<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 30日
火の花
8月も明日で終わりです。
涼しくなってきて、今日はレックスも快適にお昼寝していました。
e0065562_2045319.jpg
今年の夏は、久しぶりに花火を見ました。
何年ぶりだったかしら?

e0065562_2045125.jpg
とてもきれいでした。
紫とかピンクとか、色の種類も多くなったのですね。
1時間45分もの間、すっかり夢中になって眺めていました。

e0065562_20452349.jpg
花火って人工のものなのですが、どういうわけか自然を眺める時に通じるような気持ちになりました。
[PR]
by myrex | 2007-08-30 20:49 | Daily Thoughts
2007年 08月 24日
気持ちよく眠れます
こんにちは、レックスです。
昨日から少し暑さがやわらいで、昼間でも気持ちよく眠れるようになりました。

暑いと冷たい床を探して移動しながらお昼寝しなければなりません。なるべく床に付く体の面積が広くなるようにベッタリ寝そべって。
暑いとホントしんどくて・・・今年の夏の暑さはこたえます。

昨日お散歩の途中でビーグルの新しいお友達ができました。
でもビーグルだって聞くまではボクと同じビーグル犬だとは思わなかったんです!
だって、ものすごく大きい!!
太っているのではなくて、体格がボクの2倍か3倍もあるんですよ。
シッポとか背中とか顔を見ればビーグルなんだけど、あんまりにも大きいから違う種類かと思いました。彼は6才でボクより若くてとても元気で、この夏の暑さも全然平気なんだって。1時間半のお散歩を朝晩2回も行くんだってよ。ボクなんて最近は暑くて散歩もそそくさとすませちゃうのにね。

ボクの寝相
[PR]
by myrex | 2007-08-24 10:35 | レックスより
2007年 08月 20日
Wild Ride!
先週の月曜日から金曜日まで、教会の子供達のキャンプ(通い)のお手伝いをしました。今回のキャンプは教会を牧場(Ranch)に見立てて、いろいろなアクティビティが行われました。

e0065562_209413.jpg
5日間、教会に170人の幼稚園・小学生の子供達が集まり、毎日本当に賑やかで楽しい時間を一緒に過ごしました。
子供達は、グループに分かれて、ゲームをしたり、体験型の聖書のお話しを聞いたり、工作をしたり、そして日曜日のコンサートのために歌の練習をしました。
私は子供達のグループと一緒に行動をする担当で、6才から11才の子供達のグループと毎日を過ごしました。

e0065562_2091588.jpg
そして昨日の夜、教会でコンサートをしました。子供達は元気いっぱいに振り付きで歌を披露して、とても素晴らしかったです。
ステージが終わっても、かかっている音楽に合わせて元気いっぱいみんなで歌ってました!
子供達がこうやっていきいきとしている姿を見て、本当に嬉しい気持ちになりました。

e0065562_2092591.jpg

子供達や他の一緒にお手伝いした人たちがサインをしてくれた記念の馬の縫いぐるみです。
しばらく会えないお友達もいるし、毎日一緒に楽しく過ごしたので、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。でも、グループの子供達が、本当に楽しかったと笑顔で帰って行く姿を見て、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


今年の夏は、こういう時間が与えられて感謝です。たくさんの人たちと知り合い、一緒に教会で働いて、子供達とかかわって、いろいろなことを教えられました。忘れられない夏になりました!
[PR]
by myrex | 2007-08-20 20:23 | Daily Thoughts
2007年 08月 15日
真っ最中です!
私は、今週は教会で子どもたちのキャンプのお手伝いをしています。
キャンプと言っても、お泊りはなくて、毎日教会に通って、いろいろなことをするのです。
毎日、子どもたちは歌を練習していて、今度の日曜日の夕方にコンサートをして披露します。
だんだんちゃんと歌ったり振り付けもできるようになってきました。たくさんの子どもたち(幼稚園から小学生の170人)が並んで歌っているのを見るのは、本当に素晴らしい光景です。

私はそんな子どもたちのグループと一日一緒に過ごして、歌の練習のほかに、いろいろなアクティビティをしています。聖書のお話を聞いたり、ゲームをしたり、工作をしたり。毎日楽しんでいます。

今日は、最後に子どもたちと教会の駐車場でWater Ball Fightをしました。スポンジのボールを水につけて、それをぶつけるのです。ついでにホースでも上から水が降ってきます。
ものすごくエキサイトしてしまいました!頭から足までびしょぬれになりました!!
そのびしょぬれの惨めな格好でスタッフのミーティングの部屋に入っていったらみんなに笑われてしまいました・・・
とにかくとても楽しかったです!

