タグ:オススメ☆ ( 28 ) タグの人気記事
2006年 08月 21日
お気に入りの喫茶店
最近はシアトル系やおしゃれなフレンチ・カフェが流行っていて、昔ながらの「喫茶店」を見かけることが少なくなってきたように思いますが、今日は私がたまに行くおしゃれな喫茶店をご紹介します。

「ダンケ珈琲店」です。

e0065562_16214324.jpgいくつか店舗があるようですが、私が行くのは町田の駅近くのお店です。
初めて行ったのはいつだろう・・・?高校の部活の後輩が教えてくれたような記憶がかすかにあります。たぶん卒業してから後輩達とご飯食べた時に行ったのかな・・・
お店の雰囲気が気に入って、以来たびたび訪れてます。
最近のカフェよりはもちろんいいお値段はしますが、それだけのことはあると思います。

いつもこうして大きく生花がいけてあって、ステキです。
お店は広くなくて、カウンター席と大きなテーブルが3、4つあってだいたい相席になります。


こちらのコーヒーは「神戸バターブレンド」というブレンドがメインです。バターブレンドといっても、もちろんコーヒーにバターが入っているわけではなくて、焙煎の段階でバターを使うそうです。その他にもいくつかおいしいブレンドがあります。

このお店でコーヒーを頂く楽しみは、なんといっても、その器です。
素敵なコーヒーカップがたくさんあるんです。マイセンやジノリなども。
カウンター席に座った時は、好きなカップを選ばせてくださることもありますよ。(カウンター席でなくても選べるかもしれません)

どうやってカップを選んでいらっしゃるのか、ただ無作為に選んでおられるのかわからないのですが、今までの私の印象としては、それぞれのお客さんの雰囲気にあわせているような気がします(単なる印象です)。
e0065562_16215244.jpg

ケーキを注文するとカップとおそろいのプレートでケーキをサーブしてくれます。
「今日はどんなカップだろう?」というのが楽しみに注文します。

ケーキもおいしいんですよ。ここのお店のメインは「ケーゼクーヘン」というちょっとパンみたいなもちっとした食感のケーキです(写真右奥のプレートに小さいのがのっています)。

喫煙席がメインなのがちょっと残念。禁煙席は両端の区切られた部屋になっていて、ちょっと雰囲気が違うので、周りを見ながら喫煙席に座ることが多いです。

いろいろなカップがあって、お客さんそれぞれに違うカップでサーブするのは、私のあこがれです。もし自分が喫茶店をするとしたら、高くなくても素敵なカップをいろいろ用意して、コーヒーをお出しできたらステキだなあと思います。
[PR]
by myrex | 2006-08-21 16:36 | Lifestyle
2006年 08月 09日
BBアトリエで過ごす時間
e0065562_22281866.jpg
今日は、ビーズベリーのアトリエへ友人とお邪魔しました。

彼女がご家族へのプレゼントにビーズベリーのアクセサリーを贈りたいということで、実際にアトリエでいろいろ見せてもらいました。

実物を見るのはとても良いです。
HPの写真で見るより、ビーズの輝きもわかるし、立体的な作品も感じられるし、それに、HPに載っているアクセサリーの何倍もの数のアクセサリーを実際に手にとって見ることができます。

e0065562_22302924.jpg

友人はあれこれ迷いながら、
私にネックレスをかけて長さを確かめ、
Yumikoさんとどんな色がいいか相談し、
結局自分用のも欲しくなり・・・

私も一緒にとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

e0065562_2235894.jpg



アトリエにはこんなアーティスティックなアクセサリー(というか作品)も飾られています。



先日のノアの箱舟の展示作品の実物もちょっと見せて頂きました。
e0065562_22342883.jpg




他にもいろいろな作品が飾られています。
写真ではアトリエの素敵な雰囲気をお伝えできなくて残念です。



そうそう、ビーズで作ったランプシェイドは、優しいあかりを灯していて素敵なんです。写真をとってくればよかった!
お見せできなくてごめんなさい。
改めてYumikoさんの素敵な感性に感動。
しばらくの時間、きれいな物に囲まれて、きれいな色をたくさん見て、いつもと違う空間を楽しみました。なんだかとてもリフレッシュできました。
[PR]
by myrex | 2006-08-09 22:54 | お友達
2006年 06月 06日
アートなノアの箱舟
今日はビーズベリーのゆみこさんの作品を見に行ってきました。
アクセサリーではありません。
アートです。
ワイヤーとビーズとその他色々な素材を使って旧約聖書の「ノアの箱舟」が4場面で表現されています。

e0065562_213090.jpg


e0065562_20545269.jpg
場所は、駅のエスカレーター横の壁に作られた展示スペース。

←こんな所です。

エスカレーターがもう少しゆっくり動いてくれたらな・・・と思いながら、エスカレーターで上ったり階段で下りたりを繰り返して鑑賞しました。


e0065562_21141318.jpg

写真ではなかなか作品の立体感をお伝えできないので、今日はちょびっとだけ載せます。

左が一番目の箱舟
右が二番目の洪水です。


ゆみこさんに作品についてお話ししてもらいながら、こういう表現方法があるんだ!と楽しくみせてもらいました。
今日は母も一緒に行ったので、アートや物作りの話でおしゃべりも盛り上がり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

展示されているのは、JR南部線の鹿島田駅(マクドナルド側の階段)です。
お近くの方、ぜひ一度ご覧にお立ち寄り下さい。
オススメです!

