<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 31日
2006年を振り返って
2006年はあとほんのちょっとの時間で終わります。
明日から新しい年。いつもと同じように今晩休んで明日の朝起きるだけです。
でも、新しい年になるだけで、気持ちまで新しくなるような、あるいは新しくしなければいけないような気になりますね。
去年の大晦日の記事に書いたのと同じようなことを考えています。

e0065562_23302322.jpg
2006年を振り返ってみると、色々なことがありました。

←こちらはベッドの上にかけてあるウォールポケットです。
この1年くらいの間の記念の写真や好きな絵はがきなど入れています。

今年は特に友人の結婚式も例年より多かったし、友人の出産も続きました。
自分自身に大きな変化はなかったようにも思いますが、でもいろいろなことを思ったり感じたりしました。

楽しい時間もたくさんあったし、本当に悲しいこともありました。

それに、たくさんの人に励まして頂いたり、祈って支えてもらったり、助けてもらいました。
ありがとうございます。
そして、そのような友人達や家族を与えて下さった神様に、感謝しています。

新年の抱負は・・・それはまた年が明けてからとしましょう。
今日のところは、感謝のお祈りをしつつ、休むことにします。

今年一年間、ブログにお付き合い頂いてありがとうございました!
[PR]
by myrex | 2006-12-31 23:40 | Daily Thoughts
2006年 12月 31日
高校の同窓会
今年最後の大きなイベントは昨日の高校の同窓会でした。
成人式の時に同窓会があって以来の集まりで、私は成人式の時は出席しなかったので高校の同窓会は初めてです。

e0065562_1114593.jpgミクシィの同窓会コミュニティで、同期の中で、そろそろ同窓会があったらいいねみたいな話が出て、生徒会の副会長だったのに「会長」と呼ばれていたAくん(中学では会長だったらしい)がとりまとめを引き受けてくれて、今回の集まりが実現しました。


およそ150人くらい(全体の3分の1くらいかしら?)出席して、先生も3人いらしてくださいました。年末のお休みで帰省のチャンスなので遠くからやって来た人もいました。
卒業以来会うのは初めてという人ばかり。

小学校・中学校と違って、人数も多いし、県立とはいえ住んでいた場所は様々(特に私は遠かった)だったので、高校時代クラスが一緒でなかった人とは、昨日「初めまして」みたいな感じでした。
顔は見覚えがあっても、名前が出てこなかったり・・・名札が用意されていて助かりました。

初めは何となくぎこちなかったけれど、時間が経つに連れてすっかり会は盛り上がりました。
それぞれのクラスで写真撮影もしましたが、なぜか3年生のクラスよりも1年生の時のクラスで集まる写真撮影が多かったです。なぜかしら?初めての高校生活で印象が強かったのでしょうか。私も1年C組と3年C組で写真を撮りました。

それぞれ、仕事や子育てにがんばっていて、色々なお話しを聞けて楽しかったです。

年末の忙しい中準備をしてくれたAくん、ありがとう。
[PR]
by myrex | 2006-12-31 11:22 | お友達
2006年 12月 30日
今年最後の・・・
いよいよ年末。
今日は大沼飯店の今年最後の営業日と言うことで、家族で今年の食べ納めにお昼を食べに行きました。

e0065562_1164115.jpg相も変わらず父は担々麺、母はタンメンという定番の注文でしたが、私は中華丼にしてみました。(ご飯少なめにしてもらいました)

