タグ:楽しかった♪ ( 8 ) タグの人気記事
2008年 06月 15日
Surprise!!
昨日はレザーのお誕生日でした。
内緒で晩ご飯に近くに住む友人3人を招待して、彼の帰宅前にうちに来てもらい、ちょっと驚かそうと企画。
当日が近づくにつれ、密かに少しずつ掃除したり片付けたりして準備していたけど、全然気づかなかったようで、サプライズ成功!!うふふ。
仕事から帰ってきて、部屋に入ってびっくりしてました。

e0065562_21522957.jpg

食事の準備も何とか間に合って、ほっ。
作り忘れたものとかあったけれど。。。
サワークリームのディップが意外にも好評。
母からもお寿司とお赤飯の差し入れをもらって、みんなでおいしくお腹いっぱい食べました!


e0065562_21524460.jpg

お次はケーキ。

ロウソクを吹き消してから写真を撮ろうと思っていたのに、うっかりして、気づいたのは切り分けられた後・・・↓


e0065562_21525946.jpg

今回は、中身は白いスポンジを生クリームとベリーを混ぜて一度冷やし固めて、外側をレザーの大好きなチョコレートクリームにしてみました。


ケーキの他にも頂いたフルーツやらアイスクリームやらもお腹に収まり、心地よい満腹感と、楽しい時間になった満足感で、素敵な夜になりました!
[PR]
by myrex | 2008-06-15 22:08 | お友達
2008年 06月 10日
大切な週末
土曜日と日曜日は、レザーと二人で徳島の病院に入院している祖母のお見舞いに行きました。レザーにとっては初めての徳島。

朝早く着いたので、まず、鳴門大橋へ。
e0065562_2147749.jpg
そして、鳴門大橋の下を歩く渦の道へ。
ここ鳴門海峡は、世界三大潮流の一つ。
潮の流れがぶつかって、渦を巻きます。まさに、ラーメンに載っているナルト。

この時は、残念ながら潮のタイミングに時間があわず、ほとんど渦を見ることができませんでした・・・私は前に来た時によく見えたので、レザーに見せたかったんだけど。


それから、病院へ向かい、祖母に会いました。
私は去年の9月以来。レザーは初めて。
あまり長い時間ではなかったけれど、写真を一緒に見たり、少し話をしたり・・・
大切な時間でした。


e0065562_21472830.jpg

その後は、車で1時間半くらい、祖母の家がある日和佐にまで行ってみました。
親戚の田んぼは田植えを終えていて、本当にきれいな風景です。
おいしい空気を満喫しました!


e0065562_21474336.jpg
←田んぼに向かって”タイタニック”をするレザー。

今回は、道でサルを2回目撃!サルや鹿は田んぼや畑でいたずらばっかりしてみんな困っているそう。


e0065562_21475540.jpg
あと、町のお菓子屋さんで私の大好きなお饅頭を買いました。
(左側。おいしいの!!)

翌日曜日は、午前中もう一度祖母を見舞ってから、午後には帰宅。
短い旅だったけど、私たちにとっては大切な週末になりました。
[PR]
by myrex | 2008-06-10 22:06 | Daily Thoughts
2007年 02月 12日
3つの文化を越えて!
この間ブライダル・シャワーをしたY子ちゃんの結婚式があり、出席しました。
Y子ちゃんは同じ教会の友人で、大学時代も別の教会で一緒でした。
お相手のMさんも同じ教会の方。
今回、結婚式は自分たちの通う東京バプテスト教会で行ない、披露宴は場所を移してレストランで行われました。

そして、Mさんはは台湾生まれのアメリカ育ち。
ということで、結婚式も披露宴も3カ国語(日本語、英語、中国語)!
全体を通して、「3つの文化を越えて」二人が結ばれるという感じが伝わりました。

e0065562_10442356.jpg
←こちら
結婚式のために教会に到着した二人。

なんか映画のワンシーンみたい。

Y子ちゃんの靴の高さに驚き!
それでもしっかり歩けるのは、さすが〜


e0065562_10445383.jpg
式では、賛美歌を歌い、教会の牧師から聖書に基づいた夫婦のあり方や愛についてのお話しがあり(英語と日本語両方でお話しされ、中国語はスクリーンに)、誓約しました。

