<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2006年 09月 28日
サイボクハム行ってみました
先日、埼玉に用事があって家族で出かけたときに、前からちょっと気になっていたサイボクハムに寄ってみました。

サイボクハムは、埼玉で、牧場から生産・加工までを一貫して行ってハムやソーセージを販売しています。本店には直販やレストランに加え、天然温泉までありました。

e0065562_14321140.jpg

こちら、炙りたてのリブ。
屋外で炭火で焼いてました。

おいしかったです!



ハムやソーセージ、コロッケなどを買い、もちろんおいしかったです。ハム類以外にもお野菜・果物・お茶も買うことができます。
でも、私自身はそこで買ったが一番でした!みずみずしくって、甘みもあって、今年食べた梨の中で一番のおいしさだったと思います。
[PR]
by myrex | 2006-09-28 14:46 | Daily Thoughts
2006年 09月 22日
7日間演奏
昼間の日差しは刺すように痛く感じますが、日陰に入るとす〜っと涼しく感じられて、秋だなと思う今日このごろです。

e0065562_2181429.jpg
数日前に撮らせてもらった写真です。
これはお隣のお庭の木に留まっている蝉です。

向こう側(下の方)には、この蝉が脱いできたばかりの殻があるのが見えますか?

お隣のお庭の木の下にはたくさん蝉の幼虫がいるようです。
そして、順番に地上に出てきて、そのうち脱皮して・・・
そして一週間という短い時間だけど、木の上で精一杯鳴くんです。

e0065562_2182630.jpg



何年も地面の中にいて準備して、木の上のステージでの本番は一週間。

ちょっと切ない感じもしますが、そこに自然らしさみたいなのを感じたりもします。


私もがんばろうっと。
と、何のつながりもないような話ですが、勝手に話をつなげて、がんばろうと思うことにします。
[PR]
by myrex | 2006-09-22 21:16 | Daily Thoughts
2006年 09月 16日
敬老の日+バナナ=?
今週末は敬老の日。そして熟したバナナ。
それならバナナ・ブレッド。
e0065562_10162620.jpg

今回はクルミを刻んでいれました。
左側は上にメイプル・シュガーをまぶして焼き、右側のはチョコチップを混ぜて焼きました。

外側はちょっと「カリッ」で中は「し〜っとり」。
簡単だけどおいしい。
さわやかな秋って感じ!(深い意味はありません・・・)

祖母にはこの写真を撮る前に荷物を作って送ってしまったのですが、小さい紙製のパウンド型に焼いてそのまま送りました。喜んでくれるかな〜

e0065562_10164472.jpg
少し厚めにスライスして、いくつか差し上げらるように準備しました。

こういう時にかわいい袋は大活躍です。


なかなか普段かわいいのを売っているのを見かけないのですが、バレンタインの時にはかわいい物で種類も豊富だったので、買いだめしておきました。紙のバッグも内側がラミネート加工されていてお菓子を入れられるようになっているので使いやすいです。

敬老の日だからとはいえ、私自身の気分転換にもなったケーキでした。

レックスは・・・
[PR]
by myrex | 2006-09-16 10:29 | Baking&Cooking
2006年 09月 14日
目が離せません・・・
こんにちは、レックスです。
ここのところ、すっかり涼しくなって、お布団でのお昼寝も快適です。

e0065562_22474839.jpg
夜になると、ボクは母さんに釘付けです。

「散歩?」
違うよ。もう夜だもん。

「お水?」
ちゃうちゃう

ねえ〜母さん・・・

母さん、世界中で一番好きだよ。
ねえ、ねえ。
ほら、母さんがそこで飲んでいる・・・



e0065562_22475966.jpg
「コーヒー?」
もう一声!

「ミルクコーヒー?」
そうそう!!
そう来なくっちゃ!

(見よ!このシッポの目にも留まらぬ動き!)

これを一口もらえないと、ボク寝られないのよ!
もらうまでは放さないぞ〜!

満足したら・・・
[PR]
by myrex | 2006-09-14 22:58 | レックスより
2006年 09月 12日
手打ちパスタ初挑戦!
先日、前から会う約束をしていた友人と「何しようか?」と相談して、お料理教室の体験コースに行ってみることにしました!
○BCクッキングのイベントです。
お料理とケーキとどちらか選べるのですが、お料理だと作ってその場で食べられるので、これをランチにしようとお料理にしてみました。

メニューは
・トマト風味の手打ちパスタ
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ
の3品です。

こんな風にお料理教えてもらうの高校の家庭科の授業以来?
(高校の家庭科でどんな料理を作ったか全く覚えがありませんが・・・)


e0065562_2105366.jpg
手打ちパスタなんて初めて!
コネコネ・・・して
ビョーンと延ばして・・・

トマトペーストを加えたので生地はピンクっぽいです。

これを細く切るのが難しい・・・
おそばと同じですね。

お湯に入れると、鮮やかな赤に!



