<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2007年 03月 23日
しばらくのお休みのお知らせ
いつもこのブログを訪問してくださってありがとうございます。

楽しみにしてくださる方もいるので申し訳ないのですが、5月下旬までしばらく記事の投稿をお休みさせていただきます。

また皆さんにきれいな空の写真やレックスのおまぬけな姿をお届けしたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

        きょうこ&Rex

P.S. もうすぐイースター(復活祭)ですが、私の通っている教会でイースターのゴスペル・コンサートがあります。くわしくはこちらをクリックして見てください!
[PR]
by myrex | 2007-03-23 23:44 | Announcement
2007年 03月 23日
そろそろ桜
e0065562_2314929.jpgちらほら開いた桜の花を見かけるようになってきましたね。
少し暖かくなってきたし、美しい春の季節です。

さくらを歌った歌は多いですが、こちらは「”さくら”の名曲ばかりを収録した初のカヴァーアルバム」といううたい文句のCDです。
キンモクセイとグループのアルバムです。
こちらで収録曲の試聴ができます。


キンモクセイは地元出身のグループプラスαの関係があり、応援してるつもりです。ちょいとレトロなサウンドです。このCDもおなじみの曲がキンモクセイ・サウンドでレコーディングされています。

感謝の気持ちです
[PR]
by myrex | 2007-03-23 23:40 | Daily Thoughts
2007年 03月 20日
blue on blue
e0065562_2111249.jpg
まとめ買いしたCD紹介、最後の1枚です。

Leigh Nash

blue on blue

Sixpence None the RicherのボーカルだったLeigh Nashの初のソロアルバムです。


Sixpenceではアメリカで大ヒットしたKiss meという曲が日本でもヒットしました。SixpenceのメンバーはクリスチャンでCCM(Contemporary Christian Music)というジャンルでもたまに発表してましたが、主にsecular musicで幅広く活動していました。

ところが数年前に解散してしまい、残念だなあと思っていたところ、最近彼女がソロ活動を始めてCDが出たので、買ってみました。

女の子向けかなという感じのCDですが、オススメです。
曲の感じは、Sixpenceのときよりも、少しソフトになって、カントリー調が強くなったかな?

彼女は結婚後(お相手はPFRというバンドのドラマー)、Sixpenceの解散直後に長男を出産。この新しいCDにはそんな彼女が家族と過ごすことから感じる幸せや日常で感じる幸せ、子供に対する思いが、彼女の甘くってちょっと”タルイ”感じの歌声が入ってます。
彼女は、人生の半分(13才くらいからの13年くらい)を過ごしたグループが解散するという大きな転機を越えて、自分自身の表現ができたというようなコメントをしていました。

お時間のある方は、彼女のオフィシャルサイトで、「look & listen」をクリックし、そこでvideoを見てみてください!
このCDの中の「My Idea Of Heaven」のとってもハートウォーミングなプロモが見られますよ!


さて、こちらは今日の夕方、”真田堀”からの西の空です。今日はちょうどよい時間で写真をとることができました。

e0065562_21172681.jpg


空の写真←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-20 21:37 | My iPod
2007年 03月 16日
ビー集合!
こんにちは、レックスです。
今日のお散歩では、とっても珍しいことが!ビーグル3匹集まりました〜。
e0065562_2031361.jpg

お散歩ではたまにビーグル仲間に会うけれど、3匹揃ったのは初めて!

e0065562_20312099.jpg
こちらははなちゃん。小さくてカワイイ女の子です。
ボクのこと怖いのかな?
なかなか近くに来てくれないけど・・・

だんだん慣れてきて、きょうちゃんになでなでされてました。
きょうちゃんは
「かわい〜」を連発。
うん、確かにスマートでカワイイ女の子だ。
まだ1才半なんだって。

e0065562_20313894.jpg
こちらはラッキーくん
やあ、お久しぶりだね。
元気だった?
ラッキーくん、ボクよりもきょうちゃんのカメラが好きらしく、カメラに突進してました。
ラッキーくんもボクより小さいね。

