこれにしようと思ってお店に行きましたが、お店でやっぱり迷いました。

e0065562_22515474.jpg

まず、テレビが見れたりラジオが聴けるもの。地震のときとか役に立つかなあと思ったんです。それから、カメラ機能が充実しているもの。これならデジカメ持ち歩かなくてもちょっとした写真は撮れるなあと思って。

でも、なんと言ってもコンパクトさが私にとっては一番重要。なぜなら

手が小さい

からです。よく「私も手が小さいよ」という人と比べてみますが、やっぱり私の方が小さいんです。だからピアノもオクターブがやっと。和音になるともう鍵盤がつかめません。
携帯も大きいと使いづらいです。まずキーの位置が離れているといちいち手を動かさないと指が届かなくて片手でメールを打つのが大変です。そしてボディ自体が大きいと、やはり手が占領されちゃうので指の可動範囲が狭くなり、キーに届きづらくなります。

この機種はボディが小さくて軽いので、私の手にはちょうど良かったみたい。最初に思っていたとおりにしてよかったです。


e0065562_2254835.jpg
そして、携帯の色が変わったのにあわせてストラップも新しく!
前にもご紹介したワイヤー&ビーズのアクセサリー・ショップ「ビーズベリー」の作品です。

ビーズベリーのページは↓こちらから
葡萄のストラップ

色はこのブルーのほかに、グリーン、イエロー、ピンクがあります。どの色も可愛くて選ぶのにとっても迷って、好きな色のブルーにしてみました。でも他の色も付けてみたいなぁ!
[PR]
by myrex | 2005-10-01 23:06 | Daily Thoughts