<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2006年 05月 30日
W(ダブル)初めまして!
こんにちは、レックスです。
今日は新しいお友達をご紹介しま〜す。
二人います。どちらも前のおうちのぼっちゃんです。
e0065562_2245457.jpg
まずは、こちらのぼっちゃん。Kくんでーす。
3番目の子どもです。
ちょうどお風呂から出て気持ちよさそうに寝てる!
か〜わい〜い☆
なかなか男前だな!これからが楽しみ。
当面ボクの遊び相手にはならないのが残念!

遊び相手になってくれそうなのはこちら!
初めましてー!
e0065562_21533581.jpg

ブルドックのダボちゃんで〜す。
本名”ダブル・ボギー”くん。

前にもこのおうちにブルドックのボギーくんがいたんだって。
ボクがここに来る前だけど。
それで今度はダブル・ボギーなんだって。

e0065562_2154341.jpg

ただいま若干3カ月。
ダボちゃんもなかなか男前でしょ!

e0065562_2234771.jpg
こちらは真ん中のおねえちゃんのMちゃん。
おねえちゃんにはいっぺんに弟が二人できたみたいだねえ。
ダボちゃんは甘えんぼ〜


このおうちには、前にゴールデンレトリーバーがいて仲良くしてもらっていたんだ。
2頭もいたんだよ。特に、1頭目のボスくんは、ボクが子どもの時からよく遊んでもらったの。
だけど、ボスくんに続けてベルちゃんも亡くなっちゃって・・・
それからボクはとっても寂しくなっちゃったの。。。
だから、ダボちゃんが来て、ボクはとっても嬉しいな。


e0065562_21545442.jpg

これから一緒にたくさん遊ぼうね!
けど、ボクの耳がピロピロしているけど、食べ物じゃないんだから、食べないでね。
そこんところ、よろしくね。





e0065562_21552164.jpg


あれ、もう疲れちゃった?
[PR]
by myrex | 2006-05-30 23:41 | レックスより
2006年 05月 27日
竹馬の友、また集合
小学校6年1組のクラスメイト、また集まり楽しく過ごしました。
一昨年、同窓会を開いてから、連絡をとりあえるようになって、こうやって集まれるのはとても嬉しいことです。

前回までは、集まると「こんな仕事してる」とか「あれからあんなことがあって」という近況報告や、「あのときあの子がこんなことやって、先生に怒られたよね」とか「あれは楽しかったね」という思い出話が多かったように思います。
でも、今回は、前回集まってからまだ3カ月くらい。
みんなのおしゃべりの話題はもっと具体的だったり、今の自分の思っていること、考えていることだったりしたように思います。それから、いろいろ現実的な人生のお話しもたくさん。
(こないだ車上荒らしにあってカーナビを盗られたという悲しいお話しも・・・)

それに、今回は子どもちゃんを連れてきてくれた子がいて、代わる代わるだっこして、みんなであやして楽しかったです。Nちゃんは「いいねーこのお肌、コラーゲン120%!」を連発していました。

そして、子どもちゃんは、幹事のるIくんに、意外にも一番なついた! Iくんもだっこして歩き回って(なぜか、汗だく)、なんだかいつの間にパパになったのか?!という光景でした。 Iくんの新たな一面を発見しました。

e0065562_21413046.jpg

←こちら、Uくん。
(前回の様子は、こちら
相変わらずのおふざけぶりです。
子どもちゃんを笑わせるのは一番上手でした。けど、だっこしようとすると怖がられていましたねー。

それから、いつも車でみんなを送ってくれるOくん、今回もありがとう!

