<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2007年 01月 30日
心にもないこと・・・?
誰にでも失言はありますが、聖書には次のように書かれています。

「良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
 悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら、
 人の口は、心に満ちているものを話すからです。」
*
 (ルカの福音書6章45節)

さらに、言葉で失敗しない人がいたら、その人は完全だとも書かれています。

心にある思いが、言葉となって口から出てくるのですね。
心にもないことはなかなか言えないということでもあります。
よい言葉が出てくる心でありたいと思います。

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
 ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
 聞く人に恵みを与えなさい。」
*
 (エペソ人への手紙4章29節)

今日は、真田堀から迎賓館(赤坂御所)を望む夕暮れの写真です。
e0065562_20501874.jpg

ご存じの方も多い風景ですが・・・
あと10分早かったら夕日が見えたかもしれません。

昨日の夕方は・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-30 20:59 | Daily Thoughts
2007年 01月 27日
まだ1月です
e0065562_20151384.jpg今日は春の陽気でした。
まだ1月だというのに。
こんなに暖かくて心配です。

子供の頃は1月2月といえば、朝は霜柱をざくざく踏みながら、つららを落としたり(食べたり)しながら登校していたように記憶しています。
最近は外の水たまりにも氷が張ることも少なくなってきました。


そんな暖かだった今日の空。筆でささっと描いたような雲でした。
e0065562_20153364.jpg
e0065562_20154681.jpg

昨日、車を運転している時に、「くじら」の形をした雲を見ました。
写真をとれなくて残念!ホントにくじらみたいだったのに。

今日のお散歩 
[PR]
by myrex | 2007-01-27 20:25 | レックスより
2007年 01月 25日
見せてと言われたら、見せてあげない
こんにちは、レックスです。
e0065562_20264815.jpg

このあいだの記事で、ボクのお風呂上がりの様子をお見せしましたが、あれではいつもの”激しさ”が伝わらないといって、またきょうちゃんにカメラを向けられました。

でも、ボクはアマノジャク。(ボクの美声が響きます。音量注意!)
    


さて、ボクの最近のお気に入りは、これ。
e0065562_20303911.jpg

きょうちゃんの湯たんぽです。

ぬくぬくしています。
熱すぎず、ちょうど良いです。

頭を載せるにもちょうど良い枕になります。


e0065562_20305231.jpg
誰? ボクを枕にしているのは?!
[PR]
by myrex | 2007-01-25 20:36 | レックスより
2007年 01月 24日
サービスじゃないの?
こんにちは、レックスです。
e0065562_20475367.jpg
少し日が落ちるのが遅くなってきました。

今日はきょうちゃんとお散歩。
散歩、楽しいね。

今日はちょっと遠回りだね?
サービス?

え?違うの。

なんだ、きょうちゃんの運動不足解消か〜
これくらいじゃダメでしょ。

今日の夕焼けはこんな空。
雲の下から赤い太陽が見えたよ。
e0065562_2048929.jpg

たくさん歩いてお腹減ったよ。
[PR]
by myrex | 2007-01-24 20:51 | レックスより
2007年 01月 21日
マーマレード、サンキュー☆
今日は日曜日。
教会の礼拝に行きました。久しぶりに教会の様子を写真に撮ってみました。
e0065562_19475532.jpg

私の通っている東京バプテスト教会は、インターナショナルな教会なので、クワイヤ(聖歌隊)の顔ぶれもインターナショナル。

今日から4週間は副牧師のタケシさんが礼拝説教です(デニス牧師は帰国中)。
「The Kingdom of God〜神の国〜What is Missing in My Life?」というシリーズでのお話しだそうで、今日は1回目で「Missing Ingredient in Life(人生に欠けている要素)」をマルコの福音書1章から。

「人間の肉体は、(極端に言えば)食べたものでできている」と言われたところで、隣に座っていたJさんが

「きょうちゃんは餃子でできてるの?」と・・・(なぜ餃子かは、昨日のブログをご覧下さい)。

とにかく、とっても具体的な内容で(しかも小道具で視覚的に教えてくれます)、来週からも楽しみです。


礼拝が終わったところでお友達のなみちゃんに会い、彼女お手製のオレンジのマーマレードを頂きました!