あ、洋服を着ているのがボクです。これもこないだバーゲンで買ってもらいました。
最近衣装持ちになりました。みんながカワイイってほめてくれるので、悪くないなと思ってます。


今日は仲間にたくさん会えたお散歩でした。
小学校の桜はつぼみがたくさん枝に付いてました。まだまだ開く様子はないけど。

久しぶりにきょうちゃんが夕焼けの写真をとりました。
e0065562_2032773.jpg


夕焼けの写真←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-16 20:44 | レックスより
2007年 03月 12日
お久しぶり&初めまして
今日は午後から現実を脱走?して、お久しぶりと初めましてに出かけました。

e0065562_2193940.jpg
初めましてでだったのは、
ともくん。3才です。

そしてお久しぶりだったのは
ともくんのママとパパ。

しばらく会う機会がなかったのですが、ひょんなことで、ともくんのパパと連絡がとれ、今日の再会となりました!


ともくんは生まれた時から身体の筋肉の機能に障がいがありますが、今はトレーニングをがんばっています。色々なことで、いわゆる「ふつう」の生活とは違う生活を送っていますが、愛情をいっぱいに受けている男の子です。

いつもともくん日記を見ているので、初めてだけど初めてでない感じでした。でもともくんにとっては私が初めてだから、顔見知りされちゃうかなあと思ったけど、そんな心配は無用!すぐにうち解けて笑顔を見せてくれてすっごく嬉しかったです!ともくんってほんとカワイイ〜っと実際に会ってすっかり大好きになってしまいました。

e0065562_2110222.jpg
ともくんママ(←写真右)とパパとはいろいろなおしゃべりをしました。
ともくんのママと私は幼なじみです。ともくんのママの妹も一緒によく遊んだり、そう、交換日記もしていたし・・・教会では一緒に色々音楽をしたり・・・
しばらくご無沙汰になってしまっていたけれど、今回こうしてまた連絡をとれて会えるようになって本当に嬉しいです。


楽しくてすっかり長居してしまいました!ありがとうございました。今日は素敵な気分転換になりました。
ともくん、また遊ぼうね!



家に帰ると、こんな通知が。

ということは?→クリック
[PR]
by myrex | 2007-03-12 21:36 | お友達
2007年 03月 11日
45ーTHE TIME is NOW
今日は日曜日、いつものように教会に行きました。
この週末の礼拝は、Student Ministry(中学生から大学生くらいまでのメンバー)が中心になって音楽、会場の案内など全て担当してくれました。みんな生き生きしてます。
e0065562_1895738.jpg

テーマは45
「45」とは、旧約聖書のミカ書4章5節のことです。この聖書のことばをテーマにこれから夏まで学生達が中心になって色々なプロジェクトを用意しています。楽しみ!

e0065562_18101971.jpg
牧師さんはじめ、みんな「45」のTシャツを着ていました。なかなかカッコイイTシャツです。


e0065562_18103540.jpg説教はユース・パスター(学生たちのグループを担当している牧師)のクリス牧師。
ストレートな力強いメッセージ。すっごく教えられました。

クリス牧師は、バンドのドラムも担当。メッセージ同様力強いドラム!!
土曜の夜1回と今日4回の礼拝、このドラムにメッセージですごい・・・



e0065562_18105127.jpgおや?


これは何?

誰だ?

正体は・・・クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-11 18:31 | Daily Thoughts
2007年 03月 07日
Dolce(ドルチェ)
先日まとめ買いしたCD2枚目。クラシックです。
千住真理子さんのDolceドルチェ

e0065562_20195575.jpgこのCDに集められている曲は、よく知られた曲が多いのですが、それも元々バイオリンの曲というわけではなくて、オーケストラやピアノ曲をバイオリンソロに編曲しているものです。
私の大好きな曲がたくさん!
例えば、
ショパンの夜想曲
パッヘルベルのカノン
バッハの主よ、人の望みの喜びよ
ドビュッシーの月の光・・・


ドビュッシーは中学生の時音楽の授業で聴いてから大好きになりました。
いつもピアノで練習していたショパンやバッハと違うあの不思議な和音。
とってもきれいで、それから自分も何曲か挑戦してみました。