お野菜がたくさん載っていて、見た目がとってもきれい。
そして味は塩味。さっぱり・あっさりです。

今日もお店の皆さんお元気でした。それに、もうすぐ3才になる双子のお孫さんにも会えました。
e0065562_1165555.jpg

お休みの日などに行くと、こちらのカワイイ双子ちゃんに会えることがあります。


いつも厨房で働いているおじいちゃんとお父さんを見て、二人もお料理に興味があるそう。



うちに帰ってきてみると、レックスが見あたりません。ソファの上にはさっきまで寝ていた形跡が・・・どこかに隠れている、こういう時は決まって何か悪さをした時です。


e0065562_117949.jpg
やっぱりピアノの椅子の下に隠れてました。

悪さをするのも、これで今年最後にしてくださいな。


そして、私は夕方から今年最後のイベントに出かけました。
その報告はまた次の記事で!
[PR]
by myrex | 2006-12-30 23:50 | Daily Thoughts
2006年 12月 29日
母さんの背中
e0065562_1012592.jpg
こんにちは、レックスです。

お天気のいい日の昼間は相変わらず日なたを求めて昼寝を堪能しています。

夜になるとあちこち居心地のいい所を渡り歩きます。
でも、みんなが何か食べていたらすぐに駆けつけられるように、みんなの側からは離れないけど。

たとえば、→ボクがどこに座っているかというと・・・



e0065562_10132274.jpg

はい、母さんの背中に「前にならえ」しています。
意味はないけど、何となく。

あ、ホントは「指圧」しているつもり。
どう?母さん、気持ちいい?

あ、痛いだけ?



e0065562_10133785.jpg背中と椅子の背もたれに入り込むのはボクの得意とするところ。


編み物をする母さんの背中で気持ちよくなって寝ちゃいました。
ZZZ.....
e0065562_10135229.jpg

[PR]
by myrex | 2006-12-29 10:21 | レックスより
2006年 12月 29日
まだトライできず・・・
先日、開店日に行って買うのを諦めた例のドーナツ

昨日、年内新宿に行くのは最後だからと思って寄ってみましたが、開店日と変わらない長蛇の列。高島屋の方へいく橋の上にまで行列が・・・

というわけで、未だ味わっていません。
来年のいつか、また寄ってみます。
[PR]
by myrex | 2006-12-29 10:11 | Daily Thoughts
2006年 12月 27日
キュートな姉妹
こんにちは。今日は昨日の大雨とうって変わって、暖かい陽気でした。
私は一昨日ちょっとしんどいなあと思いましたが、昨晩焼き肉を囲んで楽しいおしゃべりをしたら、すっかり元気になりました。
今日は少し机周りを片づけ、すっきり。気持ちが良いです。

e0065562_18593516.jpg
さて、今月初め、お隣のお姉さんに二人目のお子さんが誕生。
そこで、今日は赤ちゃんに会いにお邪魔しました。

お姉ちゃんのもえちゃんが小さな妹のゆいちゃんをだっこしています。

もえちゃんは4才。来年の幼稚園を楽しみにしています。こないだまで赤ちゃんだと思ったけど、すっかりお姉ちゃんになりました。

カワイイ妹のお世話も手伝っているそう。


今日お邪魔すると、テーブルのところで一生懸命、ひらがなを練習していました。
なかなか上手!

e0065562_18594823.jpg
ゆいちゃんのベッドには、もえちゃんからのこんなお手紙が→

妹にお手紙を書きたくて字の練習も一生懸命しているんです。
カワイイ妹が生まれて、本当に嬉しそう!

私もゆいちゃんをだっこさせてもらいました。ず〜っとおねんねしてました。

赤ちゃんを見ていると、自然と笑顔になりますね。
気がついたら、この記事を書き込みながらも、ニタニタしてしまいました。

キュートな姉妹のこれからが楽しみです。

今日の散歩のお空は・・・
[PR]
by myrex | 2006-12-27 19:15 | お友達
2006年 12月 24日
クリスマス・カラー
e0065562_2237328.jpg
Merry Christmas!!

