タグ:夕焼け ( 8 ) タグの人気記事
2007年 02月 06日
夕食時の訪問者
今日、家族で晩ご飯を食べ始めて少しした頃、玄関のチャイムがなりました。
私が出て行くと、そこには見知らぬ青年が白い封筒を持っていて、

「すみません、突然に」

話を聞くと・・・

その青年は郵便配達をしているのだけれど、去年の9月頃、うちの前でバイクを倒してしまったそうです。うちは、家の前の道路に面して車を横付けにする形で車庫があり、車を囲うチェーンをかけるために、車の右前部分に鉄製のポールを立てています。彼のバイクは、そのポールに支えられる形になったそうです。
2カ月くらいしてからその青年がうちの前を通りかかると、車の右前に傷が入っているのを見たそうです。彼は、それがバイクを倒した時に自分が付けてしまったものと思い、今日、わざわざやってきてくれました。

しかし、そんな傷はずっとないんです。
父にも出てきてもらって確かめましたが、一昨年の夏以来、車は修理には出していないし、先週末に父が洗車してワックスした時にも傷はなかったというのです。

それで、「心配しないで。本当に傷はないから、大丈夫。わざわざ来てくれてありがとう」と言って帰って頂きました。

うちに入って、母に事情を説明すると、せっかく来てくれたんだから何かお菓子でもと言い、父がすぐ外に行きましたが、彼はもういませんでした。

食事を再開しながら、

 今時、こんな正直な若者がいるんだね・・・
 ずいぶん時間が経ってから訪ねてきたのは、ちょっと不自然だったけれど、きっとずっと気にしていて、もしかしたら手にしていた封筒に入れるお金を用意していたのかもしれないね。
 なんだか、そのまま帰ってもらったことがちょっと申し訳なかったような気もしてきて、せっかくだったのだから、上がってご飯でも一緒に食べていってもらえばよかったね・・・

と話し合いました。

e0065562_22273434.jpg
この夕焼けは、数年前にどこかの高速道路のSAで撮った写真です。
[PR]
by myrex | 2007-02-06 22:40 | Daily Thoughts
2007年 02月 05日
太陽のにおい?
今日もいいお天気。少し風は強かったけれど。
このまま春一番になったら・・・とちょっと怖いくらいの陽気でした。

→こちらe0065562_23313557.jpg
ふかふかの布団を陣取るレックス。
干した布団にはめざといです。太陽のにおいがするのかしら?

ベッドの脇に来ては
「ん?
 まだ敷いていないか…」

と一度は立ち去り、

また来ては、敷いてなくてもいいやとばかりに、置いてある布団にのっかり、

しょうがないなあ〜と私が敷き始めると、側で注視・・・

e0065562_23315178.jpgそして、シーツを敷いたところでのっかってきて邪魔をします。
やっとどかして毛布を敷くとその上に横たわり、
そのまま自分の寝床にしてしまいます。

毛布と掛け布団の間にサンドイッチされるのが好きらしく、こうやってふかふかの布団でぐーぐー昼寝をするんです。


熟睡しているのかと思いきや、夕方が近づいて私が席を立つと、「おっ」とばかりにベッドから飛び出してきます。
そして、
「散歩でしょ?散歩?行こう行こう」
と足下をうろちょろ。
私がまた座ると、諦めてまた布団にはいり・・・の繰り返しです。

さて、そこで今日の散歩。
レックスは大サービスの長い散歩だと思っているか知りませんが、私の運動のために遠くまで歩いたのです。
それも今日はいつもと違うコースで興味津々。
e0065562_2332394.jpg
今日は、私が幼稚園の年長まで住んでいた家の付近まで行ってみました。
住んでいた家の裏にあるぶどう園の間にこんな道を見つけました。
このぶどう園、結構有名でしたが、廃業するって聞きましたが、まだぶどうの木は植わっています。
どうなるのかな?

こういう道、ちょっとワクワクしました。レックスは先に何があるのか気になるようです。
ここを抜けて歩いていくと、そこに住んでいたときに買い物にいった小さなスーパーの場所です。

最近は大きなスーパーが増えて、このスーパーは店じまいしたと聞いてましたが、今日通ったら取り壊していました。

小さい時、祖母がうちにきて、一緒に買い物にいったのを何となく覚えています。
そのとき、私はもうおんぶしてもらうような年ではなかったのですが、どういうわけか、私は祖母におんぶしてもらっていったので、お店の人に
「大きな赤ちゃんですね〜」
と、言われました(って、祖母から何度も聞かされました)。

e0065562_2332207.jpg

今日の夕日、また格別にキレイでした。
丹沢の山の方の空と雲がオレンジ色に染まっていました。

もっと空の写真
[PR]
by myrex | 2007-02-05 23:56 | Daily Thoughts
2007年 01月 30日
心にもないこと・・・?
誰にでも失言はありますが、聖書には次のように書かれています。

