タグ:おいし〜い ( 14 ) タグの人気記事
2009年 04月 04日
めで鯛パイ
e0065562_2254837.jpg
こんなラッピングで宅急便が届きました。
贈り主は、とてもとても久しぶりの方。
前もってお電話をくださったので、引っ越しした住所に着くよう手配してくださいました。


開けてみると・・・
ジャ〜ン!!
e0065562_2253086.jpg


鯛の形をした立派なパイ!
そして何ともいい香り!!

結婚と試験合格のお祝いをしていなかったから、と送って下さいました。
さっそくみんなでいただきました。
中は、アーモンドベースのフィリングに、栗。
パイ生地もサクサクととてもおいしかったです。

e0065562_221035.jpg


泳ぐ鯛より、泳げ鯛焼きくんより、この鯛が一番おいしいと、私は思ってしまいました!
[PR]
by myrex | 2009-04-04 22:11 | Daily Thoughts
2007年 09月 06日
おためしあれ
先日、大沼飯店でオーダーしたのはこちら。おばさんのお勧め広東メン

e0065562_20473246.jpg
お野菜たっぷりのアンが載っています。


お野菜が多いところはタンメンやサンマーメンに似ていますが、それぞれスープが違います。
う〜ん、おいしい!これから白菜もおいしくなるし、いいですね。

e0065562_20474397.jpg
スタミナ補給に父がオーダーしたのはレバニラ定食

こちらもとてもおいしかったです。
ぜひおためしください。



[PR]
by myrex | 2007-09-06 20:52 | Daily Thoughts
2006年 11月 27日
昨日も食べました
昨日、日曜日の晩ご飯、また家族で、先日紹介した

     大沼飯店

に食べに行きました。

父は担々麺にしました。
e0065562_1212041.jpg

手前右が担々麺です。ちょっとイメージが違うでしょ?
おいしいんですよー。お野菜も入っているし。
左奥は、タンメン中毒の母のタンメン。お店に着くまでは、「今日は違うのにしようかな」って言っているのに、到着すると「やっぱタンメン」。

私は、昨日はなんだか身体というか気分というかだるくって、スープの気分。
そうだ、ワンタンにトライ!暖まります。
でもそれだけでは物足りないから、五目焼きそばを特別にハーフでお願いしたところ快く作って頂けました。
e0065562_1201589.jpg

ハーフだけど、上に載っている具は普通と同じです。卵とかまぼこのカットがきれい。

昨日は、お店はすいていたけれど、ひっきりなしに出前の注文の電話がかかってきて、厨房と配達はものすごく忙しそうでした。寒くなるとみんな温かいラーメンを出前したくなるのかしら。

私もすっかりお腹いっぱいで暖かくなり、帰宅した後はぐた〜。
そして、テレビでドラマ「氷点」の後編を見ました。

ドラマ「氷点」の感想をついでに・・・
[PR]
by myrex | 2006-11-27 12:21 | Daily Thoughts
2006年 11月 16日
行きつけのラーメン屋さん
今日は、我が家の行きつけのラーメン屋さんをご紹介します。
(お店のおばさんにブログに載せる許可いただきました)

JR横浜線古淵駅近くの大沼飯店さん

ご家族で切り盛りされている昔ながらのラーメン屋さんといった感じのお店。
明るいおばさんが待っていてくれます。

e0065562_2221276.jpg
私のお気に入りメニューは
サンマーメン
お野菜がたっぷりです。
こちらの写真は、麺を少なめにしてもらったサンマーメン。
いつも麺が多めなので。

母は、ほぼ毎回タンメン。
最近は迷うことなくオーダー。
父は、みそラーメンが多いけど、色々。

あ、担々麺もおいしいです。最近よくある担々麺とちょっと見かけが違います。
定食もおいしいです。私は肉野菜炒めが気に入りました。


いつの頃からか、両親は日曜のお昼の教会の後とか、たまには私もいっしょに日曜の夜というふうに頻繁に食べにいくようになりました。
ある日曜日なんて、両親はお昼に食べにいって、忘れ物をし、夜取りに行くと言って今度は私も一緒に晩ご飯も食べに行きました。しかも、母はお昼も夜もタンメン。


ご近所の方、オススメです。出前もしてくれます。
場所は、駅の通り(旧16号)のJAと出張所の間の道を16号に向かって入った道、左側です。

余談ですが、大沼飯店さんの隣は写真屋さん。
ここで成人式と大学卒業の記念写真を撮ってもらいました。
どうやら幼稚園の行事で撮影にきてくれていたのもこの写真屋さんということです。
[PR]
by myrex | 2006-11-16 22:16 | Lifestyle
2006年 09月 28日
サイボクハム行ってみました
先日、埼玉に用事があって家族で出かけたときに、前からちょっと気になっていたサイボクハムに寄ってみました。

サイボクハムは、埼玉で、牧場から生産・加工までを一貫して行ってハムやソーセージを販売しています。本店には直販やレストランに加え、天然温泉までありました。

e0065562_14321140.jpg

こちら、炙りたてのリブ。
屋外で炭火で焼いてました。

おいしかったです!