イエス・キリストがこの世界に送られたことを感謝しつつ、
また、このように今年もクリスマスをお祝いできることも感謝しつつ、
皆さんが神様や家族や友達の愛をたくさん感じられるクリスマスを過ごされるよう心からお祈りいたします。

私は今日は教会のクリスマス・イブ礼拝に出席しました。
歌や聖書のお話しから、クリスマスの意味をもう一度心に留め、感謝するときでした。


e0065562_22371670.jpg今日は、思いっきりクリスマスっぽく

赤い手編みのベストに 

先日いとこが送ってくれたリボンレイのストラップ
をピンで止めて

ビーズベリークリスマスハートネックレスノエルピアス

といういでたちで出かけました。


さて、クリスマスには、白・の組合せがよく使われます。これには意味があるんですよ。
白はイエス・キリストの清さを
はキリストの十字架で流された血を
は十字架によって私たちに与えられる永遠の命を
表しています。

それから、クリスマス・リースは、緑の輪で永遠を、
キャンディーケーン(白と赤のしましまで先っぽが曲がっているキャンディー)は、キリストの清さと血を表すとともに、その杖の形で「羊飼い」として象徴されるキリスト、また逆さまにするとアルファベットの「J」になって「Jesus(イエス)」を表しています。
[PR]
by myrex | 2006-12-24 22:56 | Daily Thoughts
2006年 12月 23日
バリバリ
こんにちは、レックスです。

最近のボクは、キャベツが大好物です。
どれくらい好きなのかは、こちらをご覧下さいな。
母さんがキャベツを切り始めたら、台所へ直行。おねだりします。

この歯ごたえがたまらない。おいしい。
実際のいい歯ごたえの「音」はこちら↓でお聞き下さい。

もっとちょうだ〜い!!
[PR]
by myrex | 2006-12-23 10:46 | レックスより
2006年 12月 21日
おもしろプレゼント
いとこからプレゼントが届きました。ちょっとおもしろかったので、紹介します。

それは、こちら!
e0065562_17123712.jpg

ぬいぐるみみたいだけど、シールになっています。
配色が結構レックスに似ているのにびっくり。耳も裏返っちゃったりしてリアル!

e0065562_17125115.jpg
←パッケージの裏をみると、なんと!

使い方見本に「REX」と書いてあります。
これを見て、いとこは私に送るしかない!と送ってくれたそうです。


e0065562_1713412.jpg
そして、手作りのリボンレイのストラップも一緒に送ってくれました。

いとこはフラを踊っていて、最近はリボンレイの作り方を覚えたそうです。配色がきれい!
これはクリスマス用の色で、グリーンも赤もとっても深いすてきな色をしています。

今週末はこれをブローチにしてコートに付けようかな〜
おねえちゃん、ありがとう☆
[PR]
by myrex | 2006-12-21 17:25 | Daily Thoughts
2006年 12月 20日
クリスマス礼拝のご案内
e0065562_21262034.jpg
こちら←は我が家の玄関です。
ツリーはないのですが、リースや置物などクリスマスの飾りを玄関にしています。

街に出ても、テレビを付けても、どこもかしこもクリスマスでにぎやかですが、ぜひ皆さんが心温まる平和なクリスマスを過ごされますように。


私の通う教会(東京バプテスト教会)では、今週末はクリスマスの特別な礼拝です。クリスマスの賛美歌、キャンドルサービス、そしてクリスマスについてのお話しがあります。

教会でクリスマスを過ごしたい方、初めてでも遠慮なさらずご自由にいらしてください。インターナショナルな教会ですが、英語がわからなくても日本語での翻訳がありますので、ご心配なさらずに。

     東京バプテスト教会クリスマス礼拝
23日(土)19:00
24日(日)9:00、11:00、13:30*、15:30*  


*日曜日の13:30と15:30にはクワイヤのゴスペル合唱があります。
その他の礼拝でもいつものようにバンドとプレイズ・チームの歌と伴奏があります。
入場無料です(席上献金はありますがゲストの方はしていただく必要はありません)

東京バプテスト教会の場所はこちら
[PR]
by myrex | 2006-12-20 21:42 | Announcement