2005年 11月 05日
さりげないけどすばらしい
大学の先輩でもあり同じキャンパスクルセードに所属した友人がこの夏アメリカ人の旦那さんとニューヨークに引っ越しました。そして彼女はもうすぐママになるべく、臨月を迎えました。彼女のメールでとてもすてきなことが書いてあったので、了解を得てご紹介します。

*********************************
最近感動したこと:教会の友人達のさりげない親切。

Bible study fellowshipが毎週家の近所で持たれています。この交わりのおかげで夫も私もここに徐々に根付いてきた感じがしています。
私一人で夜、そこから帰るとき一人の女性がお腹の大きくなった私の手を引いて、私の家まで送ってくれたこと。(一人で帰るのは少し不安だったところを)

又、他の女性はその日(夫が泊りがけで不在の日)、「ランチしない?」と気軽に誘ってくれたこと。彼女も新生児がいる新米ママなのに。
おかげで心細くならず、本当に祝福された時を過ごせたのでした。
e0065562_07169.jpg

本当に天国で賞賛されるのは彼女達のようなこんな小さいさりげない親切なんだろうな。。と思ったよ。

ランチに誘ってくれた彼女には、もう一つ話があって「今度○×○(隣の州の大型日本食スーパー)へ行かない?車出すから」と誘ってくれたのでした。
まだ実現していないけど、これも本当に嬉しかった。確かに日本食が恋しくなる時もがあって、いつか行ってみたいと思いつつも、もう今は無理だろうな。。と諦めていたところだったのでした。

なんて具体的に届いてくれるんだろう、と感動。
まだ不案内で心細い者にしてくれた親切、「旅人をもてなす」ってこういうことなのかな、と思いました。
*********************************

このメールを読んで、そういうさりげない親切ができるって素晴らしいと思いました。私もそうでありたい。思うだけではなくて、実行できる人でありたい。

そして、そんなさりげないけどすばらしいことを彼女がメールでシェアしてくれて嬉しかったです。
[PR]
# by myrex | 2005-11-05 23:49 | お友達
2005年 11月 02日
ハーブティーもいい!
私はコーヒー党。毎朝、毎昼、毎晩のコーヒーは欠かせないです。
コーヒーを飲んでもちゃんと眠れるので、夜食後のコーヒーはあたりまえ。
もちろんコーヒーを飲めば目はちょこっと覚めます。すぐ眠くなってしまうけど…

e0065562_202322100.jpg
でもここのところは風邪を引いたこともあり、ちょっとコーヒーは控えてます。

そのかわりハーブティーを飲みます。

そんな時はこのカップを愛用。
友人が今年の誕生日にプレゼントしてくれました。

e0065562_20222828.jpg

e0065562_20243235.jpg
2個セットです。
かわいいネコちゃんのイラストがステキ。プレゼントしてくれた友達はネコが好き。

茶こし&ふた付。なんといっても可愛いからスキ。そして使いやすいです。


私がよく飲むハーブティーは「エキナセアプラス」というブレンドです。
エキナセアというのはもともとインディアンが飲んでいた天然の抗生物質で、免疫力を高めるそうです。このブレンドは他にローズヒップなどが入っていて、色は赤です。時々アレルギー性鼻炎になるのですが、そんなときに飲んでみたら結構すっきりして効果がありました。喉にも優しい感じでお気に入りです。
[PR]
# by myrex | 2005-11-02 20:33 | Lifestyle
2005年 10月 29日
久しぶりの集まり
今日は病床を脱皮してでかけました。
お昼に久しぶりに大学時代のサークルの仲間と集まり。東京近辺で都合のつく人だけでこぢんまりと。場所は、学生時代からよく行くイタリアン。値段がお手頃でみんなで取り分けて食べられるのが気に入っています。

今回は、送別会だとかそういう特別な目的なく、久しぶりに会いたいねーといって集まったのですが、メインディッシュは、なんといってもこの夏に婚約し、来年春に式をあげるYちゃんと今日は来られなかったお相手のSくんのお話!嬉しいトピックです。

二人の婚約はまさに私達にとっては電撃!!今日、二人の婚約式の写真を見せてもらって、なんだかやっと現実味を帯びてきた感じです。ある人は、「おれ、トマスの気分」といってました。
(注:トマスとは、キリストの12使徒の一人で、キリストの復活を「私はこの手で体に触るまで信じません」といった人のことです。疑り深い人のことを比喩的に指すことがあります)

ともあれ、同じ宣教師という職業についた二人、結婚して二人で同じ使命感をもって生きていけると言うことはとても素晴らしいことだと思います。心から祝福しまーす!
e0065562_2202529.jpg