証明書に署名したあと、新郎新婦はUnity Candleに灯火。
ステージに用意されている3つのキャンドルスタンドのロウソクには、新郎新婦それぞれのお母様が式の始めに火を灯されましたが、真ん中のスタンドにあるロウソクは、真ん中の一本だけ残してあります。
夫婦になった二人は、その両側のロウソクをとって、新郎新婦が真ん中のキャンドルに火を付けます。


e0065562_104594.jpg
そして、手にとった両側のロウソクはその場で吹き消すんです。

なんかこれを見ていたら、新郎新婦が親元を離れて独立した家庭をスタートさせるんだな〜という実感がわいてきました。


たくさんの人が出席して見守る中、神様の恵みがいっぱいの素晴らしい結婚式でした。


e0065562_1045204.jpg
新婦のY子ちゃん、本当に美しかった・・・
ドレスもブーケもみんな彼女にぴったりでした。

それにしても、ふと、私は、
「彼は明日、左腕が筋肉痛になりそう・・・」
と思ってしまいました。

だって、式の間もずっとだし、披露宴でも席に座っている時以外はほとんど新婦に腕を貸していて、しかも同じ左腕・・・

でも、4年(5年という説もあり)も待ったこの日だもの、それくらいどうってことないわよね。

e0065562_10453862.jpg

披露宴では途中でお色直し。彼女は紺色のドレスで登場しました。
シンプルだけど、洗練された感じでとってもステキー。

ブーケのピンクが映えています。


披露宴そのものも、和やかで、お二人の人柄そのままのような素敵な会でした。
素敵なお料理や演出については、また後日ご紹介します。



二人の新しい人生の歩みに神様の祝福と守りがいつもありますように・・・
おめでとう〜!!
e0065562_10455564.jpg

[PR]
by myrex | 2007-02-12 11:12 | お友達
2007年 01月 02日
ちょこっとタイムスリップ
元旦の昨日、近所はとっても静か。ちょっと外へ出てみたら、

「カーン、カーン」という音。

e0065562_19415831.jpg
先日ここに登場してもらったキュートな姉妹のお姉さんのもえちゃん達でした。

←もえちゃん、ポニーテールがカワイイです☆

もえちゃんとお母さん、もえちゃんの叔父さん(といっても私と同級生のYっちゃん)とお嫁さん、もう一件お隣のY子ちゃんで羽根つきとボール遊びをしていました。

私もちょこっと仲間に入れてもらうことに。


もえちゃんがいることを除けば、子供時代のお正月かと錯覚してしまいます。
私たちは同じ年頃で引っ越してきて、よく一緒に遊んでいました。
ゴム段を教えてくれたのは、もえちゃんのお母さん。
Yっちゃんは覚えているか知らないけど、泥んこでハンバーグ作ってままごとしたり、焼き芋したのも懐かしいです。

そんな訳で、私が

「なんだか10年前に戻ったみたいだね〜」と言ったら、

すかさず

「もっと前でしょ!!」と鋭いつっこみがありました・・・

確かに・・・

では、その時の様子をドガロクでどうぞ。



上手な羽根つきのラリーはYっちゃんとお嫁さん。Yっちゃんと私の時は、お互いかなり思いっきり打ち合っていた感じだったけど、二人はさすが新婚さんという感じで息があってます。

もえちゃんは元気いっぱい、羽根つきもボール遊びも楽しそうでした。
私もお餅一個分くらいの運動にはなったかなあ・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-02 20:02 | お友達
2006年 09月 12日
手打ちパスタ初挑戦!
先日、前から会う約束をしていた友人と「何しようか?」と相談して、お料理教室の体験コースに行ってみることにしました!
○BCクッキングのイベントです。
お料理とケーキとどちらか選べるのですが、お料理だと作ってその場で食べられるので、これをランチにしようとお料理にしてみました。