できあがり!!
e0065562_211551.jpg

さっそく遅めのランチに・・・
おいしい〜
もっちりした麺にソースもおいしくグ〜!

e0065562_2111667.jpg

少し手間を加えるだけでカステラもこんなかわいいデザートに変身!


先生もステキな方で、いろいろ教えてくださいました。
例えば、人間の味覚の周期は3週間だそうです。3週間以内に同じメニューが出ると「またか」と思うけど、3週間たつと、「やった〜」と思うらしいです。1日に10種くらいの料理を食べるので、3週間分、つまり200種の料理をマスターすれば、論理上は一生飽きない食卓になるということ。なるほど〜!

お教室の生徒さん達の作業の様子も見せてもらいましたが、皆さんいろいろ作っていてすごい!お料理・ケーキ・ブレッドとコースがわかれていて、それぞれ一つのテーブルに生徒さんが4人くらいに先生が1人ついていて、細かく指導されてました。どれもみな本格的!
お料理教室は初めてでしたが、楽しい経験になりました。

というわけで、材料費の800円だけでお料理教えてもらってお昼にもなって、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

そのうちにうちで手打ちパスタを作ってみようと思います。
今度は、もう少し麺を細く切りたいです!
[PR]
by myrex | 2006-09-12 21:23 | Baking&Cooking
2006年 09月 10日
秋の公園〜Hope Park
今朝、教会に行くと、会堂が公園になってました・・・
e0065562_2154290.jpg

昨日・今日の礼拝は、いつもとちょっと違って、ゴスペル・コンサートのような礼拝でした。
設定は、秋のHope Park。
力強いクワイヤの歌声!

e0065562_21541586.jpg
コンサートのホスト役のJamesさん。
マイクを握るのが大好きとか。
公園のベンチに座ってノリノリです。
(写真が暗くてすみません)

隣に座らせたシェパードらしき犬の頭で拍子をとっていて、あわや犬が脳しんとうを起こすかと思いました。それでもお利口さんに最後までベンチでお座りしていました。


って、もちろんぬいぐるみです・・・


今日は管楽器も多く、迫力あるゴスペル・ミュージックでした。
もちろん、私達も一緒に歌いました♪
e0065562_21543218.jpg
バンドの前にいるのは、公園でピクニックしている家族(という設定)。

今日のテーマは「希望」。
礼拝説教も「希望」についてでした。

礼拝に行って、心から賛美を歌って、ゴスペルを聴いて、新しい一週間の力を得た感じです。

力一杯のゴスペルを演奏してくれたバンドやクワイヤの皆さん、God Bless You!!
昨日1回、今日4回の礼拝、お疲れ様でした。

いつもブログを見てくれているなみちゃんへ追伸:
  夫君の演技、よかったですよ〜。
[PR]
by myrex | 2006-09-10 22:06 | Daily Thoughts
2006年 09月 09日
美味なるワッフル♪
先日、横浜の桜木町で友人と会った時に、ランドマークプラザの「Mauka Meadowsマウカメドウズ」というカフェに初めて行きました。

ハワイアン・カフェ(というのかしら?)で、店内は明るい雰囲気ですが、ゆったりできました。

e0065562_21534324.jpg

このカフェのメインはワッフル。
私はベリーベリーワッフルにしました。

ワッフルは
外側がカリッとしていて、
でも柔らかい。

フルーツもたっぷり。

おいしかったです!

すっかりくつろいで、たくさんおしゃべりできました。



[PR]
by myrex | 2006-09-09 22:03 | Lifestyle
2006年 09月 07日
世界中の誰より
e0065562_2316333.jpg
こんにちは、レックスです。

あ、今日も母さんがご飯作り始めたぞ・・・

今日は何だろう・・・

一応、夕食のおかずが何かはすごく興味があるんだ、ボク。
ちょっとボクのご飯にも影響あるから。


e0065562_23172247.jpg

もうちょっと近くで見ようかな。
踏まれないように気をつけながら・・・

うん、いいにおいだ。
ボクの好きな野菜を切ってるのかな・・・

何か落ちてこないかな〜

母さん、遠慮しないで落としていいよ。
ボクがちゃんと掃除しておくから。
ほら、そのお肉なんて、どう?


e0065562_23175582.jpg
あれ?母さん、ソファに座っちゃうの?
ご飯まだなの?