詳しい案内はこちらからどうぞ。
[PR]
by myrex | 2006-06-06 21:19 | お友達
2006年 04月 21日
BB新作ネックレス☆
友人のアクセサリーショップビーズベリー の新作ネックレス。
実は、これ別の友人達からプレゼントでいただきました。

e0065562_901466.jpg「何がいい?」と聞かれ、リクエストしたのがこの

”ジェネシス8ロングネックレス”

「ジェネシス」とは聖書の一番最初の「創世記」=英語でGenesisのこと。
創世記の8章には有名なノアの箱船の記事があります。
このネックレスはそのイメージだそうです。


ほら、ハトがついているでしょ?
ハトは洪水のあと、ノアが箱船から放すとオリーブの新芽を加えてノアのところに戻ってきました。
水が引いてきて、木々が息を吹き返したことを知らせたのです。
ハトが「平和のシンボル」として使われているのもこの聖書の箇所が起源なんですよ。

ネックレスの詳しい写真はこちら
ビーズベリーの店主のブログから、このネックレスに関する記事はこちら

ちなみに
ビーズベリーでは、母の日キャンペーンをしているようです。
母の日のプレゼントを迷っているあなた!もしかしたらぴったりのプレゼントがみつかるかも!Check it out!!
[PR]
by myrex | 2006-04-21 09:11 | Lifestyle
2006年 01月 24日
マイBBコレクション♪
BBことビーズベリーが、先日オープン2周年を迎えました。
遅ればせながら、おめでとうございます!


そして、2周年記念のプレゼントで、アクセサリーボードをいただきました!
さっそく、私(と母の)のコレクションを飾ってみました。

e0065562_20141477.jpg


BBのアクセサリーは、身につけるだけでなく、飾ってもすてきだなと思って、実は私は自分でこういうのを作ろうと思っていました。けど、どういうふうに掛けるようにしたらいいかな・・・、長さもいろいろだしなあ、とアイディアが浮かばないでいたところ、これを頂きました!

e0065562_20145397.jpg

ゆみこさん(オーナー)のアイディア、すてき!BBらしく、ワイヤーに掛けられるようになっていて、しかも、ワイヤーは手で曲げられる堅さなので、好きな角度に曲げられます。

一番左のお魚のイクスースネックレス
はお気に入り。
隣は、ぶどうストラップをアレンジして頂いたネックレス(母の)とピアス(私の)。

右のターコイズのネックレスは、オーダーメイドです。
前にここで紹介しました。


e0065562_2022544.jpg

このフルールピンブローチは、母のですが、オリジナルの3分の2の大きさに作っていただきました。母はジャケットに付けて愛用してます。





こうやって飾ってみて、やっぱりステキだなあと改めて思いました。


たまに、私が自分から、こういうのを作ってほしいとお願いすることもありますが、そうすると、ゆみこさんが私に合うようにとアイディアをねってくれます。そして、できあがると、いつも私が自分でイメージした以上に私にぴったりの色合いだったりして、すごく嬉しいです。


じつは、もう1点、紹介したいネックレスがあるのですが、それは、また次回、アップします。お楽しみに!


e0065562_201459.jpg
ゆみこさんの作るアクセサリーにはゆみこさんの心が表れているなといつも思います。心が表れる仕事ができるって素晴らしい。

2周年の日に、ゆみこさんがブログに思いをつづっています。ぜひこちらからご覧下さい。


最近メンズ用の作品もリリースされ、ますます楽しみです。

あとゆみこさんはさらにアクセサリーを超えた作品作りを目指しているそうです。そちらも楽しみ!
[PR]
by myrex | 2006-01-24 20:47 | お友達
2005年 12月 10日
Singing Christmas Tree!
私の通う東京バプテスト教会では、クリスマスになるとSinging Christmas Treeというコンサートが開かれます。今年も先週末と今週末で合計10公演が行われています。

なぜSinging Christmas Treeというかというと・・・

e0065562_12122086.jpg
ステージ上の大きなクリスマスツリーが






こうなるのです!


e0065562_1212508.jpg




両側にもクワイアがいて、迫力ある歌がたくさん歌われます。






さっきテレビのニュースで『クリスマスまで2週間になりました。クリスマスの主役が登場しました』と言っていて、何が出てくるのかと思ったら、イチゴでした!イチゴってクリスマスの主役なの??

