<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006年 10月 27日
名人の愛読書
今週の日経の夕刊の「こころの玉手箱」は、将棋棋士・王座の羽生善治さんのコラムが連載されていました。
私は、将棋は全然わかりません(幼き頃のはさみ将棋の記憶のみ)。
でも、数ヶ月前に羽生名人のお話しを聞く機会があって、ちょっと名人には注目しています(講演の際の記事は、こちら)。

それまで気がつかなかったのですが、新聞にはよく将棋や囲碁の対局の経過が載っているのですね。棋譜を見ても私はまったくわからないので、記事を読んで、「お、昨日も羽生さんはいい感じで差していたんだな」とか「また勝ってすごいな」という感じで、見ています。

そんな感じで私の中で注目ランキングがアップしている羽生名人のコラム、毎日楽しみに読みました。
そして、名人の愛読書が、三浦綾子さんの「氷点」だったと初めて知りました。
「氷点」は、私も愛読している本の一つです(「氷点」については、こちら)。

羽生さんの「氷点」との出会いや生前の三浦綾子さんにお会いになった思い出を読んで、羽生さんのまっすぐな態度を感じました。

以前は、羽生さんについて、ただ、「将棋の天才」というイメージしか持っていませんでした。
確かに、羽生さんは頭脳明晰で、素晴らしい才能をお持ちの方です。
でも、実際は努力に努力を重ねて、一つ一つのタイトルを積み重ねていらしたし、今も日々努力していらっしゃる。
努力を積み重ねること、見えないところで一つ一つまっすぐ取り組んでいくことって決して簡単なことではないです。
だからこそ、名人なのかもしれない・・・


e0065562_21262671.jpg

秋の日差しが気持ちよいこのごろですね。

レックスは、ぽかぽかと日の当たるところを探して日々お昼寝にいそしんでいます。

おまけの写真
[PR]
by myrex | 2006-10-27 21:46 | Daily Thoughts
2006年 10月 25日
Ministry Expo
ちょっと時間が空いてしまいましたが、この間の日曜日(22日)のことです。
教会の礼拝にいくと、なぜか前で演奏したり歌っているバンドの人が黒い服。
牧師さんまで真っ黒。いつもカラフルなシャツなのに。

e0065562_13131221.jpg


理由は、これらしい。
e0065562_13135088.jpg

映画「マトリックス」のパロディです。
礼拝で、音楽を担当する人、音響を担当する人、案内をする人(アッシャー)、字幕のパワポ操作する人などなどたくさん人からなる「Magnification Team」のPRです。
このチームを紹介するDVDをマトリックスのパロディで作成したのです。
おもしろくて、よくできていました!
礼拝の説教の前に上映されましたが、かなりウケテました。
でも、このポスターちょっと怖い・・・
普段は優しいスタッフ達ですので、ご心配なく(笑)。

なぜこんなPRかというと、この日曜日は、1年に1回のミニストリーフェア(Ministry Expo)の日でした。
これは、教会の中で行われている色々なミニストリー(ボランティア)のチームを紹介して、自分も何かやってみたいなという人をリクルートするというような催しです。

e0065562_1314644.jpg一日駐車場を閉鎖して、各チームのブースができました。
私はちょうどWelcome Tableのお手伝いをする日だったので、一番手前左のブースに座ってました。朝は寒かったので、日が出てよかった!と思いましたが、ちょっと暑かった・・・
でも、ある人が日よけをかけてくれたお陰で途中からは快適でした。

e0065562_13141929.jpg
クワイヤのブースでは、すでに恒例のクリスマスのコンサートSinging Christmas Treeの案内もでてます。
今年ももう終盤だなと思わせますね。
(去年のコンサートの様子は、こちら

その後のランチは・・・
[PR]
by myrex | 2006-10-25 13:35 | Daily Thoughts
2006年 10月 20日
雑音を消す音
最近は好きな音楽もすっかり遠のいてしまって、演奏することはなく、もっぱら教会の礼拝でみんなで歌うのみです。来年はちょっと楽器も再開したいなと思いつつ・・・

そんな最近で、音楽も以前ほど聴いていないのですが、今日はお気に入りというか私の大切なアルバムを紹介します。

e0065562_22231359.jpg
Yo-Yo Maの
バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
6つの組曲が入って2枚組です。

地味なようで、
とても迫力のある音楽。
迫力があるのに
静かで落ち着いている。
クラシックの中で
大好きなものの一つ。

そして、とても私には役に立つ音楽。


どのように役に立つかというと、雑音を消したいときに聞くと、集中できるんです。
例えば、電車の中で本に集中したいけど周りのお客さんのおしゃべり声が気になってしまう場合とか、勉強するのに周りが気になる時です。
私は勉強したり本を読む時に、歌詞付きの音楽を聴くと集中できません。
それで、そういうときはクラシックを聴きますが、このCDが一番好きです。