久しぶりに顔を合わせてみると、大学時代に戻った錯覚になります。キャンパス・クルセード・フォー・クライスト(Campus Crusade for Christ)というプロテスタントのキリスト教の学生サークルで知り合った仲間です。サークルでは、聖書勉強会や、大学での講演会の開催やゴスペル・コンサートなどのいろいろなイベントをしたり、キャンプをしたり、たくさんの楽しい思い出があります。インカレかつインターナショナルなサークルだったので、いろいろな国の人と出会う機会もたくさんありました。私はこのサークルと通じて、いろいろな人に出会ったり、たくさんのことを学ぶことができました。

今はみんないろいろな経験を積みながら、それぞれの場所で歩いています。私にとっては、今でもたくさんのことを話し合い、分かち合える、大切な仲間の一つです。

もっとゆっくりおしゃべりしたかったな・・・けど、風邪を引いて行かれないかと思ったけど、よかった!感謝です。
[PR]
# by myrex | 2005-10-29 22:03 | お友達
2005年 10月 28日
咽頭炎にご注意!
風邪でダウンする人が周りにいて、自分で気を付けていたつもりでしたが、引いてしまいました。
昨日の朝起きると喉が痛い

喉が痛いと私の場合は熱が出る

これは一日寝ていよう

ということで、寝ていましたが、夜になってますます喉が腫れてきたので、今朝病院へ行ったところ、咽頭炎だと言われました。流行っているようです。

症状を一通り説明したあと、
医者「口開けて」
私 「あ〜ん」
医者「こりゃ咽頭炎だ。流行ってるよ。普通の風邪のウィルスだよ。特効薬ないからおとなしくしてて」
私 「○ローチみたいな薬だしてもらえますか?」
医者「あれは効かない薬の代表だから、だめだめ。なめたければ○ッィクスドロップでも買いなさい」
私 「・・・」
医者「薬、一応炎症止めと鼻汁止めとうがい薬だしておくけど、あまり効かないから、しゃべらないで喉を安静にしていなさい。じゃ、お大事に」

という訳ですが、私は効かないという薬を頼りに寝て治療に専念しています。
たぶん、ちょっとは効いています。食欲はばっちりあるのはいいのですが、食べて寝ているだけであとが恐ろしい・・・

私が風邪を引くのはだいたいパターンがあって、家族には「ほらごらんなさい」と言われてしまいます。そして子供の頃から、週末や連休の前、年末年始など休みの前や休み中によく熱をだします。今回もそういうパターンに加え、いろいろ要因があるなと、布団の中で反省。もう少し気を付けて、日常生活で改善できるところは改善しないとと思っています。

二日間寝ていて、予定がすっかり変わってしまいました。昨日(木曜日)の夜の教会でのBBQに行くつもりだったのに行けなかったのが残念だし、色々とTo Doリストがあったんだけど・・・

でも、ちょっとひと休みできてよかったかも。今週は毎週金曜日5時の締め切りの提出物がない週だったし、来週も自由に使える時間がけっこうありそうだからこの二日の分のやりくりはできそうだし、よかった!

布団の中と言えば、レックスが湯たんぽの代わりをつとめています。ちょっと熱いくらい。よく息がつまらないものだと感心しちゃいます。そして、よく寝る・・・私は寝過ぎて頭が痛いです。
[PR]
# by myrex | 2005-10-28 17:02 | Daily Thoughts
2005年 10月 22日
別人(犬)?
こんにちは!レックスです。

今日は貴重な写真を公開!
フィルムスキャナー付複合機のお陰で、こんな写真をお見せします。

e0065562_0214722.jpg

うわ〜、誰だ?!

そして

e0065562_024022.jpg

これはご存じ現在の僕。




上の写真は僕がこの家に来てすぐのころです。ホントです。
こんなに顔が白くなっちゃうなんて・・・苦労なんてしていないんだけど。


e0065562_0243945.jpg
あの頃はこんなに小さかったんです。
手前の誰かの手と比べてみて。


e0065562_02782.jpg

ぬいぐるみだって僕と同じ大きさだ!びゅんびゅん。



あの頃の僕ってほんと可愛い(?)。今ももちろんかわいいっていわれるけど、今はたくましいぞ!



☆きょうこから一言☆
レックスがうちに来たのは確か生後1カ月くらいだったと思います。今考えると、そんなに早い時間に母犬や兄弟達と引き離してしまうのは、子犬のためによくないのではないかと思います。もうしばらくの間、母犬や兄弟達と暮らした方が、犬の社会性や精神的(っていうのかしら?)成長のためには好ましいのだと思います。先日のニュースでは、子犬の売買が生後何ヶ月以降というように規制されると聞きました。
レックスにとって、こんなに早くうちに来たことがよかったのか、悪かったのか・・・性格に影響があったのか・・・それはよくわかりません。
[PR]
# by myrex | 2005-10-22 23:55 | レックスより