e0065562_19263788.jpg
「作りたいマーマレードのレシピがあるんだけど、分量に忠実に作ると、すごくたくさんできてしまうので、欲しい人いませんか?」

という呼びかけに、即、立候補。
そして今日、もらいました。

色がとってもあざやか!
夏に作ったイチジクのコンフィチュールも底をつくところだったので、グッドタイミング!

e0065562_19265064.jpg
さっそく開けてパンにつけて、家族で味見しました〜。

感想は、
甘すぎず、さっぱりしていて、すっきり・さわやか。
それでいてほどよい苦み。

皮が細かくカットされていたので、たくさん作るのはすごい大変だったのではないかと思います。夫君のEねすとがクリスマスコンサートの後のディナーで150人分のポトフを作るときに野菜をラグビーボール型に切ったのといい勝負?
なみちゃん、おいしかったよ!ありがとう。
[PR]
by myrex | 2007-01-21 19:57 | お友達
2007年 01月 20日
ハツユキ
e0065562_20465679.jpg
通販で届いた箱の中にあった薄い紙がちょうど良い大きさだったので、レックスの首に巻いてみました。

やはり、赤が似合う。

飼い主馬鹿ですが、レックスに似合う色は、だと信じてます。

本人(犬)は、耳にあたったり視界に入ると嫌がるのですが、こうやって結んであげれば大丈夫。

窓から外を眺めれば・・・
あっ、雪だ!

e0065562_20462969.jpg


初雪です。
つもらないかしら・・・・

色々な不便とか困る人がいるだろうことを考えなければ、雪が大好きな私です。
今日はすぐに止んでしまって残念。


雪が降るようなそんな寒い日には・・・・

やっぱりこれ。ラーメンで暖まりましょう!

大沼飯店のメニューを今日もご紹介します。

e0065562_20471499.jpg

前回食べてすっかりお気に入りになった

もやしそば

このシャキシャキ感がgoodです!
写真から、伝わります?

(新しいデジカメで撮影しました)



e0065562_20472634.jpg

こちらは
チャーシューめん。

チャーシューがたくさん!
おいしいんですよ〜
このチャーシュー!
もちろんお店の自家製です。


e0065562_20474623.jpg

毎度、母が食べるタンメン。
お野菜がたくさんです。
塩味でさっぱり。


e0065562_2048374.jpg

餃子もキャベツがたくさん入っていて、おいしいです。

というわけで、今日もおすすめメニューの紹介となりました。

大沼飯店では出前をしてくれます。
でも、お店で食べた方が熱々でよりおいしいと思いますよー。
お店の場所は、JR横浜線古淵駅近くです。
[PR]
by myrex | 2007-01-20 21:15 | Daily Thoughts
2007年 01月 18日
気持ちよか〜
こんにちは、レックスです。

お風呂、といっても、シャワーですが、きょうちゃんが洗ってくれました。
気持ちよか〜
どんな風に気持ちがよくなるか、きょうちゃんにカメラで撮られてしまいました。
こちらをご覧下さい(あまり音は出ません)。



e0065562_20411258.jpg

ドライヤーで乾かしてもらうんだけど、なかなか耳が乾きません。

だから、裏返してみました。

結構似合ってるかも。

ストーブの前で座れば?と言われるけど、ボクはこっちが好きです。
カーペットのスイッチ入れてくれてるの、知っているんだもん。
e0065562_20412456.jpg