そもそもバッハ→勉強にいいと私は思いこんでいます。
それは、ピアノでバッハを弾き始めた時に、最初は難しいし、おもしろくないなあと思っていたところ、ピアノの先生が
「バッハを弾くと数学ができるようになるわよ」
と、冗談のつもりか、本気か、おっしゃったのです。
数学に苦手意識を持っていた私は、これを信じてしまいました。
数学に効果が出たかは不明ですが、練習するうちにバッハを弾くことが楽しくなりました。
右手と左手がバラバラに動いて、そして二つの手で3つ、4つの旋律を重ねていくことが、難しいんだけれど、緊張感があって好きになりました。

今このCDを聴くのもこんなバッハとの出会いの延長線にあるのかもしれません。

皆さんはいかがですか?
「こんな時は、この音楽」
とか、もしあったら、ぜひコメント欄で教えてください!

同じ曲でもこちらのCDは・・・・
[PR]
by myrex | 2006-10-20 22:50 | My iPod
2006年 10月 15日
お久しぶりのトラちゃん
e0065562_21563175.jpg今日は教会の帰りに、トラちゃん(の飼い主さん)のおうちに寄りました。
久しぶりにトラちゃん(とトラちゃんの飼い主さん)に会えて嬉しかったです。

トラちゃんとの出会いについては、前の記事「チカ&トラ」をご覧下さい。
一緒に暮らしていたチカちゃんは今年の夏、天国へ行きました。



e0065562_2156424.jpg
数ヶ月ぶりに合ったけど、トラちゃんは私のこと、ちゃんと覚えていてくれました!(と信じてます)
可愛いなあ。
ちゃんと覚えていてくれて、お利口さんね。

我が家の悪ガキは・・・
[PR]
by myrex | 2006-10-15 22:06 | お友達
2006年 10月 10日
Go!ゴーカート
こんにちは、レックスです。
お天気がいい日はとってもさわやかですね。
陽のあたるところでのお昼寝が気持ちよいこのごろです。

今日はボクの大好きな乗り物を紹介します。

家族ででかけるのに自動車に乗るのももちろん好きだけど、
参考記事
ボクが好きなのはこちら!


e0065562_2247198.jpg

お散歩のついでにたまに立ち寄るホームセンターの○マチュウで。

外で売っているお花だけ買うんじゃこれに乗れないからちょっとがっかりだけど、お店の中で買い物するとなればボクはこれに乗せてもらえるんだ!

なかなかいい眺めなんだよね。
しかも歩かなくていいし。


e0065562_22481871.jpg


かあさん、何を買うの?
歩いてきたんだから、重たいのは買わないでよ。


ちょっと、きょうちゃん、
あっちの方へGo!
あっちにはボクのおやつとか売っているんじゃない?



e0065562_22484059.jpg


おっと、ほかのわんちゃんの臭いもするし、おやつの臭いもするぞ!
「わんわん!」

あ、叱られた。。。
いいじゃない、ちょっとくらい吠えてみたって。
みんなおしゃべりして買い物してるのに、なんでボクは黙っていなきゃなんないんだよー



e0065562_22485275.jpg


ボク、これにもっと乗っていたいんだけど。
ねえねえ、きょうちゃん、
もっと動かしてよ!

Go! Go!
[PR]
by myrex | 2006-10-10 23:05 | レックスより
2006年 10月 06日
レトロなお店の店長さん
e0065562_22433028.jpg

さて、
ここは何のお店でしょう?


わかりますか?


e0065562_22434389.jpg








ヒントは←こちらの写真。



答えは・・・
e0065562_22435854.jpg



美容室です!

今日は下北沢の
美容室セピア倶楽部
に行きました。



店長さんは小学校・中学校の同級生のK子ちゃん。
初めて彼女のお客さんになりました〜。
彼女は同窓会もお仕事でなかなか来られなかったし、ずっと会っていなかったので、久しぶりの再会でした!
前から会いたいなあと思って気になっていて、そうだ、お店に行けばいいんだ!と思いついたのです(なぜかそれまで思いつかなかった・・・)。

