<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 30日
ふぞろいのイチゴたち
イチゴの季節です!
昨日、出かけたついでに、果物屋さんで安いイチゴの大パックを買ってきました。
その果物屋さんでは、この季節になると形が悪かったり大きさが揃っていないイチゴを安く売っています。それを見ると買わずにはいられない気分になってしまいます。

いわば、「ふぞろいのイチゴ」たち。
おもしろい形のイチゴ、それも大きさが色々です。
とってもいい香り。部屋中に甘い香りが広がっています。

e0065562_10313522.jpgイチゴは、洗ってへたをとったら、お砂糖とレモン汁を加え、一晩そのまま置いておきます。
今回はたくさんでお鍋は二つ使いました。
だんだんとイチゴの汁が出てきます。
今朝、朝ご飯の前に火にかけ、コトコト。
たくさん出てくる灰汁をそっと取ります。

今回はジャムではないので、扱いは丁寧に。そうしないと濁ってしまいます。
火から下ろしてそーっとガーゼで濾して、できあがったのは・・・


e0065562_10314831.jpgこちら。
イチゴのシロップです。

この透き通った赤!
なんとも言えず美しいと思いませんか?
とっても魅力的。

イチゴの実は別に冷凍庫で保存して、いろいろな物に使います。


e0065562_1032065.jpg
今朝は、できたてのシロップを使って、イチゴミルク・プリンを作ってみました。
牛乳と混ぜると何だかとても懐かしい味になります。
香りも甘くてとてもいい!
レックスはこの匂いに釣られてうろうろ歩き回ってました。

今日はこのプリンをもって新婚の友人宅に出かけてきます!
[PR]
by myrex | 2007-05-30 10:44 | Baking&Cooking
2007年 05月 27日
久しぶりのオーブン
e0065562_2315249.jpg
昨日は、本当に久しぶりにオーブンを使ってお菓子を作りました。
去年の9月以来だと思います。
久しぶりなので、慣れているレシピにしました。

←う〜ん、いい感じでふくらんでます。
こうやってオーブンを覗くのは何だかワクワク感があります。



我が家はガスオーブン、そして大きさも一回り大きいです。
これはキッチンを改装する時に私のこだわりでそうさせてもらいました。
なぜなら、この大きさだと下の写真のマフィンの型も入るのです。
普通家庭用製菓器具で売られているマフィンの型は6つ用。
この私の型は12個用です。
知人がアメリカで買ってきてくださいました。
これだといっぺんにたくさん焼けて便利!

その他にも、パウンド型もいっぺんにたくさん入るし、大きなオーブンはとっても使いやすいです。

e0065562_23151937.jpg

こちらは前にも紹介したブルーベリー・ポピーシード・ケーキのマフィン版です。
プチプチのポピーシードの歯ごたえがいいです。

私が一番よく作るレシピ。
生地がしっとりめにできるのがお気に入りです。


こちら↓は、ちょっと自分なりのアレンジを加えてラズベリーで作ってみました。
e0065562_23153123.jpg
ポピーシードは入れず、あまずっぱいラズベリーとのバランスを考えて、ホワイトチョコを刻んで混ぜてみました。



e0065562_23154529.jpg
あとバナナブレッドも作りました。

今回のマフィンとバナナブレッドは、今まで私を励ましてくれて、私のためにお祈りしていてくれたお友達へ心ばかりの感謝を込めて焼きました。
たくさんのお友達とそして家族のお陰でここまで来ることができたこと、本当に感謝しています。ありがとう!
[PR]
by myrex | 2007-05-27 23:30 | Baking&Cooking
2007年 05月 24日
2年3組
e0065562_210663.jpg
家にいる時間は部屋の片づけを続けていましたが、それも今日で一段落しました。
まだ写真の整理とか残っていますが・・・

その間もレックスはこの通り、お昼寝三昧です。

私の部屋では落ち着かなくて寝心地は悪いようです。

それにしても、すごい埃でした。
一昨日の夜などは布団に入ってからもくしゃみの連発で、夜中にも目が覚めてしまうほど。


今日は普段手の届かないところも思い切って全部掃除して、すっきりです。
私の部屋は1階の奥なので特に埃がたまりやすいんじゃないかと思うのですが、それにしてもひどかったです。
埃をかぶっていたぬいぐるみ達もお洗濯されてきれいさっぱり。

e0065562_2111695.jpg
『そろそろ散歩?』
という雰囲気で起きてきたのに、
私が
「まだよ、掃除が終わってからね。
 外はまだ暑いわよ」
と言ったら、へそを曲げて(?)しまいました。



さて、片づけていると、色々と懐かしい物が出てきて、つい手をとめてしまいます。
今日はこんなものを発見。
e0065562_2113148.jpg
小学校2年生が終わった時の文集「コスモス」です。
一人一人が詩や作文をのせています。
パラパラめくってみると、「おかあさん、だいすき」とか「ゆき」とかなんだかかわいらしい。
「かけざんのくく」をがんばった話とか、お友達のこととか。
それから「のこりべん」という詩がいくつか・・・居残り勉強の思い出です。

