<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 30日
小学校の桜もきれいでした
レックスの散歩で小学校の桜を見てきました。夕方なので、ちょっと写真は暗くなってしまいましたが・・・
e0065562_23142477.jpg

e0065562_23143774.jpg

こちらは体育館の前の桜。

校庭に桜があるのは知っていたけれど、体育館の前にこんなにたくさん大きな桜の木があったとは、小学生の頃は気付いてなかったように思います。

もちろん、木そのものが大きくなったのでしょう。









e0065562_23151992.jpg
もうすぐ1年生がやってくる教室の前の花壇は菜の花が満開です。

私達が通っていた頃の作業員さんはお花を育てるのがとても上手で、またとてもセンスのよい方でした。いつもいつも学校はお花がたくさん。校歌にあるとおり「花とみどりと歌声」があふれていました(この歌詞、懐かしい!)。あの作業員さんは、学校で必要な立て札とか指揮台とか何でも上手に造っていらっしゃいました。そして優しかった・・・


e0065562_2315810.jpg

このしだれ桜は本当に大きくなりました!
私が通っていた頃はまだまだ小さかったのに、こんな立派に!



e0065562_23144962.jpg私達が入学したのはこの小学校ができてまだ2年目。真っ白できれいな校舎だったのを覚えています。

そのころから、この校舎は将来老人ホームになるのだといわれていて、デザインもそのようにされてます。
私達が卒業してから、一時は児童数が減り、廃校になるのも近いのかと思いましたが、近年マンションが増えたせいか、宅地が造成されたせいか、私達のころよりもクラスの数は増え、校舎が足りないくらいのようです。
校庭に教室用のプレハブが建ってます!

同級生の皆さん、知ってましたか〜?
[PR]
by myrex | 2006-03-30 23:45 | Daily Thoughts
2006年 03月 28日
上野の桜、きれいでした
e0065562_1461651.jpg
友達と待ち合わせて初めて上野公園の桜を見てきました。

雨の予報だったけれど、夕方はまだ晴れていてすご〜い人混みでした。
←この桜並木の下には人・人・人・・・



e0065562_1462537.jpg


空の青さに
桜が映えます


日が傾いてくると
また違う美しさも
見えます






満開のちょっと手前という感じでした。
「きれいなものを見たい」といっていた友達と45分くらいおしゃべりしながら公園をぐるりと散歩。
e0065562_1411813.jpg

桜の花が多くの人を引きつけるのはなぜでしょう?
やはりきれいなもの、美しいものに惹かれるのでしょうか。
そういうふうに人間って造られているでしょう。

e0065562_14111715.jpg


今日会った友達とは大学4年の終わり近くになって知り合いました。
それから遠く離れて暮らしていますが、電話したりメールしたり。
彼女が帰ってくれば食事をしたり。
「最近、こんなんだよ〜」「いまこんなことが大変だよ〜」と話し合い、お互いのために遠くから祈ってます。
遠いのに近い友達の一人です。
一緒に過ごした時間は決して長くはないのに。

彼女はいつも私を励ましてくれるし、ときにはアカウンタビリティーをもって接してくれるし、「こうしてみたら?」とアドバイスもくれます。彼女のアドバイスはいつも具体的!

彼女みたいな友達を与えられて、幸せだなっていつも感謝しています。
[PR]
by myrex | 2006-03-28 23:50 | お友達
2006年 03月 27日
ジーンズの変身
洋服の整理をしながら、最近あまりはいていないジーンズを見て思いつきました。
できあがったのはこちら!
e0065562_2119757.jpg

e0065562_21192021.jpg

後ろはこんな感じです。

街で見かけたスカートをヒントに作りました。
似たような感じでジーンズの腰の部分をつかった(と思われる)バッグも見かけたことがあります。




e0065562_2119441.jpg


ジーンズの股の部分をほどいて、そこにこれもずっとはいていなかった白デニムのロングスカートの下半分を切って間にあて、縫い合わせました。

e0065562_21195950.jpg



簡単にできあがり!
楽しかった〜!

ミニスカートになってしまった白デニムの方もそのうちにアレンジを加えて変身させたいと思っています。
[PR]
by myrex | 2006-03-27 21:30 | Lifestyle
2006年 03月 22日
昨日の続きです
こんにちは!レックスです。

e0065562_15184839.jpg
今日はほとんど寝てるんだけど、ちょっと起きて昨日の続きのお話をします。


昨日載せるのを忘れちゃった写真ですが、行く時の朝、足柄のPAから見えた富士山です。
とてもきれいに見えた!。帰りも富士山がきれいに見えて、正面の富士山に向かってドライブする感じでした。


おばあちゃんちでは、たくさんお散歩に連れて行ってもらいます。
それも空気がおいしいし、車もほとんど来ないし、とても気持ちがいいんだ!