K子ちゃんは、久しぶりだから私のことわからないかもと心配したらしく「写メール送って!」と昨晩メールがあったけど、何のことはない、私は小学校の頃から全然(?)変わっていないので、そんな心配は無用でした。
K子ちゃんはお店の雰囲気ぴったりの感じでカワイイ店長さんです。

e0065562_22574842.jpg

店内はレトロ調。
落ち着いてます。

雰囲気がとても素敵なお店です。


アンティークなお人形やアコーディオンなどがあったり、竹下夢二や中原淳一の絵が飾ってあり、まさにちょっとタイムスリップしたような感じ。

e0065562_22491293.jpg
メンバーズカードや名刺までこんなカワイイのです。
スタッフの皆さんも気持ちの良い方ばかり。

K子ちゃんとは久しぶりに会えて、思い出話のおしゃべりも楽しかった。
毎日お疲れ様!
またお邪魔しますので、よろしくね。
e0065562_22441216.jpg




美容師さんって、大変なお仕事だけど、笑顔でお客さんとお話ししたりしながら気持ちのよいサービスを提供できてすごいなあと思います。

同級生が店長さんでがんばっているのを見て、私もがんばろう!とまた思いました。
[PR]
by myrex | 2006-10-06 23:19 | お友達
2006年 10月 04日
ダボくんと散歩に行ったよ。
こんにちは、レックスです。

今日は近所のダボくんことダブルボギーくんと再会しました。
(ダボくんについてはこちら
e0065562_0423618.jpgダボくんのおうちは、建て替えでこの夏の間、お引っ越ししていたのだけど、ついこないだ新しく建ったおうちにみんなで帰ってきました。

ダボくん、お久しぶり!
元気かい?

おや、皮膚病になっちゃったの?かわいそうに。
大丈夫、そのうちちゃんと白い毛がきれいに生えてくるよ!


大きくなったね〜ちょっと背比べしてみよう!
e0065562_04369.jpg

ボクより大きくなったね。でもまだ1歳にもなっていないんだよね。
体はボクの方が小さくても、ボクの方がお兄さんだからね。

e0065562_0432176.jpg

上から見ると、ホントにボクより大きいな!

それにしても帰ってきてくれて嬉しいな〜
(←シッポに注目)



e0065562_0433652.jpg
さあ、散歩行こう!
え?ダボくん散歩苦手なの?
大丈夫だよ、お兄さんのボクがついているから。

ほら、走るぞ〜
あ、ダボくんも走った!
意外と軽やかなんだね・・・

e0065562_0434589.jpg




お散歩楽しかったね。
また一緒に散歩行こうね。


P.S.きょうこより
レックスはずっとシッポふりふりで本当に嬉しそうでした。
気が合うお友達ができてよかったです。
[PR]
by myrex | 2006-10-04 00:59 | レックスより
2006年 10月 02日
凱旋はならず、だったけど
昨夜、というか今日の午前0時半、中継のテレビの前で目を凝らして見ていました。
そう、ディープインパクトの凱旋門賞挑戦。
迷ったけれど、見てから寝ることにしました。

結果は3着でちょっと残念でしたね。
一生懸命走っていたけれど、やはりレースは難しい。
最後伸びるかなと思ったところで伸びなかった。

たった2分余りのレースですが、この瞬間のために馬はもちろん、騎手・スタッフ多くの人たちが努力を重ねてきたことを思うと、本当に厳しさを感じます。
勝てなかったのは本当に残念だけど、でも無事に出走して無事に完走したことってものすごいことだなと思いました。

私は別に競馬が好きというわけでもなくて、競馬場に行ったことはないし、馬券を買ったこともないけれど、馬が走るのを見るのは好きでテレビの競馬中継を見ることもあります。
馬が走る姿ってきれいだなと思うからです。

乗馬をお休みして、早半年。
馬が恋しいこのごろです。
[PR]
by myrex | 2006-10-02 23:08 | Horse
2006年 10月 01日
町田modiオープン
町田駅に町田modiがオープンしました。
昔の大丸デパート、その後のbe me、つい最近までの丸井beだったビルが改装されて、たくさんのテナントが入ったファッションビルになりました。

e0065562_9141290.jpg

正面入口の上がテラスみたいになってア・ラ・カンパーニュのカフェになってます。

帰り道に寄って中を見てきました。オープン翌日でしたが、すごい人。
レストラン以外はぐるりと一回りしてきましたが、なかなかファッショナブルなお店がたくさんはいっていて、見るだけでも楽しかったです。
LUSHやL'OCCITANEなど、今まで町田になかったブランドもやってきました。

ちょっとした驚きだったのは、耳かき専門店(耳かきをしてくれるところ)。そんなお店聞いたことありませんでした。隣には酸素バーも。


私は地下のインテリアのフロアがかなり気に入りました。
家具、キッチン用具、雑貨などのお店がいくつかありますが、キッチン用具や食器は見るだけで楽しくなるいろいろな種類が並んでいます。
見に行くだけで気分転換できそうで、これからが楽しみです。
[PR]
by myrex | 2006-10-01 09:28 | Lifestyle