<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 26日
雨の鎌倉、あじさい
e0065562_18441888.jpg今日は鎌倉へ行きました。
アメリカから友人がご両親を連れて旅行に来ており、今日は、彼らと、それから共通の知人お二人と一緒に出かけることになりました。
鎌倉へ行くのは、私は数年ぶり。
本来なら、こういう場面では私が案内するべきなのでしょうが、彼は数年前まで仕事で近くに住んでいたので、私よりもよくわかっていて、私はついて行っているという感じでした。


今日はあいにく雨でしたが、あまり気温が上がらず、外を歩くにはかえってよかったかもしれません。
e0065562_18442727.jpg

長谷寺の紫陽花がとてもきれいでした。

e0065562_18443651.jpgこの種類は、初めて見たように思います。

「渦紫陽花(うずあじさい)」という種類だそうです。
一つ一つの花が小さくてかわいらしいです。


この友人と最初に知り合ったのは今からちょうど11年前こと。皆で「こんなことがあったよね〜」と、当時の出来事などを思い出しました。
今回は、ちょうどご両親が退職されたということで、3人で日本にいらしたということです。彼がいつも日本のことや知人たちのことを話して聞かせていたので、ご両親も日本へいらっしゃるのを楽しみにしていたとのことでした。彼は大好きな日本を短い時間でなるべくたくさん両親に見せようとスケジュールを立てているようで、ちょっと強行日程ですが、3人で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
[PR]
by myrex | 2007-06-26 18:56 | お友達
2007年 06月 25日
お久しぶり!
今日は大学院の時同じクラスだったお友達5人が遊びに来てくれました。
みんなに会うのは久しぶりで、3月から会ってなかった人も。
ランチにそれぞれが色々なものを持ち寄っておいしく頂きました。
ごちそうさま!
持ち寄りっていろいろな物を少しずつ頂けて楽しいです。
e0065562_21361752.jpg

↑食べ始める前の食卓。
関係ないある物が写っていますが、お気づきですか?

e0065562_21383285.jpg
その中の一人が、何ともキュートな姪っ子ちゃんの写真を見せてくれました。
本当にかわいい!!

こんなにかわいらしい寝顔を見たら、誰でも笑顔になってしまいますね。

無事に生まれて本当におめでとうございます。
これからも元気に、皆さんに愛されて、すくすくと育ちますように。


e0065562_2140979.jpg私は今回は杏仁豆腐を作ってみました。
先日購入したミックス粉に牛乳と砂糖とゼラチンを加えて冷やし固めました。
ゼラチンなので、柔らかい口当たりになりました。
盛りつけには、先日作ったチェリーシロップとそのチェリーの実を添えました。色合いがとってもきれいになってよかったです。


おしゃべりも盛り上がり、ちょっと勉強の話もし(・・・ああ、せっかく頭に詰め込んだことが抜けていっている・・・)、そして、その後は卓球大会で大盛り上がり!
とても楽しかったです。

これはなに?
[PR]
by myrex | 2007-06-25 21:49 | お友達
2007年 06月 22日
The Gospel
e0065562_1940261.jpg
今日は雨。やっと雨が降りましたね。

トラちゃんとは仲良くやってます。
彼女はいくつか定位置を持ってますが、このソファの背もたれの上もその一つ。

側に来たときに撫でてあげると、自分の前足で私の手を器用に押さえ、自分の頭をまわしたりして、撫でてもらいところを教えてくれます。



e0065562_19401329.jpg


今日は借りてきてあったこのDVDを見ました。

The Gospel
(ゴスペル)

題名のとおり、ゴスペルミュージック満載の映画です。

パワフルなブラックゴスペルを存分に楽しめました。
日曜日に教会でよく歌う歌も何曲かありました。


ストーリーは、聖書の中の有名な放蕩息子のたとえ話に似ています。
主人公のDTは、牧師の息子で自らも牧師になるべく勉強していましたが母の死をきっかけに父に反抗し家を出、R&Bの歌手として大成功をおさめます。
他方、DTと一緒に教会で育ったフランクはそのまま牧師になり、DTの父親の死後、教会の主任牧師になります。
聖書の話に照らせば、DTが弟、フランクが兄。
DTは父が倒れたと聞いて教会に戻ってきます。父は息子を歓迎します。そこで音楽の才能を発揮してクワイアで歌ったり、教会建設の資金集めの為にコンサートで歌ったりしますが、この段階ではまだ本当の意味で「ゴスペル」を自分のものにしていません。ただ、自分の才能にまかせ、自分の集客力に頼んでます。
一方、教会をまかされたフランクは、自分の名誉欲や支配欲、野心にひきずられ、「あなた、牧師でしょ?!」と言いたくなるような言動に走ります。帰ってきたDTの存在も邪魔に思います。結果、教会内の不和や妻とのいさかい、DTとの軋轢が表面化してきます。

そして、最後は、二人とも、行き詰まり、そして自分の無力さに気づき、神様に頼る道へと、帰るべき所へと戻ってきたのでした。

音楽の素晴らしさと共に、登場人物の心の変化に、涙が出ました。

ゴスペル音楽好きの方、ぜひ一度ご覧下さい!

