タグ:おいし〜い ( 14 ) タグの人気記事
2006年 04月 06日
ブルーベリー・ポピーシード・ケーキ
e0065562_22532894.jpg

これはおそらくこの数年間では一番回数多く作っているケーキだと思います。
一見普通のパウンドケーキのようですが、生地はしっとり。でもしっかり。
そして、ポピーシードがたくさん入っているので、ぷつぷつとした歯ごたえを楽しむことができます。
e0065562_22534449.jpg


さて、このレシピ、渡辺みなみさんの本に載っていますが、みなみさんのオリジナルではありません。
アメリカで毎年行われる有名なコンテストで1990年に優勝したレシピです。




ここでクイズ。
このレシピを考えた方は、一体いくらの賞金を手にしたでしょう?
答えは、この記事の一番最後に書きます。
あててみてください!


e0065562_22535796.jpg

普段はマフィン型で焼くことが多いです。
マフィンにする時には、生地を少し流してからブルーベリー・フィリングを入れて、また生地を流すので、食べる時に手で割ると中から青いブルーベリーが顔を出すという感じです。
食べ応えもしっかりあります。



こちらはいただいたグレープフルーツ・ゼリー。
e0065562_2254632.jpg

このぷるぷる感がたまりません。
さっぱりしていてとてもおいしかった!
見た目もステキですね。ぜひ今度作ってみたいと思います。

さてさて、先ほどの答えです。
[PR]
by myrex | 2006-04-06 23:07 | Baking&Cooking
2006年 02月 16日
あまずっぱブラウニー
久しぶりにお菓子作りをしました。

チョコレート味のお菓子ですが、バレンタインというわけではなく、久しぶりに訪問するところへの手みやげと、お世話になった方へのお礼にと思って作りました。


e0065562_1036434.jpg

二層になったブラウニー。
上の層は、ラズベリー・ピューレとクリームチーズを合わせたもので、オーブンに入れるまえにちょこっと混ぜてマーブル模様がでるように。
ブラウニーの甘さとラズベリーのさわやかな酸っぱさがマッチしてます。

レシピは、渡辺みなみさんの本から。
みなみさんのレシピは、シンプルなようでいて、ひと味違うおいしさがあり、お気に入りです。このブラウニーは初めてでしたが、他のレシピは何回も作ってます。

e0065562_10365448.jpg
街中では、こないだまでバレンタインということで、お店にはかわいらしいラッピング用品が並んでました。いつもはあまりいろいろな種類が見つからないので、よいチャンス!とばかりにまとめ買いしました。

それにしても、バレンタインが終わったあと、あの大量の商品はどこへ消えたのでしょう?そのまま置いててくれると助かるのになあ。。。大量に店頭に並んでいたチョコレートもどこへ消えたのだろう・・・・?
[PR]
by myrex | 2006-02-16 23:37 | Baking&Cooking
2006年 01月 09日
アップル・パイ
コンポートにしたりんごを使ってのお菓子。チーズ・プディングに続いてアップル・パイを焼きました。

パイ生地から練る時間はないので、冷凍パイ・シートを使いました。
パイ・シートを使うのは、本当に久しぶり。
何年ぶりだろう・・・(もしかして10年くらいか?!)
今回使ってみて、おいしくなっていることにびっくり。前ってなんだか古い油みたいな臭いがしたけれど、今度のは封を開けるとバターの香りがちゃんとする。味もよかったです。食材も進歩するんですね〜。

さて、フィリングは、コンポートとその煮汁にシナモン・パウダーを加え、コーンスターチを少量のブランデーで溶いてとろみを出しました。
部屋中にいい香りが!Yummy~

e0065562_16483976.jpg

そしてパイ・シートへ。
一人前ずつのスモール・サイズにしました。

欲張ってたくさんフィリングを詰めようとするので、はみ出てしまいました。




このフィリングは始めてだったけれど、さわやかな風味で、気に入りました!
[PR]
by myrex | 2006-01-09 16:56 | Baking&Cooking
2005年 11月 27日
豆乳豚しゃぶ
昨日は夕方乗馬のレッスンに行った後、友人とご飯を食べに行きました。
彼女が連れて行ってくれたのは、お豆腐屋さん。といっても、大きな工場みたいなところで、そこにお食事処、パスタのお店、それにパンやお豆腐類を売るお店が一緒にあるところです。パスタやパンにも大豆をふんだんに使っている様子。

私達はお食事の方で、「豆乳豚しゃぶ」を頂きました。
個室になっていてゆっくりお食事でき、またふだん家でしゃぶしゃぶなんてしないので、なんだか旅館に来たような気分でした。

豆乳でしゃぶしゃぶなんてちょっと意外でしたが、お肉がまろやかな味になる感じ。
ごまだれとぽん酢でしたが、両方で味わいたい私は交互につけながら、白いご飯。
ご飯が進みます。日本人でよかったーと思う瞬間。ご飯っておいしい!

すっかりおなかいっぱいになり、体も温まりました。
帰りにお豆腐とパンを買いました。
パンも大豆がいろいろ入っていました。今朝食べたらおいしかったです。
[PR]
by myrex | 2005-11-27 09:12 | Daily Thoughts