<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2008年 02月 24日
恥ずかしがり屋さん
先週末、用事があり実家に二人で帰りました。
土曜日仕事が終わってからなので遅くなってしまいましたが、手作りチーズケーキ(あ!写真を取り忘れました!!)と、小さな花束を、少し早い父のお誕生日プレゼントに。

日曜日のお昼は久々に大沼飯店でお食事。おいしかった〜!私はサンマーメンを頂きました。

前もって伺いますって連絡しておいたので、カワイイ双子ちゃんもお店で待っていてくれました。私たちも会うのを楽しみにしていたんです!
e0065562_0162741.jpg

ところが・・・

ユイちゃんがとっても恥ずかしがってなかなか出てきてくれないんです・・・
やっと出てきてくれて4人で写真を撮ろうよ〜と誘っても、このとおり。カメラを見てくれません。

私も小さい頃こんな覚えがあるような気がします。
楽しみにしていたはずなのに、いざ会うとなるとものすごーく恥ずかしくってどうしようもなくなってしまう。

その代わりに、メイちゃんがユイちゃんの分もおしゃべりをたくさんしてくれました。
二人はいま幼稚園に行っていて、とても楽しいようです。



メイちゃんは私たちに一生懸命おしゃべりしてくれながら、奥にいるユイちゃんを「もう!何で恥ずかしいの!!」と誘ってくれていました。

e0065562_016425.jpg
帰る頃に、気を取り直してユイちゃんが登場。

そして、最後にRezaが特大の「高い高〜い」を順番に。
まずはメイちゃん。
怖がるかと思ったら楽しそう!



e0065562_0165517.jpg

そして、今度はユイちゃん。

ちょうど他にお客さんがいない時間だったので、お店の中でアクロバティックな高い高いをしてしまいました。



本当に二人ともかわいくって、楽しい。
また会えるのを楽しみにしています!!
それにやっぱり大沼飯店のラーメンが恋しい!
[PR]
by myrex | 2008-02-24 00:25 | Daily Thoughts
2008年 02月 09日
ある日の食卓
ある日の我が家の食卓です。
二人で作ったハンバーグ。味付けはスパイシーに。
我が家オリジナルのハンバーグになりました。e0065562_0404766.jpg
Rezaは混ぜるのが上手。よくお肉をこねてくれて、焼いてくれました。
私は何をしたのか・・・?
先日、友人がプレゼントしてくれたフードプロセッサーを初めて使って、玉ねぎをみじん切りにしました。ハンバーグはまとめてたくさん作ったのですが、フードプロセッサーを使えばみじん切りがあっという間!Kちゃん本当にありがとう〜
今度はひき肉もうちでひいてみたいと思います。他にもいろいろできそうで、早く使いこなせるようになりたいです。

さて、ハンバーグの右に添えてあるのは、唐辛子。漬け物になってますが、あまり辛くはありません。
左に添えてある丸いのもRezaのお国のお漬け物。「かりかり梅」と同じようなものです。とってもすっぱ〜くてとてもおいしい。私は大好きです。ホント日本のカリカリ小梅と同じような味。
そして手前はエリンギ(ちょっと形がいぴつ)のソテーですが、その上に添えてあるのは・・・

こちら!

e0065562_0405895.jpgなんでしょう?
おわかりですか?
キャ・ビ・アです。
なんと贅沢な!!これもお国のお土産なのです。これで食べるのは2パック目。
こんな贅沢な食べ方をして申し訳ないですが、これはいい組合せでした。
キャビアを食べたのはこれまで記憶がないので、今回が初めてだと思いますが、まあ、こういうものなか・・・という感想です。
[PR]
by myrex | 2008-02-09 00:58 | Baking&Cooking
2008年 02月 04日
ペルシャ料理
e0065562_1462390.jpg
先日、Reza(夫)と友人と一緒にペルシャ料理(イラン料理)のお店でお食事しました。
そこで、ちょっとお料理をご紹介。

手前はサムセ(サモサ)。
三角形の中身は、カレー味のひき肉とお野菜が入ってます。

向こうに写っているのは、おなじみのナンです。
スープと一緒に頂きます。


e0065562_1463478.jpg
こちらはShevid BaghariのMahiche添えです。
空豆とお野菜をまぜたご飯の上に、子牛のすねが乗っかっています。
ご飯は、タイ米に似たお米です。
子牛のすねはスパイスをきかせてとても柔らかく料理してあります。


e0065562_1464996.jpgこちらは、ジュジェ・ケバブとケバブです。
ジュジェ・ケバブは、焼き鳥みたいなものです。
手前のケバブは、ハンバーグを串に巻いて焼いたような感じです。
真ん中はやはりご飯で、写真では見にくいですが真ん中にバターが載っていて、それから焼いたトマトが添えてあります。


Rezaは、懐かしい味を思い出して、なんちゃって幸せな気分を味わったようです。
私が食べられるか心配だったようですが、全然問題なく、私もおいしくいただきました。それからホットのザクロジュースがおいしかったです。
イラン料理は、お野菜もいろいろ入っていて、お肉も柔らかく料理してあって、おいしいですよ。私も作れるようになれたらいいのですが・・・まあ、Rezaが作ってくれるので、いいかしら?
[PR]
by myrex | 2008-02-04 21:22 | Lifestyle
2008年 02月 02日
熱海でサクラ
e0065562_1341939.jpg
お久しぶりです。
先週(1月25,26日)は、研修旅行で熱海に一泊で出かけました。
1日目の午後はホテルで試験(民事弁護の起案)、2日目の午前に起案の講評というスケジュールでした。そんなスケジュールなので、研修旅行といっても別に熱海に行くことに意味があるとは思えないのですが、研修(司法修習)の第1クールの締めくくりということで、指導担当でお世話になった先生方も夜は合流されました。


e0065562_13412092.jpg
起案の後、夕飯までの時間、おみやげを買いに外に出ました。
友人がおまんじゅうを買ったお店のおばさんが、近くにサクラが咲いているわよって親切に教えてくださいました。

熱海桜という早咲きの桜です。
もう暗かったのであまりよく写真は撮れませんでしたが、何だか得した気分になりました。


早くも2ヶ月が終わって、第1クールが終わりました。私はとても素晴らしい先生に指導を受けることができ、たくさんのことを教えていただけて感謝でした。
研修旅行後は、第2クールが始まり、次の修習が始まりました。こちらはまだ慣れなくて、妙に緊張した日々・・・
[PR]
by myrex | 2008-02-02 13:49 | Daily Thoughts