ハムやソーセージ、コロッケなどを買い、もちろんおいしかったです。ハム類以外にもお野菜・果物・お茶も買うことができます。
でも、私自身はそこで買ったが一番でした!みずみずしくって、甘みもあって、今年食べた梨の中で一番のおいしさだったと思います。
[PR]
by myrex | 2006-09-28 14:46 | Daily Thoughts
2006年 09月 12日
手打ちパスタ初挑戦!
先日、前から会う約束をしていた友人と「何しようか?」と相談して、お料理教室の体験コースに行ってみることにしました!
○BCクッキングのイベントです。
お料理とケーキとどちらか選べるのですが、お料理だと作ってその場で食べられるので、これをランチにしようとお料理にしてみました。

メニューは
・トマト風味の手打ちパスタ
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ
の3品です。

こんな風にお料理教えてもらうの高校の家庭科の授業以来?
(高校の家庭科でどんな料理を作ったか全く覚えがありませんが・・・)


e0065562_2105366.jpg
手打ちパスタなんて初めて!
コネコネ・・・して
ビョーンと延ばして・・・

トマトペーストを加えたので生地はピンクっぽいです。

これを細く切るのが難しい・・・
おそばと同じですね。

お湯に入れると、鮮やかな赤に!



できあがり!!
e0065562_211551.jpg

さっそく遅めのランチに・・・
おいしい〜
もっちりした麺にソースもおいしくグ〜!

e0065562_2111667.jpg

少し手間を加えるだけでカステラもこんなかわいいデザートに変身!


先生もステキな方で、いろいろ教えてくださいました。
例えば、人間の味覚の周期は3週間だそうです。3週間以内に同じメニューが出ると「またか」と思うけど、3週間たつと、「やった〜」と思うらしいです。1日に10種くらいの料理を食べるので、3週間分、つまり200種の料理をマスターすれば、論理上は一生飽きない食卓になるということ。なるほど〜!

お教室の生徒さん達の作業の様子も見せてもらいましたが、皆さんいろいろ作っていてすごい!お料理・ケーキ・ブレッドとコースがわかれていて、それぞれ一つのテーブルに生徒さんが4人くらいに先生が1人ついていて、細かく指導されてました。どれもみな本格的!
お料理教室は初めてでしたが、楽しい経験になりました。

というわけで、材料費の800円だけでお料理教えてもらってお昼にもなって、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

そのうちにうちで手打ちパスタを作ってみようと思います。
今度は、もう少し麺を細く切りたいです!
[PR]
by myrex | 2006-09-12 21:23 | Baking&Cooking
2006年 09月 09日
美味なるワッフル♪
先日、横浜の桜木町で友人と会った時に、ランドマークプラザの「Mauka Meadowsマウカメドウズ」というカフェに初めて行きました。

ハワイアン・カフェ(というのかしら?)で、店内は明るい雰囲気ですが、ゆったりできました。

e0065562_21534324.jpg

このカフェのメインはワッフル。
私はベリーベリーワッフルにしました。

ワッフルは
外側がカリッとしていて、
でも柔らかい。

フルーツもたっぷり。

おいしかったです!

すっかりくつろいで、たくさんおしゃべりできました。



[PR]
by myrex | 2006-09-09 22:03 | Lifestyle
2006年 08月 02日
フレンチな午後
今日は大学院の友人達とランチをする日。
前期が終わったのでお疲れさんというか、気晴らしというか、息抜きというか。

ランチは3人で神楽坂のBrasserie Gus(ブラッスリー グー)へ。
小さなかわいいお店です。
前菜と主菜をいろいろ選べるのだけど、私はラタトゥユとラム肉に。ラムは、ラズベリービネガーソースというのがかかっていて何ともよかったです。
これにパンが付くだけなんだけど、ちょうど良い量で、おいしかったです。

それから、もう一人加えてお茶でもということで、今度はマダムミクニへ。

数年前に職場でここのケーキを買ったことがありましたが、中で頂くのは初めて。
上品なケーキがケースに並んでいて、落ち着いたお店です。
e0065562_22543593.jpg

ショーケースのケーキを見て、ずいぶん迷ったけれど、結局ちょっと珍しいかなと思って、こちらのフルーツのパフェにしました。

こちら、一番上に乗っているのはシャンパンのシャーベット。
そしてあとはシロップ漬けの果物がたくさん!
オレンジ、ライチ、マンゴ、スイカ、メロン、バナナetc.