メニューは
・トマト風味の手打ちパスタ
・フリルレタスのサラダ
・カステラのドルチェ
の3品です。

こんな風にお料理教えてもらうの高校の家庭科の授業以来?
(高校の家庭科でどんな料理を作ったか全く覚えがありませんが・・・)


e0065562_2105366.jpg
手打ちパスタなんて初めて!
コネコネ・・・して
ビョーンと延ばして・・・

トマトペーストを加えたので生地はピンクっぽいです。

これを細く切るのが難しい・・・
おそばと同じですね。

お湯に入れると、鮮やかな赤に!



できあがり!!
e0065562_211551.jpg

さっそく遅めのランチに・・・
おいしい〜
もっちりした麺にソースもおいしくグ〜!

e0065562_2111667.jpg

少し手間を加えるだけでカステラもこんなかわいいデザートに変身!


先生もステキな方で、いろいろ教えてくださいました。
例えば、人間の味覚の周期は3週間だそうです。3週間以内に同じメニューが出ると「またか」と思うけど、3週間たつと、「やった〜」と思うらしいです。1日に10種くらいの料理を食べるので、3週間分、つまり200種の料理をマスターすれば、論理上は一生飽きない食卓になるということ。なるほど〜!

お教室の生徒さん達の作業の様子も見せてもらいましたが、皆さんいろいろ作っていてすごい!お料理・ケーキ・ブレッドとコースがわかれていて、それぞれ一つのテーブルに生徒さんが4人くらいに先生が1人ついていて、細かく指導されてました。どれもみな本格的!
お料理教室は初めてでしたが、楽しい経験になりました。

というわけで、材料費の800円だけでお料理教えてもらってお昼にもなって、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

そのうちにうちで手打ちパスタを作ってみようと思います。
今度は、もう少し麺を細く切りたいです!
[PR]
by myrex | 2006-09-12 21:23 | Baking&Cooking
2006年 08月 25日
上野で汗かき
今日は、アメリカから一時帰国中の友人と上野で過ごしました。
前回は上野で桜を見たのですが、今回は岩盤浴にトライ!
二人とも初・岩盤浴でした。今まで「岩盤浴いいよ〜」と何人かに勧められていましたが、今日はその良さを実感しました。
岩盤浴での汗の量はすごい!最近は運動もしていなくて思い切り汗をかくこともなかったので、気持ちがよいくらいでした。

実は、私はサウナが苦手。何回か入ってみたことはあるのですが、5分といられません。あの空間にいることに耐えられないんです。でも岩盤浴だったら横になっていられるし、息苦しさもなくて、休憩を挟みながら存分に汗をかけました。それに汗はさらさらで、べたつかないのもいいです。

夏でもすぐに足が冷えてしまう私ですが、今日は足の芯から温まって心地よかったです。ちょっと凝り気味だった腰や肩も軽くなりました。夜になっても足はずいぶん楽です。


すっかり汗をかいて気持ちよくなったところで、ランチへ。
刀削麺荘で、もちろん刀削麺を頂きました。私は久しぶり、友人は初めての刀削麺。
私は酸辣麺風をチョイス。辛いんだけど酸味がきいていて、大好きなキャベツもたっぷりでおいしかったです!
友人はコラーゲンがたくさん入ってそうな骨付き豚ののっている辛くないものをチョイス。
ショーロンポーもジューシーでおいしかったです。

e0065562_22271447.jpg刀削麺というのは、普通の麺類のように延ばして切るのではなくて、麺の生地の固まりを削ってお湯に落としてゆでるのです。今日はその場面を見ることができなかったけれど、前に別のお店で見たことがありますが、なかなか豪快ですよ。
麺はそばというよりどちらかというとうどんに近い感じでもちっとしています。
辛いものがお好きな方には担々麺がオススメ!


