<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2008年 12月 29日
超簡単
e0065562_11383195.jpg

今年のクリスマスはケーキを焼くことができず、でも何かデザート一品くらいは作ろうかと思い、冷蔵庫にあったクリームチーズとヨーグルトと生クリーム、そしてたくさんあるりんごを活用して適当に簡単デザートを作りました。


まず、りんごを銀杏切りにして蜂蜜をかけてレンジでチン。
ボールでクリームチーズとヨーグルトを混ぜ、砂糖と適当にいれて甘さを調整。
適当な量をふやかしたゼラチンをこれに混ぜる。
容器に入れたりんごの上にこれを注ぎ入れ、冷蔵庫へ。
食べる前に生クリームを泡立てて、一番上にのせて、できあがり。

適当に作ったわりに、甘さも堅さもちょうどよく、好評でした。
翌日からはRezaが朝食のトーストに載せて食べていました。
[PR]
by myrex | 2008-12-29 11:57 | Baking&Cooking
2008年 12月 25日
Merry Christmas!
e0065562_862567.jpgクリスマスの朝です。
本来なら、プレゼントの包みをワクワクしながらあける時間。

でも、我が家はいつもと変わらない朝です。
プレゼントも、私からRezaへのプレゼントは一緒に見に行く予定でまだ買いにいけないので手元になく、Rezaから私へのプレゼントはもう数週間前にもらってすでに使っているから。

そして、イブの昨晩は仕事もあり教会のキャンドルサービスにも行かれませんでした。


でも、いいんです。
クリスマスの意味を知っていれば毎日がクリスマスになるから。

昨日の夜、帰りに駅のお店でRezaのためにカットケーキを一つ買い(私は職場で夕方頂いたので、夜はなし)、100円均一のお店の前を通ったら、店員さんがもう売り場でクリスマス用品をお正月用品に入れ替えしていました。
ちょっと早すぎるんじゃない??
今日はまだクリスマス。もう少しゆったり楽しめればいいのに・・・
(ご商売だから仕方ないけれど)

今年のクリスマスは、あまり特別なことはできず、教会のコンサートの他に大きなイベントもなく、こんな調子で過ぎていきそうです。でも、キリストがこの世に来た意味をクリスマスの今日だけでなく、日々心に覚えて。そうすれば毎日がクリスマス。
[PR]
by myrex | 2008-12-25 08:29 | Daily Thoughts
2008年 12月 20日
ひさびさに
ひさびさに先週末ケーキを焼きました。
簡単な焼き菓子です。プレゼントと手みやげとRezaのおやつになりました。

e0065562_12433420.jpg

まずはRezaのリクエストに応えてレモンケーキ。
前に作ったレシピでは酸っぱさが足りないということなので、ネットで酸っぱそうなレシピを検索。
合格でした!
しかも、これ簡単。
焼いた後にどっぷりとレモンシロップをかけるという作り方。


e0065562_12434740.jpg
もう一種はバナナブレッドを小さなマフィンの型でたくさん焼きました。
近所の商店街で安くなったバナナをゲットしたので、バナナをたくさんいれて、柔らかく焼き上がりました。

今は小さな電子レンジオーブンしかなくて、ちまちまと焼いているので、時間がかかってしまいます。早く大きなオーブンがほしい〜
[PR]
by myrex | 2008-12-20 13:02 | Baking&Cooking
2008年 12月 20日
ぷっくり
先日、大学時代からの仲良しと神楽坂でランチをしました。彼女が連れて行ってくれたお店は、ちょっと通りを入って閑静なところにあるカジュアルフレンチのお店。
そういえば、彼女と知り合ったのは第二外国語のフランス語のクラスでした。
e0065562_1235219.jpg

そのメニューのメインのお料理がこちら。
なんとも立派なメレンゲ!ぷっくりフワフワです。

中はお野菜、お豆にお肉(確か仔羊だったと思う・・・)のシチュー。

メレンゲを壊しながら頂くのは、ちょっぴり楽しかったです。


e0065562_12351415.jpg
帰りに二人でぷっくりお腹の記念撮影。
彼女(左)はいま臨月!
来月の上旬には赤ちゃんが生まれます。

落ち着いて優しい雰囲気の彼女を見て、なんだか後に続く私もホッとしました。

元気な赤ちゃんが生まれますように!
[PR]
by myrex | 2008-12-20 12:41 | お友達
2008年 12月 20日
初めて草津温泉
試験から結果発表までの間は、自由研究という期間で、好きな本を読んだり映画を見ても情操を養ってもよし、海外に見聞を広めに(?)行ってもよし、ひたすら寝て体力の回復について研究をしてもよしということで、修習の同じ班の仲間数名と草津に温泉の研究(?)に行って参りました。
e0065562_121439.jpg