クリスマスは、神がイエス・キリストを人間に送ってくれたことを感謝する日。
だから私達も他の人にプレゼントをあげるんです。
コンサートでたくさん歌われた曲の中にJesus is still Christ of Christmasというような歌詞がありました。クリスマスケーキがなくても、クリスマスツリーがなくても、パーティーがなくても、キリストなしにはクリスマスではないんですね。だから、クリスマスの主役はイチゴじゃない。

街ではきれいなイルミネーション(最近は住宅街も)、デパートではたくさんのプレゼント、ケーキ屋さんはおいしくてすてきなケーキ、レストランではクリスマス・ディナー・・・
私もプレゼント考えたり、ケーキ作ったり、大好き。

楽しい思い出がたくさんできるすてきな時。
クリスマスというだけで、楽しい気持ちになったり、周りの人に日頃の感謝を表したり、優しさを表したり。
忙しい毎日や自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいやすい人間に、こういう時間が1年の中にあるのはとてもすてきなこと。

だから、クリスマスをどうしてお祝いするのか、その意味もちょっと考えてみるチャンスもあるといいですね。それに、クリスマスになると飾られるキャンドル、リース、キャンディ・ケーンなどにも、いろいろな意味があるんですよ。

e0065562_12154490.jpg


ところで、コンサートでは赤ん坊のキリスト役が本当の赤ちゃんです。あの大音響の中、泣かないでだっこされているのに、いつも驚き!それに、ちょうどよく、同じくらいの赤ちゃんが何人かいて、交替でこの役を見事に演じて(?)くれます。
[PR]
by myrex | 2005-12-10 12:50 | Daily Thoughts
2005年 10月 01日
新しい携帯〜ストラップに注目!
そろそろ携帯の機種変更したいなあと思っていたら、数日前から調子が悪くなり、いい機会だと思って、機種変更しました。

今まで赤いのを使ってましたが、気分を変えて、さわやかなホワイトに。最初からこれにしようと思ってお店に行きましたが、お店でやっぱり迷いました。

e0065562_22515474.jpg

まず、テレビが見れたりラジオが聴けるもの。地震のときとか役に立つかなあと思ったんです。それから、カメラ機能が充実しているもの。これならデジカメ持ち歩かなくてもちょっとした写真は撮れるなあと思って。

でも、なんと言ってもコンパクトさが私にとっては一番重要。なぜなら

手が小さい

からです。よく「私も手が小さいよ」という人と比べてみますが、やっぱり私の方が小さいんです。だからピアノもオクターブがやっと。和音になるともう鍵盤がつかめません。
携帯も大きいと使いづらいです。まずキーの位置が離れているといちいち手を動かさないと指が届かなくて片手でメールを打つのが大変です。そしてボディ自体が大きいと、やはり手が占領されちゃうので指の可動範囲が狭くなり、キーに届きづらくなります。

この機種はボディが小さくて軽いので、私の手にはちょうど良かったみたい。最初に思っていたとおりにしてよかったです。


e0065562_2254835.jpg
そして、携帯の色が変わったのにあわせてストラップも新しく!
前にもご紹介したワイヤー&ビーズのアクセサリー・ショップ「ビーズベリー」の作品です。

ビーズベリーのページは↓こちらから
葡萄のストラップ

色はこのブルーのほかに、グリーン、イエロー、ピンクがあります。どの色も可愛くて選ぶのにとっても迷って、好きな色のブルーにしてみました。でも他の色も付けてみたいなぁ!
[PR]
by myrex | 2005-10-01 23:06 | Daily Thoughts
2005年 09月 07日
ビーズベリーのアクセサリー
今日はアクセサリー・ショップのビーズベリーを紹介したいと思います。
e0065562_22282633.jpg
ゆみこさんのオリジナルデザインのアクセサリーが販売されています。

ビーズのアクセサリーは街中でもよく見かけるし、お店でも売っています。ご自分で手作りされている方もよくいらっしゃいます。


でもゆみこさんの作品はひと味もふた味も違います。

e0065562_22324614.jpg

これは私のお気に入りの一つ。ワイヤーとビーズで魚の形になっています。この写真ではうまく伝わらないかもしれないけれど、ビーズの組合せの色合いが何ともいえずさわやかなんです。



次は従姉がトルコ旅行のおみやげでくれたターコイズを使ってオーダーメイドで作ってもらったものです。

e0065562_2237128.jpg
こんな感じということだけ伝えてお願いしたのですが、どんなのができあがるのか待っている間がとても楽しみでした。できあがってみて、かわいらしくてとっても気に入りました。星が使われているところが意外性があってすてきです。私の背の高さや雰囲気に合わせてデザインしてくださったのがわかって嬉しかったです。

ゆみこさんの作品がすてきなのは、きっと作るゆみこさんの心が表れているからだと思います。作る人の心が平安で、喜んでいると、きっと手作りの作品にそれが表れるし、ゆみこさんが心をこめて、そのアクセサリーを身に着ける人のことを思いながら手を動かしているから、よりその人にフィットするアクセサリーができあがるんだと思います。

ビーズベリーのHPはこちらから↓
ビーズベリー
このページの右側の「Please Visit!」の欄にも入れてありますので、ぜひのぞいてみてください!秋色の新作がアップされたところです。
[PR]
by myrex | 2005-09-07 22:48 | お友達