放蕩息子のお話
[PR]
by myrex | 2007-06-22 20:19 | Book & Movie
2007年 06月 21日
チェリー♪
先日、初めてアメリカンチェリーのシロップを作ってみました。
e0065562_1027539.jpg
きれいな色になりました。
思ったより味は強くなかったです。

このシロップを使ってゼリーを作ってみましたが(写真を撮り忘れました)、ちょっと甘みが足りない感じでした。


e0065562_1028513.jpg
今回はこのチェリー用種抜き器を購入して使ってみました。
チェリーを挟んでパチンとすると種が飛び出します。

結構勢いよく種が飛んで、なかなか楽しかったです。
[PR]
by myrex | 2007-06-21 10:32 | Baking&Cooking
2007年 06月 19日
今の相棒
今、私は猫と暮らしてます。
一昨年と同じく(そのときの記事こちら)、留守を預かっているのですが、今回の相棒はトラちゃん一匹です。
e0065562_21382979.jpg
もともと
「犬科の猫」
だったトラちゃん、ますます犬になってます。

いや、犬を超えているかもしれません。
うちのレックスより犬っぽいかも・・・

e0065562_21393432.jpg
前より甘えん坊さんになったのか、それとも家族がいなくて寂しいのか・・・
私の近くにいることが多いです。前は家の中のどこにいるかよくわからなかったのですが。

今も私の後ろでこんな感じで寝ています。


夜は一晩中一緒です。ベッドでずっと一緒に寝ています。
そして、よくなめてくれます。でも顔をなめられるとザラザラの舌で痛いんだけど・・・


e0065562_21394643.jpgおっと、私が翻訳の作業(教会のお手伝い)をしていたら、みゃ〜といって近づいてきました。
「おいで」といって、膝をたたくと、膝にジャンプしてそのままコンピューターの上に。
あの、お邪魔なんですが。

かまって欲しいようなので、しばらく撫でたり話しかけたりしていると・・・


e0065562_21395670.jpg
こ、ここでお休みかいな?
あらら・・・
[PR]
by myrex | 2007-06-19 21:47 | お友達
2007年 06月 18日
暑くなったらこれ!
e0065562_10443819.jpg
先日、行きつけの大沼飯店で、父が冷やし中華をいただきました。

これからの季節は、やはりさっぱりとした冷やし中華がいいですね。
写真は、普通の冷やし中華です。

これとは別に、「五目冷やし中華」というメニューがあります。五目になると、具がさらにたくさん載っていて、色とりどりきれいです。ボリュームたっぷりですので、お腹いっぱいになりたい方におすすめです。

私はこの日はサンマーメン。おいしかったです。

久しぶりに空の写真
[PR]
by myrex | 2007-06-18 10:49 | Daily Thoughts
2007年 06月 13日
イチゴのシュワシュワゼリー
e0065562_22494385.jpg日曜日のパーティーのために、私は先日作ったイチゴのシロップを使ってゼリーを作りました。

イチゴのシロップでゼラチン液を作り、それを炭酸水に注ぎます。
ゼリーの中には気泡が残り、食感もシュワシュワした感じになります。

ただ、ゼラチン液がどうしても下に沈んでしまいがち・・・
なので、型から逆さまに出してお皿に出すと、だんだんと下の方(型では上の方だった部分)が崩れていく・・・


なかなかいつもうまくいきません。
でも、おいしいと言っていただけたので、よしとします。

他の方が作って下さったチョコレートケーキ、パイナップルケーキ、チーズケーキはみんなとてもおいしかったです!
[PR]
by myrex | 2007-06-13 22:58 | Baking&Cooking
2007年 06月 10日
こんなにかわいがってくれるなんて
今日は、夕方から両親の通っている教会の方たちがうちにいらっしゃいました。日本で英語の先生をしていた女の子がオーストラリアに帰国するので、そのFarewell Partyです。
私も参加させてもらいました。私は普段違う教会(東京バプテスト教会)に通っていますが、両親の教会の方とも仲良くしてもらってます。