私は何を書いたのかな・・・

えんぴつ
えんぴつは、
とてもだいじなもの。
えんぴつが、なかったら、
べんきょうもできない。
えもかけない。
字もかけない。
ボールペンでもかけるけど
まちがえたら
けせない。
えんぴつって
べんりなもの。
まちがえても
ケシゴムでけせる。
えんぴつってだいじだな。


う〜ん、なんて実用的な発想でしょう。全然詩的でない!!
我ながら、笑ってしまいます。
ちなみに、4年生の文集も出てきたので見てみると、そこでは苦手な水泳のことが書いてありました(私は泳ぐのが苦手です)。

小学校の2年生の時のS崎先生、今でもよく覚えています。
もじゃもじゃの鳥の巣みたいな頭、いつも水色のジャージ、裸足にサンダル。本当は不潔なわけではないのですが、そのなんかちょっと汚いっぽい雰囲気がまた先生の魅力なんです。
先生は厳しかったと思います。今だったら問題になるかもしれないけれど、忘れ物したら「けつバット」。げんこつも飛んできました。
そして色々なことを教えてくださいました。
例えば、忘れ物をしないように、手のひらに持ち物を書いておく。それでも忘れたらお腹に書く。
物は大切に。拾った物は落とし物箱へ。しばらくしても持ち主が現れなければ、みんなで分け合ってまた使う。
手をケガして鉛筆を持てなくなったら、足の指で書く。そのために、普段から足の指を器用に使えるように、落とし物は足で拾う(実際、先生はいつも裸足にサンダルなので、足で拾ってました。。。)
そして、何よりも遊ぶ!!
算数の練習問題が終わった人から校庭に行って遊べるのです。だからみんな必死。
班ごとに分担する「保健係」「給食係」などとともに「遊び係」があり、朝・中・昼の休みのスケジュールを立て、クラスみんなでドッヂボールやSケンをする時間や自由に遊ぶ時間が決めてあって、とにかくみんなで楽しく遊びました。
雪が降れば(当時は膝くらいまでの雪が積もりました)、午前中はずっと体育(雪合戦)。

ああ、懐かしい思い出です。
もちろん遊んでばっかりではなく、ちゃんと勉強もしていたはずです。

余計な物は捨てるつもりでしたが、この文集はやっぱりとっておくことにします。
[PR]
by myrex | 2007-05-24 21:31 | Daily Thoughts
2007年 05月 22日
リハビリ中
座ってばかりの生活を続けていたのですっかり筋肉がゆるみ、体力も低下しているみたいです。(レックスの散歩はしていましたが)。
なので、今はなんだかリハビリ週間といったところ。
リハビリのメニューは、
部屋の片づけ、掃除、外のゴミ拾い、台所の片づけ等々。
それから、ひたすら小さな手回しのシュレッダーで明細書を切断。
お陰で、部屋は少しずつすっきりしてきました。

e0065562_20561729.jpg
今日は散歩の途中で用事があってコンビニに寄りました。
その間、レックスは電話のところにつないでおきます。

ちゃんとお座りして待っています。
レックスの意外な一面です。


e0065562_20563099.jpg

散歩の途中の畑にて。
麦です。

聖書の言葉から。
「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」

ヨハネの福音書12:24
(新改訳聖書より)

犠牲がなければ、収穫はないんだな、なんてことをふと思いました。
[PR]
by myrex | 2007-05-22 21:03 | Daily Thoughts
2007年 05月 21日
さて、何から・・・?
解放感を感じつつ、今日から何をしようっかな〜と一日が始まりました。
色々としたいことはあったはずなのだけれど、今日の午前中は部屋の片づけから・・・

音楽を聴きながら♪
書籍類を片づけ
捨てる物を積み上げ
本棚を並べ替え
無造作にほうっておいた手紙やカードを整理。

そして、午後からは、「したいことリスト」の上位にあったことで、久々の美容室。
久しぶりに小説を読みながら電車で下北沢の美容室セピア倶楽部へ。
同級生で店長さんのきみこちゃんとおしゃべりも楽しく、そして頭が軽くなりました。
軽くなったと感じても、短く切ったわけではないので、気持ちよくて軽くなったんだと思います。
あ〜リフレッシュ!

帰りの電車の窓からはとってもきれいな西の空が見えました。
[PR]
by myrex | 2007-05-21 22:15 | Daily Thoughts
2007年 05月 20日
再開します!
すっかりご無沙汰しておりました。
約2カ月このブログをお休みさせて頂きましたが、再開しますので、またよろしくお願い致します!

ブログをお休みしていた間も、お陰様で元気に過ごしておりました。
昨日で一区切り付いたので、今はちょっぴり解放感にひたっているところです。
また追々、ここで色々とお話しさせて頂きますね。

それでは、今日は一言ごあいさつまで・・・
[PR]
by myrex | 2007-05-20 22:23 | Announcement