またみんなで集まるのを楽しみにしています。
[PR]
by myrex | 2006-05-27 23:55 | お友達
2006年 05月 26日
恵まれているということ
ある雑誌(限られた人しか読まないと思いますが)に、著名な弁護士の先生の寄稿がありました。さっと見てみると、去年の春、私も直接先生のご講演でお聞きした内容のようでしたが、今一度読んでみました。

題名は
「恵まれた者の責務」
です。

第二次世界大戦で散っていった若者達、戦争が終わっても飢えに苦しみ、実際餓死して大学に戻ることのできなかった学生達、仕事をするにも弁護士が国から様々な制約を受けた時代、また経済的に弱い国の弁護士として海外でまともにとりあってもらえなかった時代

そして今
いかに私達は恵まれているのかと。
戦中・戦後の先輩達の苦しみのかけらも味わう必要のない私達の世代。

そこで先生はこう言われます。

「皆さんがいかに恵まれているかを縷々と述べましたが、どうか、そんなことは当たり前だと思わないで下さい。自分が恵まれていることに気付かなかったり、況や気付いても当たり前のことと考えるのは、人間としての品格に缺けることと思います。どうか皆さんは、恵まれていることに感謝し、恵まれた者の当然の責務として、日本の司法を少しでも良くして行くために、そして、日本という国を少しでも良くするために、これからの長い年月、精進して行って欲しいと切に希います。」

続いて、戦後日本の司法制度の確立に貢献されたある裁判官のお話をされています。この裁判官のお話しも興味深いのですが・・・

『恵まれていることに気付かなかったり、当たり前のことと考えるのは、人間としての品格に缺ける』

なぜか心に重く残りました。
恵まれている者には責任がある・・・
自分は、この時代に生かされ、境遇も恵まれているのは感謝だなあと思っていても、それだけではいけない。責任がある。
初めて気付いたことではないのですが、はっとさせられました。

そういえば
聖書の中に、こんなたとえ話があります。

ある身分の高い人が、自分の家臣を呼んで、それぞれの能力に応じてお金を預け、旅にでかけました。
ある家臣は、預かったお金を元手に商売をし、倍の利益を上げました。
彼は帰ってきて、そんな家臣たちに
「よくやってくれてとても嬉しい。おまえは忠実な家臣だ。わずかな物にも忠実だったから、今度はもっとたくさんの物を任せよう。」
と言います。ところが、ある家臣は、
「あなた様は計算が厳しいし、せっかく儲けても取り上げられて恐ろしいので、預かったお金は土の中に隠しておきました。どうぞ、これがあなた様のお金です。」
と言いました。それを聞いて彼は
「おまえは怠け者だ!」
と怒り、この家臣を追い出してしまいました。**


・・・私はどうだろう?責任を果たしているのだろうか?・・・
と、考えさせられました。

*出典
[PR]
by myrex | 2006-05-26 23:53 | Daily Thoughts
2006年 05月 23日
どう?あるかな?
こんにちは、またまたレックスです。
ボクがリップクリーム塗るなんて信じてもらえないみたいなので、今日はボクのドアップ写真です。

e0065562_23102873.jpg
どうですか?
唇、見えませんか〜?

あれ、ボクの顔って意外と白いんだなあ。







正面から見ると、こんな感じです。どうかな?唇はありますか?上あごに隠れちゃって見えないね・・・
e0065562_23104716.jpg

え?鼻の穴しか見えない?!

そうそう、食べ物が目の前にあると、ヨダレだけでなくて鼻水が出るんだよ、ボク。おかしいかな?
[PR]
by myrex | 2006-05-23 23:18 | レックスより
2006年 05月 20日
ボクだって
こんにちは、レックスです。

ボクだって、唇があります。
その唇が乾燥しちゃうこともあります。
e0065562_21272214.jpg

だからリップクリームを塗ってみることにしました。

e0065562_21273781.jpgテーブルの上においてあったから、これ、ボクが使ってもいいのかな〜と思って。
ちゃんとバックはあけて、中身を出して使いました。
キャップはとれなかったけど、噛んでみたら、クリームが出てきました。

あんまりおいしい味ではないな・・・

あれ、これって使っちゃいけなかったの?
もしかしてまた叱られちゃう?
[PR]
by myrex | 2006-05-20 21:32 | レックスより
2006年 05月 17日
あ痛たたっ
こんにちは、レックスです。
e0065562_1043757.jpg
←おとといの朝のボク

