タグ:自然の美しさ ( 15 ) タグの人気記事
2008年 06月 10日
大切な週末
土曜日と日曜日は、レザーと二人で徳島の病院に入院している祖母のお見舞いに行きました。レザーにとっては初めての徳島。

朝早く着いたので、まず、鳴門大橋へ。
e0065562_2147749.jpg
そして、鳴門大橋の下を歩く渦の道へ。
ここ鳴門海峡は、世界三大潮流の一つ。
潮の流れがぶつかって、渦を巻きます。まさに、ラーメンに載っているナルト。

この時は、残念ながら潮のタイミングに時間があわず、ほとんど渦を見ることができませんでした・・・私は前に来た時によく見えたので、レザーに見せたかったんだけど。


それから、病院へ向かい、祖母に会いました。
私は去年の9月以来。レザーは初めて。
あまり長い時間ではなかったけれど、写真を一緒に見たり、少し話をしたり・・・
大切な時間でした。


e0065562_21472830.jpg

その後は、車で1時間半くらい、祖母の家がある日和佐にまで行ってみました。
親戚の田んぼは田植えを終えていて、本当にきれいな風景です。
おいしい空気を満喫しました!


e0065562_21474336.jpg
←田んぼに向かって”タイタニック”をするレザー。

今回は、道でサルを2回目撃!サルや鹿は田んぼや畑でいたずらばっかりしてみんな困っているそう。


e0065562_21475540.jpg
あと、町のお菓子屋さんで私の大好きなお饅頭を買いました。
(左側。おいしいの!!)

翌日曜日は、午前中もう一度祖母を見舞ってから、午後には帰宅。
短い旅だったけど、私たちにとっては大切な週末になりました。
[PR]
by myrex | 2008-06-10 22:06 | Daily Thoughts
2007年 09月 10日
久しぶりに
この数ヶ月撮るチャンスがなかったのですが、先日きれいな夕焼け空の写真を撮ることができました。
e0065562_2022915.jpg


薄くかかった雲が美しく輝いて、様々なリズムで流れています。

e0065562_20222122.jpg



[PR]
by myrex | 2007-09-10 20:24 | Daily Thoughts
2007年 06月 18日
暑くなったらこれ!
e0065562_10443819.jpg
先日、行きつけの大沼飯店で、父が冷やし中華をいただきました。

これからの季節は、やはりさっぱりとした冷やし中華がいいですね。
写真は、普通の冷やし中華です。

これとは別に、「五目冷やし中華」というメニューがあります。五目になると、具がさらにたくさん載っていて、色とりどりきれいです。ボリュームたっぷりですので、お腹いっぱいになりたい方におすすめです。

私はこの日はサンマーメン。おいしかったです。

久しぶりに空の写真
[PR]
by myrex | 2007-06-18 10:49 | Daily Thoughts
2007年 03月 20日
blue on blue
e0065562_2111249.jpg
まとめ買いしたCD紹介、最後の1枚です。

Leigh Nash

blue on blue

Sixpence None the RicherのボーカルだったLeigh Nashの初のソロアルバムです。


Sixpenceではアメリカで大ヒットしたKiss meという曲が日本でもヒットしました。SixpenceのメンバーはクリスチャンでCCM(Contemporary Christian Music)というジャンルでもたまに発表してましたが、主にsecular musicで幅広く活動していました。

ところが数年前に解散してしまい、残念だなあと思っていたところ、最近彼女がソロ活動を始めてCDが出たので、買ってみました。

女の子向けかなという感じのCDですが、オススメです。
曲の感じは、Sixpenceのときよりも、少しソフトになって、カントリー調が強くなったかな?

彼女は結婚後(お相手はPFRというバンドのドラマー)、Sixpenceの解散直後に長男を出産。この新しいCDにはそんな彼女が家族と過ごすことから感じる幸せや日常で感じる幸せ、子供に対する思いが、彼女の甘くってちょっと”タルイ”感じの歌声が入ってます。
彼女は、人生の半分(13才くらいからの13年くらい)を過ごしたグループが解散するという大きな転機を越えて、自分自身の表現ができたというようなコメントをしていました。

お時間のある方は、彼女のオフィシャルサイトで、「look & listen」をクリックし、そこでvideoを見てみてください!
このCDの中の「My Idea Of Heaven」のとってもハートウォーミングなプロモが見られますよ!