もういいじゃん。
ちょうだいよ・・・

ねえ・・・
もうご飯の時間じゃないの?
まだ?


e0065562_2318752.jpg

ほら、「お手」だよ。

言われなくても「お手」するなんて偉いでしょ?

ねえってば・・・


e0065562_23181889.jpg

ほら、今度は「タッチ」だよ!
(「お手」と「タッチ」は違うんだよー)

ねえ、母さん。
母さんってば。
母さんのこと、世界中で一番好きだよ!
大好きだよ・・・
だから・・・
ねえってば。。。

ま〜だ〜??

午後7時のボク
[PR]
by myrex | 2006-09-07 23:27 | レックスより
2006年 09月 05日
過ぎちゃったけど一周年
e0065562_20541962.jpg
うっかり通り過ぎてしまいましたが、このブログを初めて1年がたっていました。
最初の記事は去年の9月3日でした。

いつもお付き合い頂いてありがとうございます。
皆さんのこのブログへのアクセスやコメントは私の励みです。

ありがとうございます!


ブログを始めてみて、読んでくれている友人達とのコミュニケーションになったり、新しい出会いもたくさん与えられることを心から楽しんでいます。
ブログを通してこんな風にそれまで全然知らない方とコミュニケートできたり、情報や感動を共有できるとは思っていませんでした。
また、普段会うことができなければお互いの様子など全然わからなかった友人達とも、お互いのブログを通して様子を知り合うことができるのは、何ともステキです。

これからも今までのように、でも無理なく、このブログを続けていきたいと思いますので、どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

レックスからもごあいさつ
[PR]
by myrex | 2006-09-05 21:29 | Daily Thoughts
2006年 09月 04日
「はい」は「はい」
数ヶ月前から教会の礼拝説教は、ずっと「山上の垂訓(すいくん)」がテーマです。
「山上の垂訓」とは、キリストが山の上で教えた話で、主に聖書のマタイの福音書の5章から7章に書かれています。有名な部分では「心の貧しい者は幸いです」という言葉などがあります。

デニス牧師の礼拝説教では、「山上の垂訓」を
「A Blueprint for Living〜人生の青写真」
として取り上げています。
つまり、人生をどう生きるべきかを教えているということなんです。

昨日の説教は、マタイの福音書の5章33〜37節からでした。
37節には
「『はい。』は『はい。』、『いいえ。』は『いいえ。』とだけ言いなさい。」
とあります。
デニス牧師は、「はい」と言う時に、本当に「はい」を意味していますか?それとも何か留保を付けたり、言い訳したり、曖昧な態度ではありませんか?
また
「はい」と言う時、それはあなたの生き方と一致していますか?
と語りました。

e0065562_2116012.jpg


「徳」と言われるものはいろいろあるでしょうが、言動が一致しているということは、最高の徳の一つではないかと思います。
言葉にすることと、生き方が一致していること・・・
反対に言い換えると、言葉が生き方を表しているといえること。
そうありたいなと心から思います。
そういう生き方、裏表のない生き方をしたいです。

8月の日経新聞の「私の履歴書」は、茶道宗家の小堀宗慶さんという方が書かれていました。私は茶道のことは全然知らないのですが、小堀さんの終戦時のシベリアでの体験など興味深く読んでいました。
8月31日の最後の連載の中で、小堀さんが次のように書かれていたところに感銘を受けました。

  私は戦後、茶道が世の中にどうかかわることができるかを真剣に考え続けてきた。どこにあってもお茶の道を人生の中心に据えてきた。そんな私が時々、「お茶とは何ですか」と聞かれることがある。とても一言では返せない問いだが、そんな時私は「お茶とは私です」と答えることにしている。
  不遜に聞こえるかもしれないが、私がすること、言うことを見てもらえればそれがお茶につながると確信する。さまざまな体験を経て今、私はそういう生き方をしていると思っている。・・・


「私がすること、言うことを見てもらえれば・・・」
そういう風に人生を生きていきたい。
[PR]
by myrex | 2006-09-04 21:51 | Daily Thoughts