<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2005年 11月 27日
豆乳豚しゃぶ
昨日は夕方乗馬のレッスンに行った後、友人とご飯を食べに行きました。
彼女が連れて行ってくれたのは、お豆腐屋さん。といっても、大きな工場みたいなところで、そこにお食事処、パスタのお店、それにパンやお豆腐類を売るお店が一緒にあるところです。パスタやパンにも大豆をふんだんに使っている様子。

私達はお食事の方で、「豆乳豚しゃぶ」を頂きました。
個室になっていてゆっくりお食事でき、またふだん家でしゃぶしゃぶなんてしないので、なんだか旅館に来たような気分でした。

豆乳でしゃぶしゃぶなんてちょっと意外でしたが、お肉がまろやかな味になる感じ。
ごまだれとぽん酢でしたが、両方で味わいたい私は交互につけながら、白いご飯。
ご飯が進みます。日本人でよかったーと思う瞬間。ご飯っておいしい!

すっかりおなかいっぱいになり、体も温まりました。
帰りにお豆腐とパンを買いました。
パンも大豆がいろいろ入っていました。今朝食べたらおいしかったです。
[PR]
by myrex | 2005-11-27 09:12 | Daily Thoughts
2005年 11月 22日
もうクリスマス?!
デパートはすっかりクリスマス。まだ1カ月もあるのに。
とはいえ、教会もクリスマス近いです。
12月の第一週目と第二週目の週末はクリスマスコンサートが計10回あります。

おととい教会に行ってみるとステージの上がこんな風になってました。

e0065562_2333786.jpg

この大きなツリーがどうなるかはコンサート当日のお楽しみ☆

コンサートは入場無料ですがチケットが必要です。こちらからどうぞ
東京バプティスト教会


e0065562_2335192.jpg

おとといは、こどもたちがハンドベルを演奏しました。私も中学・高校と当時行っていた教会でハンドベルの演奏してました。ちょっと懐かしい。ハンドベルは一人一人が自分の担当している音を出すのですが、それがつながってメロディーになるところがとてもステキです。


クリスマスが近づいてくると今年も終わりに近づいたと言うことで、ちょっぴり気持ちが焦りますが、目の前にあることに一つ一つ取り組んで、充実した毎日を歩みたいと思います。
[PR]
by myrex | 2005-11-22 23:12 | Daily Thoughts
2005年 11月 20日
竹馬の友(?)とダーツ
昨夜は小学校5・6年時の同級生で集まりました。
ちょうど1年前に担任の先生にも来て頂いて同窓会を開き、それでまた連絡が取れるようになったのです。長い時間会っていなくて、結婚してパパやママになっている人もいたりしますが、会って話せば小中学生の頃とあまり変わりはないものです。

昨夜は近くにいて都合のつく人だけでしたが、楽しい時間を過ごしました。

2件目のお店はダーツバー。初めて行きました。最初は場外というか、的にそもそも当たらないことが多かったのですが、おもしろくなってきて5、6ゲームしました。
最高ポイントは380。1回もBULL(真ん中)は出せなかったです。
なかなか難しいけど、結構気に入ってしまいました。真ん中に当たればいいという訳でもないところがおもしろい。またやってみたいです。

会ってみると昔のようだけれど、みんなそれぞれの道でがんばっています。
1週間前に結婚式を挙げたほやほやのAくん
転職して営業ではつらつと働いている様子のNちゃん
小さい時から上手だった絵を描きながら福祉の仕事とトレーラーの運転をしているUくん(それにUくんはいろいろな昔のことをよく覚えている)
夜中に大きな車でみんなを家まで送ってくれたOくん
夜勤明けで24時間以上寝ないでいたYちゃん
Aくんの新婚旅行の行き先の相談にのっていた旅行好きNちゃん
今回の集まりをセッティングしてくれたIくん

Oくんの車はあまりにいい車なので、このままどっか車で遊びに行きたいねーなんて感じでした。でも、Oくんの運転はカーブの曲がり具合がきつい・・・もっとなめらかに曲がってー!

今回は来られなかった人のことも含めて、みんなの最近の様子やそれぞれの仕事をがんばっている様子を聞いて、なんだか嬉しかったというか、私もがんばろーって励まされた感じです。
[PR]
by myrex | 2005-11-20 10:13 | お友達
2005年 11月 18日
さわやかな天気・紅葉・馬
このあたりでも木の葉が色づいて、冷たい空気と青い空のさわやかなお天気で、秋の美しさを感じます。

乗馬クラブ(山の方にあります)へ行くと、山が色とりどり。改めて、紅葉といっても赤や黄の様々な色がそれぞれの木を彩っていることに気づき、素晴らしいなあと思いました。カメラを持って行けばよかったと、着いてから思いました。

e0065562_23262150.jpg
小さい頃から馬に乗ることに興味があり、御殿場ファミリーランド(今はありませんが)などへ行くとポニーに乗せてもらうのが楽しみでした。


大学生になってアメリカにホームステイに行った時に、「アメリカで何をしたいですか」という質問に「乗馬」と答えたら(単純に、アメリカなら日本より安いはずだからいいチャンスだと思って)、ホストファミリーが乗馬クラブに連れて行ってくれました。


そこで5回のレッスンを受けました。当然英語でのレッスンで、なんだか訳がわからないままでしたが、アニーという名前の馬で練習させてもらいました。そこのクラブには障害をもった子ども達が通ってきて、リハビリ・運動のためだと思いますが、馬に乗っているのを見て、こういう風に乗馬が使われているんだと初めて知りました。