さて、こちらは今日の夕方、”真田堀”からの西の空です。今日はちょうどよい時間で写真をとることができました。

e0065562_21172681.jpg


空の写真←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-20 21:37 | My iPod
2007年 03月 16日
ビー集合!
こんにちは、レックスです。
今日のお散歩では、とっても珍しいことが!ビーグル3匹集まりました〜。
e0065562_2031361.jpg

お散歩ではたまにビーグル仲間に会うけれど、3匹揃ったのは初めて!

e0065562_20312099.jpg
こちらははなちゃん。小さくてカワイイ女の子です。
ボクのこと怖いのかな?
なかなか近くに来てくれないけど・・・

だんだん慣れてきて、きょうちゃんになでなでされてました。
きょうちゃんは
「かわい〜」を連発。
うん、確かにスマートでカワイイ女の子だ。
まだ1才半なんだって。

e0065562_20313894.jpg
こちらはラッキーくん
やあ、お久しぶりだね。
元気だった?
ラッキーくん、ボクよりもきょうちゃんのカメラが好きらしく、カメラに突進してました。
ラッキーくんもボクより小さいね。

あ、洋服を着ているのがボクです。これもこないだバーゲンで買ってもらいました。
最近衣装持ちになりました。みんながカワイイってほめてくれるので、悪くないなと思ってます。


今日は仲間にたくさん会えたお散歩でした。
小学校の桜はつぼみがたくさん枝に付いてました。まだまだ開く様子はないけど。

久しぶりにきょうちゃんが夕焼けの写真をとりました。
e0065562_2032773.jpg


夕焼けの写真←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-16 20:44 | レックスより
2007年 03月 07日
Dolce(ドルチェ)
先日まとめ買いしたCD2枚目。クラシックです。
千住真理子さんのDolceドルチェ

e0065562_20195575.jpgこのCDに集められている曲は、よく知られた曲が多いのですが、それも元々バイオリンの曲というわけではなくて、オーケストラやピアノ曲をバイオリンソロに編曲しているものです。
私の大好きな曲がたくさん!
例えば、
ショパンの夜想曲
パッヘルベルのカノン
バッハの主よ、人の望みの喜びよ
ドビュッシーの月の光・・・


ドビュッシーは中学生の時音楽の授業で聴いてから大好きになりました。
いつもピアノで練習していたショパンやバッハと違うあの不思議な和音。
とってもきれいで、それから自分も何曲か挑戦してみました。

千住真理子さんは子供のときから天才バイオリニストとして活躍されていたそうです。私はそのころのことは全然知らないのですが・・・
ところが、大学生の頃に大きな挫折を味わい、バイオリンからは一度遠ざかったそうです。その後、ボランティアの演奏から始めて、またプロとして演奏活動を始められました。

私は音楽は好きですがあまり詳しいことは知らなくて、気に入ったらOKという感じなのです。だから他のバイオリニストと比べてどうなのかとか全然わかりません。
でも、そんな彼女の経験がきっと素晴らしい演奏に現れているんだろうな・・・と思いながら聴いています。

そして、千住真理子さんが演奏しているのはストラディバリウスのデュランティという1716年製のバイオリンです。300年近く前の楽器です。
私はバイオリンのことは全然わからないので、他のバイオリンとどう違うのかわからないのですが、でもとっても素敵な音色です。太く堂々としたメロディーからとっても繊細なメロディーまで、聴き入っています。

e0065562_20395089.jpg

今日の散歩のときの空。太陽が遠慮がちに雲の間から顔を見せてました。

おまけ☆←クリック!
[PR]
by myrex | 2007-03-07 20:46 | My iPod
2007年 02月 05日
太陽のにおい?
今日もいいお天気。少し風は強かったけれど。
このまま春一番になったら・・・とちょっと怖いくらいの陽気でした。

→こちらe0065562_23313557.jpg
ふかふかの布団を陣取るレックス。
干した布団にはめざといです。太陽のにおいがするのかしら?

ベッドの脇に来ては
「ん?
 まだ敷いていないか…」

と一度は立ち去り、

また来ては、敷いてなくてもいいやとばかりに、置いてある布団にのっかり、

しょうがないなあ〜と私が敷き始めると、側で注視・・・

e0065562_23315178.jpgそして、シーツを敷いたところでのっかってきて邪魔をします。
やっとどかして毛布を敷くとその上に横たわり、
そのまま自分の寝床にしてしまいます。

毛布と掛け布団の間にサンドイッチされるのが好きらしく、こうやってふかふかの布団でぐーぐー昼寝をするんです。


熟睡しているのかと思いきや、夕方が近づいて私が席を立つと、「おっ」とばかりにベッドから飛び出してきます。
そして、
「散歩でしょ?散歩?行こう行こう」
と足下をうろちょろ。
私がまた座ると、諦めてまた布団にはいり・・・の繰り返しです。