いつもと変わらない?
そんなことないよ〜
きょうちゃんはすぐ気付いてくれたよ。
この座り方で動けなくなっているのは、
腰が痛いからなの。。。

そう、ボク、ヘルニアの気配が・・・
普段は大丈夫なんだけどね。
たまに痛くなるの。
先週雨でずっと散歩行かれなかったんだけど、日曜日にちょっと長めに散歩して急に運動量が増えたから、たぶんそのせいかな。

e0065562_104504.jpg


頭を下に寝かすのも痛いんだよ。
ふぅ〜

おとといはお昼寝もよくできなかった。
それに、痛いとなんだか寂しくなってくる・・・


お医者さんにも気をつけるように言われているんだけどね、すぐ忘れちゃうんだ、ボク。



昨日の朝起きたら良くなっていて、だいぶ普通に動けたよ。
e0065562_105243.jpg

けど、一昨日あまり眠れなかったから、きょうちゃんの部屋でひたすらお昼寝。
よく眠れた。。。

よく寝たら、夜にはすっかり元気になったよ。
今朝はもう大丈夫。いつものボクに戻ったよ。
けど、もうちょっとおとなしく寝ていようっと。
[PR]
by myrex | 2006-05-17 10:16 | レックスより
2006年 05月 14日
ウェディングinお台場
e0065562_23364838.jpg
今日は高校の友人の結婚式がお台場であり、出席させていただきました。

なんといっても気になっていた雨が上がり、本当によかったです。
外でのセレモニーもできたし、お庭やバルコニーでの写真撮影もできて、ご本人達もほっとされたことでしょう。

新婦は本当にきれいでした。
白いドレスは彼女のいつものイメージという感じで、大好きなスズランのブーケと髪飾りでとっても清楚。お色直しのドレスは、ちょっといつもと違う大人っぽいイメージに!こちらもとってもお似合いでした。

e0065562_23372798.jpg

レインボーブリッジを臨む会場で、お二人のお人柄があらわれるような、温かいご披露宴でした。

お二人ともお仕事で活躍されている様子が、職場の方々のスピーチから伝わり、また職場でも愛され頼りにされている様子で、なんだか嬉しくなりました。

e0065562_23371876.jpg

受付では新婦の手作りのウェルカム・ドッグがお出迎え。
彼女はとても器用な女の子。かわいらしくて、女の子らしくて、でもしっかり者。
高校では私より学年が一つ下。

え?何の後輩かって・・・?

それは・・・

ギター部

高校時代、ギター部に所属し、”なんちゃって”部長だったのでした。
(なんちゃって=ギターをあまり弾かない、弾けない)
それほど活発な部活だったとはいえないけれど、私の学年と一つ下の彼女の学年は今でもたまに集まるような仲の良いお付き合いが続いています。


お二人の生い立ちのスライドの中で、文化祭のシーンが!
あら!私も写っちゃってる・・・
彼女は、以前、結婚式にはみんなでギターを弾きたいなんて口にしていたけれど、写真で済んでよかった・・・今から弾くには猛特訓が必要だし。

e0065562_233737100.jpg
→こちら
印象に残ったおいしいデザート
パッション系のムースで、中にはラズベリーの甘酸っぱいシロップがたっぷり。
天使の羽根みたいなのはホワイトチョコ。
どのお料理も美しくおいしかったです。

e0065562_2337477.jpg

新郎の方には、今日初めてお会いしたけれど、とてもしっかりした素敵な方でした。

新婦のどんなところに惹かれましたか?という質問に
「積極的な受け身の生き方」
という表現でお答えになっていました。
なるほど!なんだか素敵な表現だなと思いました。

どうぞお幸せに!
[PR]
by myrex | 2006-05-14 23:35 | お友達
2006年 05月 12日
夏みかんのマーマレード
e0065562_21475817.jpg先日、祖母が夏みかんを送ってくれました。
そこで、マーマレードに挑戦。