その後は馬に乗る機会がなかったのですが、2年半前に、「5級ライセンスコース」の割引券を入手し、最初は、その3日間だけと思っていたのに、3日間通ったあとそのまま入会してしまいました。それから細々とですが続けています。
e0065562_23255049.jpg

もちろん普段の運動不足の解消、体力作り(というほど乗っているわけではないが)にもなります。それ以上に私にとっての乗馬は、大切なリフレッシュメント。馬の上ではよけいなことは全て忘れることができます。別に辛いときとかでなくても、そういう時間は必要だと思います。

(←こちらは、駈け足を始めた頃よく練習させてもらったガイズくん。ほんと、お世話になりました。ありがとう)



e0065562_2329551.jpg

それから馬からはいろいろなことを教わります。技術的なことだけではなく、それ以上のことを。うまく説明できないのですが、馬に乗るようになって気づいたことはたくさんあるような気がします。

乗馬を始めてから今まで、いろいろな折りに、馬に乗れてよかったなあ思い、とても感謝しています。これからもマイペースですが、続けて、少しずつ上達していきたいです。
[PR]
by myrex | 2005-11-18 23:48 | Horse
2005年 11月 11日
僕のおしごと
こんにちは!レックスです。
寒くなってきたのでいつも暖かいところを探してお昼寝してるこのごろです。

e0065562_0114099.jpg
僕も一人前にいろいろとおうちの中のお仕事があります。

そのうちの一つは、みんなの洗濯物を洗面所まで運ぶこと。
靴下だって、パジャマだって、バスタオルだって、ちゃんと運びます。
証拠写真をお見せしたいところだけど、あんまり素速いから写真とれないみたい。

外から帰ってきた人のカバンの中から、ちゃんとハンカチを出して持って行くよ!



だから、もしうちに遊びにきたら、ハンカチを洗濯に出されたら困るから、バッグのファスナーをちゃんと閉じるか、僕の届かないところに置いてくださいね。そうじゃないと僕が鼻をカバンのなかに入れて、ハンカチを見つけて持って行っちゃうよ!

ちゃんと洗濯物を持って行ってほしければ、誰か洗濯機のところにいてね。おやつを持って!
[PR]
by myrex | 2005-11-11 23:50 | レックスより
2005年 11月 05日
さりげないけどすばらしい
大学の先輩でもあり同じキャンパスクルセードに所属した友人がこの夏アメリカ人の旦那さんとニューヨークに引っ越しました。そして彼女はもうすぐママになるべく、臨月を迎えました。彼女のメールでとてもすてきなことが書いてあったので、了解を得てご紹介します。

*********************************
最近感動したこと:教会の友人達のさりげない親切。

Bible study fellowshipが毎週家の近所で持たれています。この交わりのおかげで夫も私もここに徐々に根付いてきた感じがしています。
私一人で夜、そこから帰るとき一人の女性がお腹の大きくなった私の手を引いて、私の家まで送ってくれたこと。(一人で帰るのは少し不安だったところを)

又、他の女性はその日(夫が泊りがけで不在の日)、「ランチしない?」と気軽に誘ってくれたこと。彼女も新生児がいる新米ママなのに。
おかげで心細くならず、本当に祝福された時を過ごせたのでした。
e0065562_07169.jpg

本当に天国で賞賛されるのは彼女達のようなこんな小さいさりげない親切なんだろうな。。と思ったよ。

ランチに誘ってくれた彼女には、もう一つ話があって「今度○×○(隣の州の大型日本食スーパー)へ行かない?車出すから」と誘ってくれたのでした。
まだ実現していないけど、これも本当に嬉しかった。確かに日本食が恋しくなる時もがあって、いつか行ってみたいと思いつつも、もう今は無理だろうな。。と諦めていたところだったのでした。

なんて具体的に届いてくれるんだろう、と感動。
まだ不案内で心細い者にしてくれた親切、「旅人をもてなす」ってこういうことなのかな、と思いました。
*********************************

このメールを読んで、そういうさりげない親切ができるって素晴らしいと思いました。私もそうでありたい。思うだけではなくて、実行できる人でありたい。

そして、そんなさりげないけどすばらしいことを彼女がメールでシェアしてくれて嬉しかったです。
[PR]
by myrex | 2005-11-05 23:49 | お友達
2005年 11月 02日
ハーブティーもいい!
私はコーヒー党。毎朝、毎昼、毎晩のコーヒーは欠かせないです。
コーヒーを飲んでもちゃんと眠れるので、夜食後のコーヒーはあたりまえ。
もちろんコーヒーを飲めば目はちょこっと覚めます。すぐ眠くなってしまうけど…

e0065562_202322100.jpg
でもここのところは風邪を引いたこともあり、ちょっとコーヒーは控えてます。

そのかわりハーブティーを飲みます。

そんな時はこのカップを愛用。
友人が今年の誕生日にプレゼントしてくれました。

e0065562_20222828.jpg

e0065562_20243235.jpg
2個セットです。
かわいいネコちゃんのイラストがステキ。プレゼントしてくれた友達はネコが好き。

茶こし&ふた付。なんといっても可愛いからスキ。そして使いやすいです。


私がよく飲むハーブティーは「エキナセアプラス」というブレンドです。
エキナセアというのはもともとインディアンが飲んでいた天然の抗生物質で、免疫力を高めるそうです。このブレンドは他にローズヒップなどが入っていて、色は赤です。時々アレルギー性鼻炎になるのですが、そんなときに飲んでみたら結構すっきりして効果がありました。喉にも優しい感じでお気に入りです。
[PR]
by myrex | 2005-11-02 20:33 | Lifestyle