[PR]
by myrex | 2007-01-18 20:47 | レックスより
2007年 01月 15日
ついに世代交代!
何の世代交代かというと・・・

デジカメです。
e0065562_23132536.jpg
←左のカメラが今までのカメラ、右が新しいカメラです。

左の4700Zは2001年春から使っていますので、もうすぐ丸6年。
すっごくよく働いてくれました!
苛酷な環境に耐え、手荒い扱いもされながら非常に丈夫でした。

暑いところでも、寒いところでも活躍し、
ある時などは知床の寒い夜にソリの下敷きになり、
それでも働き続け、たくさんの写真を撮ってきました。

まだ動いてますが、たまに不整脈でも出るのか、突然全ての動きと思考を停止することがあり、大事なシーンでそんな気まぐれを起こされても困るので、新人を採用することにし、古株は引退ということになりました。今後は父にいじられることになるでしょう。

新人カメラは、同じfinepixシリーズのF31fd。
迷いましたが、性能や便利な機能から決めました。
決め手になったのは、1回のシャッターでフラッシュ発光・非発光の2枚が撮れる機能。これは便利そう。
それから、手ぶれ補正。シャッターの反応がいい。今までのだと、自分では慣れているからうまく撮れても、他の人に撮ってもらうとどうしてもぶれてしまって、いい写真が撮れないことがありましたが、これなら大丈夫そう。
その他には、人の顔を検出してキレイに撮れる機能だとか、絞り・シャッター優先をちょっといじれるとか、バッテリーの容量、そして画質。

e0065562_23133755.jpg
大きさについては、もっと薄くて軽いものもありますが、4700zに比べたら十分コンパクト。
最近は、4700zを使っていると

「なーに?それ。ビデオカメラ?」

といわれ、デジカメだと認識してもらえないことがあったけれど、これなら大丈夫でしょう。


e0065562_23134966.jpg

こちらが、記念すべき第1枚目の写真。

台所をあこがれのまなざしで見つめる食いしん坊です。

早く新人くんに立派な活躍をしてもらいたいと思います。

やった〜!and隠居カメラで撮った今日の空
[PR]
by myrex | 2007-01-15 23:41 | Daily Thoughts
2007年 01月 13日
祝福のシャワー・・・そしてViva!
今日は来月結婚式を挙げる友人Y子ちゃんのブライダル・シャワーがありました。男子禁制のガールズ・パーティです。
ブライダル・シャワーというのは、新婦の友人が集まり、プレゼントを持ち寄ってお祝いするんです。プレゼントは、新婦から予め新生活に必要な物などがリクエストされていて、その中から選んでプレゼントします。

私は、今日は土曜日ながら朝から夕方まで大学院の講義等があり、終わってから急いで駆けつけました。
そして、ちょうど他のみんながプレゼントをあげたところで、私は最後に上げるというとってもいいタイミングで到着。よかった〜

でも、みんながどんなプレゼントを上げたのか全然見られなかった!

e0065562_0125436.jpg
←こちらは今日のアルバム。

ステキでしょ?
Eちゃんが用意してくれて、Yちゃんがその場でポラロイド写真を撮ってくれました。

アルバムの中には、集まった女の子一人ずつのポラロイド写真とメッセージが入っています。


みんなで撮った写真も入れて、完成〜!
e0065562_013544.jpg

来月新婦になる友人は、大学時代に地元の近くで通っていた教会が同じで、その後しばらく離ればなれになったけど、今はまた東京で同じ教会に通っています。彼女との出会いは、今の私にも大きな意味があるなあと、改めて感謝です。

そして・・・Viva!
[PR]
by myrex | 2007-01-13 23:50 | お友達
2007年 01月 12日
山の影絵
散歩の時の夕焼けの風景をお届けします。
e0065562_064726.jpg
丹沢の山々が影絵のように見えます。
この山々、考えてみると小学校・中学校・高校の校歌の中にいつも歌われていたような気がします。
小学校のころは、もっとよく見えたけれど、最近は色々なものが邪魔をしてよく見えません。

e0065562_07575.jpg
いつもと少し違うコースを散歩で歩いたら、いつもよりはっきりと夕日が見えました。


e0065562_071529.jpg
そして、いつも写真をとるスポットではこんな空でした。

飛行機雲がずっと伸びていました。
[PR]
by myrex | 2007-01-12 23:11 | Daily Thoughts