今日はそれぞれお料理を持ち寄って楽しく過ごしました。
主役の彼女は、父とすっかり仲良くしてくれて、片言の日本語で冗談をいって二人でふざけてばかり(父は英語がしゃべれないのですが、なぜか通じています)。父はオーストラリアに友達ができたと喜んでいましたが、今日はお別れの日でやはり最後は彼女の目にも涙。

e0065562_2318399.jpg
さて、今日はかわいいお友達も来てくれました。
3歳半のアメリカ人の男の子がレックスをものすご〜くかわいがってくれました。
子供がこんなにレックスをかわいがってくれるのは、初めてのこと。

坊やはレックスのそばから離れません。
果物を食べさせてみたり、彼はすっかりお兄さんの気分?


e0065562_035843.jpg
「He wants to drink water(水を飲みたいって)」と言って、私が水を入れてくると、器をもってレックスに水を飲ませ、「Good boy!」とほめてました。
坊やはとにかくレックスを自分のそばにいさせようと、リードをぐいぐいひっぱって近くに座らせてます。なかなかの力持ち!


e0065562_04781.jpgこんなハグをしてくれて。
レックスも嬉しそう。。。(?)
・・・・・・
周りの大人たちは、坊やのかわいらしい言動と、レックスが遊んでもらっているのか、坊やがレックスに遊んでもらっているのか?という光景に笑いが絶えませんでした。


私が驚いたのは、レックスがよくおとなしく「かわいがられている」こと!
これだけ「いじくられて」お利口にしていたのは初めてです。
(いつ我慢の限界に達するかとちょっぴりハラハラしつつ見ていました)
それも、きっと坊やがレックスを怖がらずにかわいがってくれたからかな?

レックスは、こんばんはもうグッタリ。きっと明日も一日寝ていることでしょう・・・
[PR]
by myrex | 2007-06-10 23:55 | お友達
2007年 06月 09日
待ち伏せされてたボク
こんにちは、レックスです。
この間、Jasmineさんがここに「待ち伏せしていたんだけど・・・」とコメントをくださいました。いつ待ち伏せされているんだろう?と思っていたら、昨日の散歩のときに、ともくん一家にばったり会ったことで、その「待ち伏せ」の時間が判明!
そんな訳で、今日はJasmineさんの待ち伏せに引っかかるようにお散歩に行きました。
Jasmineさんは、お嬢さんのミントちゃんのお稽古の間、待っているんだって。

Jasmineさんはとてもやさしくて、ボクのことをかわいがってくれました。
ボクもボクなりに愛想を振りまきました。それでもきょうちゃんにはそっけないって言われちゃうんだけど・・・しっぽを見てよ!ボクをかわいがってくれる人に会ったらボクだって嬉しいんだけど、ちょっと恥ずかしいからそっぽ向いちゃうんだよ。
e0065562_21103683.jpg
きょうちゃんはJasmineさんと楽しくおしゃべりしてました。

え?会ったのは初めてだったの?
ずいぶん親しそうにお話しているじゃない?
ボクは二人がおしゃべりしている間適当に待っていました。

時間になってミントちゃんが来て、ミントちゃんもボクをかわいがってくれました。
ミントちゃんはとってもキュートな女の子。
今日はお二人に会えて嬉しかったです。待ち伏せしてくれてありがとう。
また会えるのを楽しみにしてま〜す。
[PR]
by myrex | 2007-06-09 21:18 | レックスより
2007年 06月 06日
大きくなったね
今日は、高校時代の同級生のお友達を訪問しました。
お友達には去年の2月に生まれた娘さんがいます。今日はそのりんちゃんに会うのがとっても楽しみにでかけました。

e0065562_2071664.jpg
最初は「だれだ、これは?」みたいな感じで、私のことを気にしてのぞきながらもなかなか近くにきてもらえなかったけれど、だんだん慣れてきて、お膝に座ったり、とびきりの笑顔を見せてくれたり、眠くてお昼寝したそうだったけど、結局夕方まで寝ないで一緒に楽しく過ごしました。

生まれたばかりのときはこんなに小さかったおてても、こんなに大きくなりました。
私の腕時計に興味津々。


e0065562_2072611.jpg
昨晩作って今日持っていったのは、先日イチゴのシロップを作ったときのイチゴの実を使ったヨーグルトムースです。
ヨーグルトで甘さは控えめ、ふわふわのムースです。
りんちゃんが気に入ってくれておかわりまでしてたくさん食べてくれたのがとっても嬉しかったです!
[PR]
by myrex | 2007-06-06 20:23 | お友達