さて、そこで今日の散歩。
レックスは大サービスの長い散歩だと思っているか知りませんが、私の運動のために遠くまで歩いたのです。
それも今日はいつもと違うコースで興味津々。
e0065562_2332394.jpg
今日は、私が幼稚園の年長まで住んでいた家の付近まで行ってみました。
住んでいた家の裏にあるぶどう園の間にこんな道を見つけました。
このぶどう園、結構有名でしたが、廃業するって聞きましたが、まだぶどうの木は植わっています。
どうなるのかな?

こういう道、ちょっとワクワクしました。レックスは先に何があるのか気になるようです。
ここを抜けて歩いていくと、そこに住んでいたときに買い物にいった小さなスーパーの場所です。

最近は大きなスーパーが増えて、このスーパーは店じまいしたと聞いてましたが、今日通ったら取り壊していました。

小さい時、祖母がうちにきて、一緒に買い物にいったのを何となく覚えています。
そのとき、私はもうおんぶしてもらうような年ではなかったのですが、どういうわけか、私は祖母におんぶしてもらっていったので、お店の人に
「大きな赤ちゃんですね〜」
と、言われました(って、祖母から何度も聞かされました)。

e0065562_2332207.jpg

今日の夕日、また格別にキレイでした。
丹沢の山の方の空と雲がオレンジ色に染まっていました。

もっと空の写真
[PR]
by myrex | 2007-02-05 23:56 | Daily Thoughts
2007年 01月 09日
さっぱり
e0065562_2313968.jpg
こんにちは、レックスです。

←こちら、洗い立てのボク。

気持ちよか〜
毛がふわふわになったよ。

昨日は父さんがお休みだったから、朝たくさん散歩に行ってくれて、そのあとシャワーしてもらいました。

さっぱりしたところで、またお昼寝。


夕方はきょうちゃんと散歩。雲が金色だったよ。
e0065562_232558.jpg

電線がなければ、なおいいのだけれど。
散歩コースの中では、ここから撮る空が一番大きいみたい。

もっと空の写真を見てね
[PR]
by myrex | 2007-01-09 23:10 | レックスより
2007年 01月 07日
今年はどんな一年に
ため息が出るほど美しかった空の思い出写真をご紹介します。
e0065562_21563681.jpg

これは、テニアン島で撮った朝焼けの写真です。テニアン島は、サイパンと同じ北マリアナ諸島にあります。
美しい海に囲まれた、のどかな島ですが、太平洋戦争の傷跡が深く残る場所。
広島に投下された原爆リトルボーイはここからエノラ・ゲイに搭載されたのです。
この島への旅の話は長くなりそうなので、別の機会に・・・

2007年も始まってもう一週間になるところですが、皆さんそれぞれ新年の抱負を考えたりしましたか?
私は一昨年から「今年のテーマ」を考えることにしています。
テーマを持つことで、いろいろな出来事に出会ったりする時に、自分の中で思いめぐらすきっかけになっています。
このテーマは、自分がどういう風なことをこの一年体験していきたいか?という願いみたいなものなのですが、これを考えることで神様がどんなことを私にしてくださるか期待が持てたり、出会った出来事について感謝できたりしているように思います。
去年も一昨年も、年頭に考えたテーマに沿った一年一年に神様がしてくださったなあと、振り返って感謝しています。

今日は教会のお友達と、お互いに今年の目標や抱負などをシェアし合いました。
今年はどんな一年になるか・・・楽しみです。

私にとって今年の前半は、がんばる期間です。(前半だけじゃないかもしれないけど・・・)
その後は、いろいろとしたいことがたまっているし、楽しみもたくさんとってあるのですが、前半も後半も、毎日を大切に、感謝しながら歩いていきたいと思います。

ブログは、できれば数日おきに更新を続けていきたいと今のところは思っています。途中ちょっとスローダウンするとは思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
by myrex | 2007-01-07 22:24 | Daily Thoughts
2007年 01月 05日
年賀状2007
今年の年賀状はアイディアが浮かんでからは、簡単な作業で作ることができました。
どんな年賀状になったかをここでご紹介するお約束をしたので、載せてみます。

e0065562_22561535.jpg
2007年の始まりということで、
「07」
と書いてみました。

大きくすると・・・
[PR]
by myrex | 2007-01-05 23:08 | Daily Thoughts