朝のお散歩で。田んぼの上です。
e0065562_15193228.jpg
朝日がまぶしい!空気は冷たいけど澄んでいて気持ちがよかった。

e0065562_1532309.jpg








川も近くだから土手を散歩したり。


e0065562_153396.jpg


お休みしている田んぼには緑がいっぱい。
新鮮な草を好きなだけ食べたよ。





e0065562_15333769.jpg



つくしがたくさん出ていました。春だなあ。



e0065562_15341671.jpg

こんなもの(→)も見つけたよ。こんにゃくだって。






e0065562_15344722.jpg
それからここはもう使っていないおばあちゃんの畑。
家族のみんなはみかんをたくさんもいでました。超すっぱいらしいけど。
最近はお猿さんが山から下りてきて畑のお野菜を食べちゃうんだって。お猿さんってタマネギ好きなんだって。知らなかった!みかんもお猿さんの食べかけがたくさん落ちていたよ。

e0065562_1537196.jpg


お日様もぽっかぽか。
ひなたぼっこは気持ちよかった。
春だね!







おばあちゃんちに行くと、たくさん散歩も行けるし楽しいけど、いろんな臭いや動物の声がしたりして、いつもみたいにお昼寝できないんだあ。いつも昼間は寝ているのにずーっと起きて車に乗っていたり、お散歩したり、みんなの様子を見ているから、帰ってくるとクタクタなの。
だから今日も、そして明日もあさっても、たくさんお昼寝しま〜す!

それでは、またおやすみなさい.....zzzzz
[PR]
by myrex | 2006-03-22 15:52 | レックスより
2006年 03月 21日
ただいま〜
こんにちは!レックスです。

e0065562_23353984.jpg
またおばあちゃんちに行ってきました。
(前回の記事はこちら↓)
おばあちゃんち・・・その1
おばあちゃんち・・・その2

もちろん、ボクも運転している気分。

ちゃんと車間距離とっているかな?
スピード出し過ぎないでね。

e0065562_23394866.jpg
今回も明石大橋をバックに写真を撮ったよ。

淡路島のサービスエリアには観覧車を作っているところでした。
e0065562_23411360.jpg

今度来る時にはボクものってみたいなあ。







それから親戚のおうちに寄って、
ムクくん
e0065562_23423773.jpgと       メイちゃんにも会ったよ。
e0065562_2342552.jpg













まだいろいろお話したいことはあるんだけど、今日帰ってきたばかりで、ボクもうクタクタで眠たいの。

e0065562_23441385.jpg

続きはまた明日・・・・・
お休みなさい.....zzzzz
[PR]
by myrex | 2006-03-21 23:52 | レックスより
2006年 03月 15日
去年の春
去年の春、フランス人の友人がフランスから遊びに来てくれました。

彼女とのお付き合いは、かれこれ10年。
彼女に出会ったのは、初めてアメリカにホームステイに行った時。
彼女はアメリカ人の友人を訪ねてきていて、同じグループで観光しました。
同い年で、ついでに同じ一人っ子。彼女もクリスチャン(フランスではほとんどの人がカトリックだと言われていますが、彼女とご両親はプロテスタントです)。
お互い外国にいるせいか、それとも英語のレベルが同じくらいでアメリカ人と話すより楽だからか、仲良しになりました。

翌年、彼女が私をフランスのおうちに招待してくれました。彼女は南の方のトゥールーズ出身(サッカーのフランスW杯の時、日本がリーグ選を戦った場所です)。
その時のお話は、また今度・・・

彼女とは、以来、お互いの誕生日とクリスマスにカードを交換するようなお付き合いを続けてました。

そして、去年、ついに彼女がこちらに遊びに来てくれました。
e0065562_22551430.jpg
まずはTDLで一日遊びました。


e0065562_22552888.jpg
私の友人達と一緒にお台場へ行き、ちっちゃな自由の女神を見て、



e0065562_22554036.jpg








          続いて横浜では観覧車から夜景を楽しみ、中華街でお食事。

e0065562_2257661.jpg


浅草や銀座へ行きました。銀座はニューヨークみたいだと彼女は言いました。



京都へも1泊旅行しました。
清水寺や金閣寺を見て、古い町並みも楽しみました。

人力車にも乗ってみました。楽しかったです。


e0065562_22573811.jpg祇園ではギオンコーナーに行きました。
ここ、外国人を案内する方にオススメ!
ステージの上では、舞妓さんの踊り、狂言、浄瑠璃、生け花、お茶などを少しずつ見せてくれます。各言語での解説も備えられているし、写真もとれるし。お手頃です。
彼女もとても楽しんでくれました。

その後は、京都で勉強していた大学の後輩の案内で、昔のお茶屋さんの建物を使ったお店でお食事。

e0065562_22575351.jpg
ちょうど梅がきれいに咲いていました(これが、"梅の香"の記事に載せた写真のときです)。



翌日の午後も後輩に案内を頼んで嵐山の方を散策。
自分達ではなかなか行かれないようなところを歩くことができました。


彼女をもてなす側だったけれど、私自身もいろいろなところを訪ねることができて、楽しい10日間でした。




こんな風にして、彼女と長く連絡を取りあっていられること、とても嬉しく思います。
[PR]
by myrex | 2006-03-15 08:00 | Album
2006年 03月 13日
ラッテくん、こんにちは!
こんにちは!レックスです。

うちの知り合いのおうちにワンコがいると聞いて、いつもより遠出の散歩をして会いにいってきました。
e0065562_219059.jpg

こちらキャバリアのラッテくん。
もうすぐ1歳だって。

初めまして!