千住真理子さんは子供のときから天才バイオリニストとして活躍されていたそうです。私はそのころのことは全然知らないのですが・・・
ところが、大学生の頃に大きな挫折を味わい、バイオリンからは一度遠ざかったそうです。その後、ボランティアの演奏から始めて、またプロとして演奏活動を始められました。

私は音楽は好きですがあまり詳しいことは知らなくて、気に入ったらOKという感じなのです。だから他のバイオリニストと比べてどうなのかとか全然わかりません。
でも、そんな彼女の経験がきっと素晴らしい演奏に現れているんだろうな・・・と思いながら聴いています。

そして、千住真理子さんが演奏しているのはストラディバリウスのデュランティという1716年製のバイオリンです。300年近く前の楽器です。
私はバイオリンのことは全然わからないので、他のバイオリンとどう違うのかわからないのですが、でもとっても素敵な音色です。太く堂々としたメロディーからとっても繊細なメロディーまで、聴き入っています。

e0065562_20395089.jpg

今日の散歩のときの空。太陽が遠慮がちに雲の間から顔を見せてました。

おまけ☆←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-07 20:46 | My iPod
2007年 03月 04日
今日はみんなラーメンだ
今日は暖かかったですね。上着がいらないくらいでした。

夜ご飯は大沼飯店に家族で食べにいきました。

e0065562_19264976.jpg
今日私がオーダーしたのは、肉キャベツ定食
これ、おいしいんですよー。
キャベツの甘みにぴりっとした味付けがぴったりです。
ご飯がすすみます。


e0065562_19271853.jpg
父は、いつもの担々麺麻婆なすをプラス。
あつあつ&ピリッです。

母は今日はお気に入りのタンメンでした。



今日はついでに、レックスも昼ご飯にラーメンを食べたらしいです。
その残骸がこちら。
e0065562_19273377.jpg

テーブルの上に置いて朝でかけたので、いたずらするかなあと心配がふと胸をよぎりましたが、まあ、床に落とすくらいかと思ったのがまずかったです。
油断大敵

かやくと粉末スープはさすがに袋を開けられなかったようで、よかった・・・
麺は食べちゃいました。おいしかったのかしら?

うーん、キレイにビニールをはがして蓋をあけたところは、よくやったなと感心・・・
あ、感心している場合じゃないですね。もっと気をつけないと。

しかも、私たちがラーメンを食べて帰ってくると母のバッグから飴を取り出して食べてました。
まったく、一日何回叱られれば気が済むのかしらね?
ほんと、食べ物に卑し犬なんだから・・・
[PR]
by myrex | 2007-03-04 19:39 | Daily Thoughts
2007年 03月 01日
今日のお客さん
こんにちは、レックスです。
e0065562_18315755.jpg
もう今日から3月ですねー。

昨日はとっても風が強くって、お散歩の途中でボクの耳はダンボになっちゃいました。
このまま飛べちゃうかな?

今日はラブラドールの
ゆずちゃんがお散歩の途中に遊びにきてくれました。
e0065562_18343944.jpg


e0065562_18364439.jpg

ゆずちゃん、こんにちは。久しぶりだね。

ボクより大きいんだけどね、ボクの方が年上なんだよ。
と〜ってもカワイイでしょ?


e0065562_18373496.jpg
あれれ?
何してんのー?

ボクんちの玄関、居心地いいのかな?
すっかりくつろいでるね、ゆずちゃん。
すぐにゴロンしちゃうんだよね。


e0065562_18375746.jpg

ん?ボクの口が変?

気にしないで・・・
あんまり嬉しくってワンワン言っていたらきょうちゃんに口輪つけられちゃった・・・



e0065562_1838973.jpg
ゆずちゃんはとってもお利口さんなんだよ。
誰かさんとは大違いだってさ。

それにしてもカワイイ子だなあ。

ゆずちゃん、楽しかったよ。また遊びに来てね!

桜だよ
[PR]
by myrex | 2007-03-01 18:49 | レックスより