草津に行くのは初めて。だいたい温泉に行くのも、1月に修習の研修旅行で熱海に行って以来。
これがテレビで見た湯畑〜

e0065562_12142367.jpg
草津のお湯は温度が高く、硫黄の臭いもきつすぎず、なかなかいいと思いました。
といっても、私は、ちょこっとホテルで入っただけです。
西の河原はお湯の川!お猿さんがちょこっと出てきて温泉(川)につかっていそうな雰囲気・・・


e0065562_12144871.jpg
草津は舞茸が名産らしく、お昼は舞茸の天ぷらそば。
おそばも天ぷらもおいしかったです。

e0065562_1215266.jpg
こちら、「そばビール」!
初めて見ました。お味がどうだったか?聞いたけど忘れちゃいました。
体には良さそうでした。


それから温泉巡りをする人達と分かれて、温泉入らない組は、芸術的感性を養うため、陶芸体験教室へ。
看板に従って進むも、付近にはあやしげ?な古家屋しかなく、
「ここじゃないでしょ〜」と話しながら近づいてみたら、そこが会場でした。

それぞれ小鉢や湯飲みをもくもくと作成。
私は、小鉢を作りました。
e0065562_12151711.jpg
2か月後くらいに焼き上がってくるので、とても楽しみ。

丁寧で時間をかけるAさん(起案と同じだ!)は、きれいに湯飲みを作ったのに、仕上げの段階でアクシデント(Aさんのせいではない)。プロに直してもらったらちょっと違う形になってしまったのが残念でした。

e0065562_1215282.jpg
看板犬のカワイイわんこ。
到着すると、一通り歓待の素振りを見せてくれて、そのあとはぬくぬくと寝ているか、ちょっとうろうろ。
看板犬として必要十分な仕事はしていました。

帰りにはおみやげに定番の野沢菜と舞茸の炊き込みご飯の素を買いました。
[PR]
by myrex | 2008-12-20 12:33 | Album
2008年 12月 17日
ゴールとスタート
e0065562_10224788.jpg
今日(12月17日)でこのバッヂとお別れです。
そして明日からは違う、もっと重みのあるバッヂを着けられることになりました。
(実際にバッヂが手元に届くのは年を越してしまうけれど)

それは、5年数ヶ月間のゴール。
この年月のことがいろいろと思い出されます。
(今朝は、その話をし始めて、あやうくRezaを遅刻させそうに・・・)



職場で私を育ててくれた弁護士の先生方や同僚のこと。
仕事をやめて大学院に入ろうと決めた時。
大学院に入って、お世話になった先生方。
そして、本当によい仲間、よい友達に恵まれた大学院での3年間。
大学院を終わって受けた試験と、その結果が出るまでの長い3か月半。
そして、去年の9月13日。合格の発表。
そして、さらに大きな人生のポイントーー結婚。

去年の11月下旬から始まった司法修習。
ここでも仲間(特に同じ班の17人)に恵まれ、また各修習先でも素晴らしい先輩方にお世話になり、楽しく、充実した修習生活。
夏は研修所に毎日通って起案(試験)続き。思うように成績が伸びず凹んだ時も多かったけれど、一緒に勉強してくれる友人達に助けられ。
そして11月下旬のいわゆる二回試験。
5日間、各日7時間の試験だったけれど、体調も守られ。

そして、昨日はその結果発表。

その間、いつも支えて応援してくれた両親。
励ましていつも祈ってくれていた教会の友人達。
それからいつも試験の結果を一緒に待ってくれて、忍耐強く支えてくれたReza。
Rezaがサポートしてくれたからここまで来られた。
そしてこうした素晴らしい人たちを私の周りに置いて、この道を導いてくれた神様。
本当にありがとう。

それに、お腹のBabyちゃん。つわりもなく、こうして修習を最後まで乗り切れたのは、本当にありがたいこと。ありがとう。

ここがゴールだったんだ。
でもそれはスタート。
これからなんです。
またたくさんの変化とチャレンジがやってくるでしょう!
これだけたくさん恵まれたのだから、たくさん働いてお返ししていかなければ!
[PR]
by myrex | 2008-12-17 10:48 | Daily Thoughts
2008年 12月 11日
今年のツリー
私たちの行っている教会で行われた日曜日(7日)のコンサートは、たくさんの方が来てくださり、素晴らしかったです。

e0065562_1358334.jpg


今年は青山学院の講堂をお借りしたのですが、教会のステージの何倍も広いので、ツリーが小さく見えました。


このコンサートが終わると、何だかクリスマスが終わったような気になってしまうのですが、クリスマスはまだこれから。

教会(東京バプテスト教会)では、

*13日・14日
 週末の礼拝の中で子供達がミニ・コンサートをします。

*24日
 クリスマスイブのキャンドルサービスがあります。
 時間は
 午後5時、7時、9時の3回です。

こちらもぜひお出かけ下さい。
[PR]
by myrex | 2008-12-11 14:03 | Daily Thoughts
2008年 12月 05日
今年も歌うクリスマスツリーの季節です
お久しぶりです。
もう12月。クリスマスの季節です。
クリスマスと言えば、私たちの通う教会(東京バプテスト教会)では毎年恒例のゴスペルコンサート

Singing Christmas Tree

があります。
今年は

12月7日(日)
午前11時、午後2時、午後4時半
青山学院大学講堂


であります。
案内はこちらのサイトからどうぞ。

事前予約のチケット(整理券)は一杯になってしまいましたが、当日、早めに現地でスタンバイチケットに並んでいただければ、入場できると思います。

ぜひいらしてください!

去年のクリスマスの様子はこちらからどうぞ。
[PR]
by myrex | 2008-12-05 23:14 | Announcement