おいしい!さわやかな夏の風味です。



e0065562_22561756.jpg

こちら、チョコレートのパフェを注文した友人。

ブログデビュー(って、人のブログに顔を出すという意味)、おめでとう。
携帯電話のカメラで撮ったからあまりいい写真でなくてごめんね。
実物はもっときれいな女の子です。

あ、パフェの中身は、アイスクリームに、下の方はチョコレートの柔らかいクッキーでした。


それから、あと二人の友人が注文したケーキ。
e0065562_22545677.jpg
左下は、こんな形でシュークリームなんですよ。といっても上にぱりっとしたキャラメルソースがかかっていて、中は濃厚なカスタードクリームに洋なしのコンポート。
右上は、チェリーの入ったチョコレートケーキ。こちらはナッツも入っていて”大人の味”という感じ。

と言うわけで、今日は食べ物の話になってしまいました。

私自身、おいしいお店はたくさん知らないし、あまりこだわりもありません。だいたいおいしく頂けますし、高い物を食べたいとかは思わないし、食べることにお金をかけたいとは思いません。細かい味の違いだとかもよくわからないし、こだわりがありません。
でも、今日みたいなお店に行くことは楽しいと思います。実際に自分が同じようなものを作ることに挑戦するかは別として、なんというか、蓄えになるような気がします。同じ物は作れなくても、何かしら自分で作る時のヒントになるかもしれないなと思います。
[PR]
by myrex | 2006-08-02 23:16 | Daily Thoughts
2006年 05月 12日
夏みかんのマーマレード
e0065562_21475817.jpg先日、祖母が夏みかんを送ってくれました。
そこで、マーマレードに挑戦。

今まで他の方の手作りを頂くことはあったのですが、自分で作ったことはありませんでした。
けど、たくさんあったし、ちょっと時間を見てトライしてみました。

どちらかというと「さらさら」より「とろとろ」がいいなと思って、じっくり煮込んでみました。

夏みかんはなかなかとろみがでないのですが、少しレモン汁を加えて、コトコト時間をかけることで、ちょうどよいとろみになりました。

そして色もこんなすてきなアメ色に・・・
もちろんお味もよろしくって。

さっそく小さな瓶に詰めて、祖母に送ったところ喜んでくれました。


今年はイチゴのジャムもシロップも作っていません。
イチゴのシロップは、
ゼリーにしたり
牛乳と混ぜてシェークにしたり
いろいろ使えて、重宝なんです。
今年は作れなかったけど・・・
[PR]
by myrex | 2006-05-12 22:03 | Baking&Cooking
2006年 05月 08日
黄金週間ーきょうこの場合
連休はこれといった特別な予定はなく、ゆっくりしつつ、そして予定通りには進まないものの机にむかい・・・

よいお天気の日が続き、こんな日は・・・
そう、馬に乗りたい!

しかし、先月いっぱいで乗馬クラブを退会したんです。
今までは乗馬がいい気分転換だったけれど、スケジュール的にも通うのが少し難しくなりました。だいぶ迷ったし、続けようと思ったときもあったのですが、ここは一度区切りをつけて、再開できる時を待とうということにしました。

これからの1年は、私にとってはがんばりどころ。
大好きな馬にふれあえないのは寂しいけれど、ここは少しがまんです。

いざ、辞めるとなると、今まで乗馬・馬たちのおかげで、
いろんなことを教えてもらったり
リフレッシュさせてもらったり
よいものをたくさんもらっていたんだなと
感じました。
乗馬を通して知り合えた人達のことも感謝です。



e0065562_11493668.jpgさて、話は変わって、お休みの間に、前から気になっていた「コメダ珈琲店」に行ってみました。
時間をかけてお店を建てていたので、どんなお店ができるのかなあと楽しみにしていました。
なかなか行く機会がなかったけど、今回実現。
今まで知りませんでしたが、名古屋の方では有名な喫茶店なんですね。

コーヒーはもちろんよかったし、ソフトクリームもお勧め!
お店も木造で天井が高く、気持ちよくて気に入りました。

e0065562_11311759.jpg

←連休で疲れた犬
   今日も寝ています
[PR]
by myrex | 2006-05-08 23:50 | Daily Thoughts