2009年 03月 21日
お正月
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になってしまいました。引越しをしたのですが、その後ネットの接続に手こずっていました。今は無線でうまく接続できるようになり(Appleのサポートセンターのおかげ)、快適です!

さて、今頃?というタイトルですが、Rezaの国では昨日がお正月です。
それも、午前零時ではなく、昼間の時間で暦が変わるようです。

と言うわけで、昨日はペルシャ料理を晩ご飯に用意することに。
インターネットでレシピを見て、牛肉をスパイスで炒め、玉ねぎとキドニービーンズを炒めるところまで一人でやってみたものの、参考にしたそれぞれのレシピで手順が違う!
うーん、野菜(ハーブ類)も炒めるの?それとも、もう煮込んでもいいの?
失敗するのは何としても避けたいので、Rezaが仕事から帰ってくるまで待つことに。
帰ってきてから聞いてみたら、炒めなくても大丈夫とのこと。
そこで、全部の材料をドライレモンと一緒に圧力鍋に入れ、煮込み開始。

e0065562_22101596.jpgと言うわけで、できあがったのがこちらのゴルメサブジィ
肉と豆の煮込みシチューです。

お米はバスマティライス(細長いお米。これはパキスタン産です)を炊いて、シチューと一緒に頂きます。

初めて食べた時は、「??」という感じで、食べ慣れない味なのでちょっと苦手という感じだったのですが、今回は少し慣れたのか、私も普通に食べられました。
Rezaはとても満足げに食べていました。

と言うわけで、お正月なので、今、Rezaは親戚のあちらこちらに電話をかけているところです。
[PR]
# by myrex | 2009-03-21 22:22 | Lifestyle
2009年 02月 21日
できあがり
12月に草津温泉に行ったときに作った焼き物が、出来上がって送られてきました。

e0065562_20493273.jpg


色などは一応指定してお願いしてきました。実物は写真よりくすんだ感じの色です。

さて、何に使いましょう?
Rezaのお父さんがおいしいナッツを送ってくれたので、それをいれてみようかしら?
[PR]
# by myrex | 2009-02-21 20:51 | Album
2009年 01月 19日
ご近所新年会
先日、最寄り駅を同じくする友達でパーティーしました。
3組の夫婦が集合。
結婚の順序は、ホストをしてくれたMちゃんとMさんが一番先輩。
つぎが私たちで、AちゃんとJくんは去年の夏
しかも気がつけば3組とも国際結婚!
だけど、今回のメイン言語は日本語だったような気がします。だって、外国人の3人が日本語上手なんだもの。。。。

お食事は、ホストをしてくれたMちゃんがタコスを用意してくれました〜
e0065562_2320316.jpg

いろいろ巻いて大満足。
Aちゃんが持ってきてくれたrefried beans、かなり気に入ってしまいました!

ご近所だけど、顔を揃えられたのは久しぶり。前に集まったのは、Aちゃんたちが結婚する前のRezaの誕生日パーティ(この時Mさんは来られなかったけど)。
おいしくお食事しながら楽しいおしゃべりが弾みました。

e0065562_23201627.jpg

デザート(Mちゃん作りんごのケーキと私のチーズケーキ)も楽しみ、あっという間の数時間でした。
[PR]
# by myrex | 2009-01-19 23:34 | お友達
2009年 01月 12日
お正月
すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

お正月は、のんびりとはいかず、スケジュール一杯になってしまいましたが、よい連休を過ごしました。

・大晦日
 私たちの結婚式をしてくれた宣教師のお宅訪問。楽しい時間でした。
 その夜遅く実家へ

・元旦
 e0065562_922161.jpg
 去年はRezaがお正月に帰国中だったので、結婚して初めて日本のお正月を一緒に迎えました。朝食はお雑煮。
 お昼はお客様とご馳走ランチ。頂いた洋梨の赤ワイン煮ーバニラアイス添えーが最高においしかったです。


 夕方は歩いてともくん&つぐくんのお宅訪問。いつもブログで様子は伺っているけれど、お会いするのは1年ちょっとぶり。つぐくんとは初めてのご対面でした。
 そして、夜は晩ご飯のあとに近くの新婚さんカップル訪問。彼の母国インドネシアのイメージでコーディネートされたお部屋を見せてもらって、何かと参考になりました。

・2日
 午前中は、小・中学校の同級生のかよちゃんが旦那さんと娘さんと一緒に遊びに来てくれました。かよちゃんに会うのは娘さんが生まれた時以来なので、1年3か月ぶり。お互いに実家に戻っていたのでやっと会うことができました。
 お昼に実家を出発して、私たちはIKEAへ。IKEAは初めてだったのですが、広いことにびっくり!!たくさんのインテリアや家具を見てきました(見るだけ)。

・3日
 今度は地元のお店を回って、視察に買い物。初売りで安くなっていた掃除機を購入。

・4日
 午前中はいつもの日曜日と同じく教会へ。
 午後はRezaの会社関係のお年賀。
 
そして、5日から日常生活が再開・・・
忙しかったけれど、実家近辺で会いたかったお友達にも会えたし、充実した年末年始になりました。心残りは、一時帰国していた従兄一家に会えなかったこと・・・

レックスは相変わらず・・・
[PR]
# by myrex | 2009-01-12 09:20 | Daily Thoughts
2008年 12月 29日
超簡単
e0065562_11383195.jpg

今年のクリスマスはケーキを焼くことができず、でも何かデザート一品くらいは作ろうかと思い、冷蔵庫にあったクリームチーズとヨーグルトと生クリーム、そしてたくさんあるりんごを活用して適当に簡単デザートを作りました。


まず、りんごを銀杏切りにして蜂蜜をかけてレンジでチン。
ボールでクリームチーズとヨーグルトを混ぜ、砂糖と適当にいれて甘さを調整。
適当な量をふやかしたゼラチンをこれに混ぜる。
容器に入れたりんごの上にこれを注ぎ入れ、冷蔵庫へ。
食べる前に生クリームを泡立てて、一番上にのせて、できあがり。

適当に作ったわりに、甘さも堅さもちょうどよく、好評でした。
翌日からはRezaが朝食のトーストに載せて食べていました。
[PR]
# by myrex | 2008-12-29 11:57 | Baking&Cooking