「良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、
 悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら、
 人の口は、心に満ちているものを話すからです。」
*
 (ルカの福音書6章45節)

さらに、言葉で失敗しない人がいたら、その人は完全だとも書かれています。

心にある思いが、言葉となって口から出てくるのですね。
心にもないことはなかなか言えないということでもあります。
よい言葉が出てくる心でありたいと思います。

「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
 ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
 聞く人に恵みを与えなさい。」
*
 (エペソ人への手紙4章29節)

今日は、真田堀から迎賓館(赤坂御所)を望む夕暮れの写真です。
e0065562_20501874.jpg

ご存じの方も多い風景ですが・・・
あと10分早かったら夕日が見えたかもしれません。

昨日の夕方は・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-30 20:59 | Daily Thoughts
2007年 01月 27日
まだ1月です
e0065562_20151384.jpg今日は春の陽気でした。
まだ1月だというのに。
こんなに暖かくて心配です。

子供の頃は1月2月といえば、朝は霜柱をざくざく踏みながら、つららを落としたり(食べたり)しながら登校していたように記憶しています。
最近は外の水たまりにも氷が張ることも少なくなってきました。


そんな暖かだった今日の空。筆でささっと描いたような雲でした。
e0065562_20153364.jpg
e0065562_20154681.jpg

昨日、車を運転している時に、「くじら」の形をした雲を見ました。
写真をとれなくて残念!ホントにくじらみたいだったのに。

今日のお散歩 
[PR]
by myrex | 2007-01-27 20:25 | レックスより
2007年 01月 24日
サービスじゃないの?
こんにちは、レックスです。
e0065562_20475367.jpg
少し日が落ちるのが遅くなってきました。

今日はきょうちゃんとお散歩。
散歩、楽しいね。

今日はちょっと遠回りだね?
サービス?

え?違うの。

なんだ、きょうちゃんの運動不足解消か〜
これくらいじゃダメでしょ。

今日の夕焼けはこんな空。
雲の下から赤い太陽が見えたよ。
e0065562_2048929.jpg

たくさん歩いてお腹減ったよ。
[PR]
by myrex | 2007-01-24 20:51 | レックスより
2007年 01月 12日
山の影絵
散歩の時の夕焼けの風景をお届けします。
e0065562_064726.jpg
丹沢の山々が影絵のように見えます。
この山々、考えてみると小学校・中学校・高校の校歌の中にいつも歌われていたような気がします。
小学校のころは、もっとよく見えたけれど、最近は色々なものが邪魔をしてよく見えません。

e0065562_07575.jpg
いつもと少し違うコースを散歩で歩いたら、いつもよりはっきりと夕日が見えました。


e0065562_071529.jpg
そして、いつも写真をとるスポットではこんな空でした。

飛行機雲がずっと伸びていました。
[PR]
by myrex | 2007-01-12 23:11 | Daily Thoughts
2006年 12月 04日
赤い服に赤い雲
こんにちは、レックスです。
今日は空気はひんやり冷たかったけれど、青い空で気持ちよかったですね。

ボクは、こないだ母さんが作ってくれたきょうちゃんのおさがりの服を着てお散歩に行きました。
e0065562_2351213.jpg

ボクは、ホントは服を着るのが好きではないんだよ。でも服を着るとお散歩に連れて行ってもらえるから、おとなしく着せてもらうんだ。

e0065562_2353347.jpg
今日は夕焼けがきれいだったよ。
きょうちゃんが散歩の途中で写真を撮りました。

雲が赤や金色に輝いているね。
一番星も見えたよ。

東西南北、どの空もきれい
[PR]
by myrex | 2006-12-04 23:48 | レックスより
2006年 11月 13日
お昼寝とお散歩
こんにちは、レックスです。。。むにゃ・・・

e0065562_23223398.jpg

今日も日当たりを求めてお昼寝三昧でした。
2階は暖かいなあ。

きょうちゃんの部屋は寒いから、この部屋でお昼寝することにしました。

e0065562_23224727.jpg
ファ〜気持ちよい。

悪いね、ボク一人でのんびりさせてもらって。

でも、お昼寝以外にする事もないし、お散歩まで寝ているよ。zzz....




e0065562_23225951.jpg
今日、お散歩で、コタロウくんに会いました。
初めてだけど、コタロウくんはボクのことすっかり気に入ったみたいだな。
ボクもいっしょに遊んで楽しかったよ。

それにしても、コタロウくんって、外見に似合わない名前だね・・・







今日の西の空。
きょうちゃんは夕焼けを見るのが好きなんだって。
神様は芸術家だから、雲の形とか、空の色とか、毎日違う風にしているんだって。
すごいね。
e0065562_23231090.jpg

[PR]
by myrex | 2006-11-13 23:33 | レックスより