今まで他の方の手作りを頂くことはあったのですが、自分で作ったことはありませんでした。
けど、たくさんあったし、ちょっと時間を見てトライしてみました。

どちらかというと「さらさら」より「とろとろ」がいいなと思って、じっくり煮込んでみました。

夏みかんはなかなかとろみがでないのですが、少しレモン汁を加えて、コトコト時間をかけることで、ちょうどよいとろみになりました。

そして色もこんなすてきなアメ色に・・・
もちろんお味もよろしくって。

さっそく小さな瓶に詰めて、祖母に送ったところ喜んでくれました。


今年はイチゴのジャムもシロップも作っていません。
イチゴのシロップは、
ゼリーにしたり
牛乳と混ぜてシェークにしたり
いろいろ使えて、重宝なんです。
今年は作れなかったけど・・・
[PR]
by myrex | 2006-05-12 22:03 | Baking&Cooking
2006年 05月 09日
つば九郎・つばみ弁当を食べて応援!
日曜日の夜
Mさん「火曜日野球のチケットあるんだけど、一緒に行く人いないから一人で行こうかな」
きょう「へえ、野球好きなんだ。どこの試合?」
Mさん「神宮でヤクルト」
きょう「え、ヤクルト?私ヤクルト応援してるんだあ」
Mさん「一緒に行こうよ」
きょう「う・・・行きたい」

で、見に行きました!
セ・パ交流試合の第一戦。
東京ヤクルト対西武
スポーツ観戦好きな私ですが、もっぱらテレビの前ばかり。
野球のゲームを見に行くなんて、高校生のときに自分の高校を応援に行ったとき以来だなあ。
(私が高1のとき、3年のエースが後にプロ入りしたK選手で、県立なりに善戦していました)

e0065562_10373796.jpg

席に座って、試合が始まりましたが、まずは、腹ごしらえ。

せっかく神宮に来たのだからと、つば九郎・つばみ弁当を奮発。

容器はお持ち帰り。



e0065562_1038526.jpg
今日の試合は気持ちがいいほど点数が入る!(西武もだけど・・・)
ラロッカ選手の3打席連続本塁打!すごーい。

霧雨の中、東京音頭で傘を振って大いに盛り上がりました。




そして、次々と好きな(知ってる?)選手がどんどん出てきます。
おお、この選手いつのまにヤクルトに!とか。
ちょっと今日はベテラン勢ががんばっているなあ!という印象でした。

e0065562_10521763.jpg
古田選手(監督)が打席に立つと、すごい歓声!
←ちょっと遠いけど・・・

途中、「傘振りコンテスト」なんてあって、ヘビメタ版東京音頭にあわせていかに素晴らしく傘を振るかというのがありました。
優勝した人の傘振り、まさにヘビメタ。



西武に追いつかれそうになった場面もあったけど、振り切って、試合も快勝!
楽しかったです!やっぱり、球場で見る方が何倍もおもしろいですね。
Mさん、誘ってくれてありがとう!
[PR]
by myrex | 2006-05-09 23:55 | Daily Thoughts
2006年 05月 08日
黄金週間ーきょうこの場合
連休はこれといった特別な予定はなく、ゆっくりしつつ、そして予定通りには進まないものの机にむかい・・・

よいお天気の日が続き、こんな日は・・・
そう、馬に乗りたい!

しかし、先月いっぱいで乗馬クラブを退会したんです。
今までは乗馬がいい気分転換だったけれど、スケジュール的にも通うのが少し難しくなりました。だいぶ迷ったし、続けようと思ったときもあったのですが、ここは一度区切りをつけて、再開できる時を待とうということにしました。

これからの1年は、私にとってはがんばりどころ。
大好きな馬にふれあえないのは寂しいけれど、ここは少しがまんです。

いざ、辞めるとなると、今まで乗馬・馬たちのおかげで、
いろんなことを教えてもらったり
リフレッシュさせてもらったり
よいものをたくさんもらっていたんだなと
感じました。
乗馬を通して知り合えた人達のことも感謝です。



e0065562_11493668.jpgさて、話は変わって、お休みの間に、前から気になっていた「コメダ珈琲店」に行ってみました。
時間をかけてお店を建てていたので、どんなお店ができるのかなあと楽しみにしていました。
なかなか行く機会がなかったけど、今回実現。
今まで知りませんでしたが、名古屋の方では有名な喫茶店なんですね。

コーヒーはもちろんよかったし、ソフトクリームもお勧め!
お店も木造で天井が高く、気持ちよくて気に入りました。

e0065562_11311759.jpg

←連休で疲れた犬
   今日も寝ています
[PR]
by myrex | 2006-05-08 23:50 | Daily Thoughts