このキャンプも半分を越えました。残りも楽しみです。
[PR]
by myrex | 2007-08-15 21:32 | Daily Thoughts
2007年 08月 11日
素敵な結婚式でした
e0065562_21414656.jpg
今日は、大学時代の先輩の結婚式に出席しました。
大学の時、私はクリスチャンの学生サークルに参加していましたが、今日の新郎はそこでの先輩です。
新婦は、先輩が通う教会で知り合った女の子。私より(ずっと)若いのですが、とってもしっかりした女性で、本当にステキな方です。


先輩は北国で教師をしていて、お嫁さんはこちら。
結婚に至る道のりも、結婚式の準備も離れていて本当に大変だったことと思います。
そんな苦労も乗り越えて今日神様の前で結婚の誓いをされました。

式では牧師さんが幸せな結婚生活の秘訣として3つのポイントをお話しされました。
その1 赦し合うこと(ごめんなさい)
その2 与え合うこと(ありがとう)
その3 一緒に祈ること(よろしくおねがいします)

e0065562_2145592.jpg
先輩はいつもニコニコ穏やかな人。
思い出すのは、みんなでディズニーランドに行ったとき、長蛇の列に並んでいても、さわやかに色々な話題を提供してくれて、並んでいる時間も飽きることがなかったことです。
そんな先輩も、どうやら違う側面があるらしいことを今日知りました。そして、彼女がこれまでどれほど先輩を支える存在であったことかも。
お二人が神様の導きにより結婚へ至ったことを伺い、本当に私も嬉しく思いました。


披露宴でステキだったのは、先輩がキーボードを弾きながら、お二人で賛美のデュエットをされたこと。しかも私の大好きな曲!(The Potter's Hand)

とってもさわやかで温かい結婚式でした。おめでとうございます!
これからきっと素敵な家庭をお二人で築いていかれることでしょう。楽しみです。
[PR]
by myrex | 2007-08-11 22:08 | お友達
2007年 08月 10日
いらっしゃい!
こんにちは、レックスです。
毎日暑いですねー。皆さんお元気ですか?
ボクは暑いのが苦手です・・・
冷たい床を探して寝っ転がっています。
でもクーラーの風は苦手。。。

e0065562_21325044.jpg
こちら、我が家へのお客さんが持ってきて下さった手作りのチーズケーキです。
おいしそ〜
メレンゲでふんわり軽くてさっぱりのお味(だそうです)。
いいなあ、みんなおいしそうに食べてる。

ボクはちょこっとだけ味見させてもらいました。
ちょこっとだけだったから、あんまり味がわかりませんでした。
一切れ全部食べないとな〜


e0065562_21325919.jpg
お客さん一家の中には、久しぶりに会えたお友達もいて、嬉しかったです。

ボクもお話しの仲間にいれて!
というか、そこのおいしそうなものを一切れください!!
[PR]
by myrex | 2007-08-10 23:33 | レックスより
2007年 08月 06日
久しぶりに
e0065562_1523441.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました。

暑いと何となくオーブンを使うのがおっくうになりがちです。
でも、やっぱりどんなのを焼こうかなあとか考えるのも楽しいし、焼き上がりのワクワク感はいいものです。



e0065562_1525671.jpg
一つ目は、
レモンスクエア

酸味が効いていて大好きなレシピです。
ただ、どういう訳かよく失敗するんです。
今回は、台になるビスケット生地をしっかり型に広げて焼き、とにかく慎重に作りました。
今度は成功!
一口サイズに切り分けて、粉糖をかけて完成です。



e0065562_153659.jpg
もう一品は、一口サイズの型で焼いたカップケーキです。

手前はストロベリー&クリームチーズ。
イチゴのシロップを作ったときのイチゴの実を冷凍して保存してあったものとクリームチーズを合わせてトッピングして焼きました。
奥はブルーベリーです。

トッピングに何を合わせたらおいしいかな、とか、焼き上がりの鮮やかさを考えたりするのは楽しいものです。
また違ったトッピングを考えてトライしてみようかな?


こんな風に手にとって一口で食べられるお菓子は色々な方に分けて食べていただけるところがお気に入りです。
[PR]
by myrex | 2007-08-06 15:15 | Baking&Cooking
2007年 08月 01日
To Me
e0065562_2152698.jpg
こんにちは、レックスです。
今日は何の日?

Happy Birthday toME
なんです。

今日でボクは8才です。
なのに、きょうちゃんは、このブログのボクのプロフィール欄にずっと8才って書いてあったんだよね。今日、やっと8才になったのに。ひどいなあ。


e0065562_2155542.jpg

お散歩の途中で、他のわんちゃんの飼い主さんに「何歳ですか?」って聞かれても、「今年の夏で9才です」って前言っていたよね・・・ボクは99年生まれだよ。

何かいいことがあったかって?
う〜ん、こないだ「ボクのお誕生日に」ってもらったおいしいおやつをもらったよ。
おいしい〜やっぱり食べる物が一番のプレゼントだな、ボクには。


e0065562_21542839.jpg

でも、きょうちゃん、これじゃ拷問だよ〜

それに、ボクのお誕生日なのに、なんできょうちゃんが「レックスの代わりに食べてあげる」とか言ってメロン食べてるの?
ボクにはちょっとしかくれなかったじゃない!
[PR]
by myrex | 2007-08-01 22:02 | レックスより