お友達になりたいなあ。




e0065562_2191480.jpg


ねえ、遊ぼう!

わん!

遊ぼう!

わおーん!











e0065562_2192580.jpg

え?ボクのこと怖いの??
なんかだんだんお母さんの後ろに隠れていっちゃう。

そんなあ。ボクと遊ぼうよ〜

そんなに怖がらないでよ・・・

あれ、やっぱ逃げてる?

大人のボクが子どもに遊ぼうなんて、おかしい?やっぱもっとジェントルマンにならなきゃなあ。
[PR]
by myrex | 2006-03-13 21:17 | レックスより
2006年 03月 11日
10年たってゴール&スタート
今日は前にここにも書いた(「ひさしぶりの集まり」)大学時代のサークル(Campus Crusade for Christ)での友人SくんとYちゃんの結婚式でした。

晴天のもと、教会の入り口ではウェルカム・ベアがお出迎え
e0065562_17372377.jpg

左側の男の子は私が作らせてもらいました〜。ちゃんとお座りして役目を果たせて、ほっ・・・

二人は私より一つ下の学年。
二人とは大学時代にいろいろな行事や活動を一緒にしてきました。
といっても・・・
この二人が結婚すると聞いて、他の友人達と同様に私も驚きました。
もともとSくんがYちゃんのことを追いかけている(?)のに周りの人ほとんどは気付いてました。
けれどもYちゃんはぜーんぜんその気はなかったようだったし・・・
ところが、しばらく前に『シカゴの奇跡』とやらが起き、二人は結婚へと導かれたのです。

偶然ではなく、神様が二人を会わせ、10年の時間をかけてそれぞれをそれぞれの場所で成長させ、今度は二人で歩いていくようにと導かれたのです。

e0065562_17365345.jpg
二人が出会って、約10年。
今日ついに結婚のゴールイン!
Sくんの嬉しそうな顔!!

でも、結婚はゴールではなく新しいスタート。
二人が愛あふれる家庭を築き、また宣教師として力を合わせてよい働きをされますように、心から祝福を祈ります!



結婚式の中で朗読された聖書から。
「愛の章」とも呼ばれるところからです。

「たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。
 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義と知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値打ちもありません。
 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。

 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。
 礼儀に反する事をせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、
 不正を喜ばずに真理を喜びます。
 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
 愛は決して絶えることがありません。
 
 いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」
  (第1コリント13:1〜8、13)
[PR]
by myrex | 2006-03-11 18:29 | お友達
2006年 03月 10日
りんちゃんご訪問☆
今日は、先日出産した高校の同級生を訪ねました。
たっくん(ご訪問の記事はこちら)のママと彼女は高校1年生の時に私と同じクラスでした。そして二人の子供も1カ月違いの同い年になりました。

こちらは女の子。
先月生まれ、まだようやく3週間というところです。
(うちの父とお誕生日が同じ)
ちっちゃい!かわいい〜!!
e0065562_23271137.jpg
りんちゃんのおててです→
指が長くてあんよもスマート。

お顔はパパによく似ているけど、ママに似ておっとりした感じね。
元気に、心の優しい女の子に育ってね!

ママは看護師&保健師さん。
産院ではそのことを隠していたそうですが、沐浴のときに手つきが慣れていてばれてしまったそうです。やはり身に付いたものは、確かですね・・・
[PR]
by myrex | 2006-03-10 23:43 | お友達
2006年 03月 06日
梅の香
今日は久しぶりに乗馬へ。
ナイターなので、クラブに着いた時にはもうすっかり暗くなってました。
でも春一番が吹いた今日は、夜の空気も冷たくはなく、春を感じました。

そんな中、とてもいい香りが。
そう、梅の花です。

クラブの敷地内にはたくさんの梅の木があり、今が見頃。
馬の背中でも深呼吸するといい香り・・・
とてもリフレッシュできて楽しかった!
e0065562_2328215.jpg


この梅の写真は去年の今頃に京都で撮ったものです。
その時のお話はまた別の機会に・・・





e0065562_23283164.jpg
こちらは今日初めてのせてもらったハナちゃん。
(写真はずいぶん前のものです)
まだ若い女の子。性格がとてもかわいい!

けれど、走るのが小股。。。
駈足して、乗っている私は疾走してるかと思うくらいの動きなのに、前の馬に全然追いつかないのです。細かくたくさん揺れるので、私もたくさん運動した感じ。

きっと重度の筋肉痛になるでしょう・・・
[PR]
by myrex | 2006-03-06 23:37 | Horse