それから、アメ横をぶらぶら・・・
アメ横って何年ぶりでしょう。
e0065562_2221339.jpg

似たようなお店が多いようで(例えば、魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、鞄屋さん、靴屋さんなど)、たまに独特なお店が見つかるのがおもしろいです。
横の通りも歩いてみたりして、二人でずいぶんぐるぐる歩きました。
これといった買い物をするわけではないのですが、楽しかったです。

彼女とはまたしばらく会えないけれど、メールやインターネット電話という便利なものがあるので助かります。少し前までは、お手紙を書いてエアメールで送って・・・電話をする時には事前にメールで時間を約束して、交替でかける・・・なんてしていたけれど、本当にコミュニケーションが便利にできる時代になりました。そのおかげで、遠く離れて暮らしている彼女ともおしゃべりしたり、ちょっとしたニュースをすぐに知らせたり、お祈りしてほしいなと思うことをお互いに知らせあったりできるんですよね。

全くの余談
[PR]
by myrex | 2006-08-25 22:41 | お友達
2006年 08月 14日
酸っぱい物メインの食卓
先日、友人達が遊びに来てくれました。
母と一緒にお食事を用意しましたが、友人達の好みを反映して、酸っぱい物がメインの食卓ができあがりました。

e0065562_11485033.jpg母の実家は四国の山奥(といっても海も近い)で、よく酢を使った料理をします。

ここで欠かせないのはゆず。ゆず酢(ゆずの果汁100%)は酸味だけでなく、さわやかな香りを加えてくれます。

今回は、アジ鮨にちらし寿司、それからチキンと春雨のサラダに使いました。

また、アジ鮨(塩に漬けてから酢でしめてある)には、母のいとこが作ってくれた紅ショウガを添え、これも四国のスダチをお醤油に絞って頂きました。



e0065562_11555020.jpg
レックスは、Yさんにおいしいおやつのお土産を頂いて満足。
おとなしく傍観していました。

e0065562_11563625.jpg

みんなにかわいがってもらったのもとっても嬉しかったみたい。
すっかりみんなになついてしまいました。

ありがとうございます。



e0065562_11571531.jpg

私の家族も共に楽しい時間を過ごしました。
また遊びにきてくださいねー。

そして、その日はちょうど今年最初の月下美人が開花しました。
(月下美人についての前回の記事はこちら

月下美人の写真
[PR]
by myrex | 2006-08-14 12:26 | お友達
2006年 08月 09日
BBアトリエで過ごす時間
e0065562_22281866.jpg
今日は、ビーズベリーのアトリエへ友人とお邪魔しました。

彼女がご家族へのプレゼントにビーズベリーのアクセサリーを贈りたいということで、実際にアトリエでいろいろ見せてもらいました。

実物を見るのはとても良いです。
HPの写真で見るより、ビーズの輝きもわかるし、立体的な作品も感じられるし、それに、HPに載っているアクセサリーの何倍もの数のアクセサリーを実際に手にとって見ることができます。

e0065562_22302924.jpg

友人はあれこれ迷いながら、
私にネックレスをかけて長さを確かめ、
Yumikoさんとどんな色がいいか相談し、
結局自分用のも欲しくなり・・・

私も一緒にとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

e0065562_2235894.jpg



アトリエにはこんなアーティスティックなアクセサリー(というか作品)も飾られています。



先日のノアの箱舟の展示作品の実物もちょっと見せて頂きました。
e0065562_22342883.jpg




他にもいろいろな作品が飾られています。
写真ではアトリエの素敵な雰囲気をお伝えできなくて残念です。



そうそう、ビーズで作ったランプシェイドは、優しいあかりを灯していて素敵なんです。写真をとってくればよかった!
お見せできなくてごめんなさい。
改めてYumikoさんの素敵な感性に感動。
しばらくの時間、きれいな物に囲まれて、きれいな色をたくさん見て、いつもと違う空間を楽しみました。なんだかとてもリフレッシュできました。
[PR]
by myrex | 2006-08-09 22:54 | お友達